日誌

新規日誌2

かけがえのない命を守るために!(4/10交通教室)

 4月10日、本年度最初の全生徒参加の行事である交通教室を実施しました。何よりも大切な子ども達の命を守るためです。本校は交通量の多い県道をほとんどの生徒が自転車で通学してきます。校長講話、交通安全担当の話の後、4つの通学コースに別れて、通学路と登下校の仕方を確認しました。尚、交通教室は生活安全委員のあかりさん、ひろと君、ゆうりさん、りょうと君が進めてくれました。ありがとうございました。

 

0

標準学力テスト(1日目)4/10

 4月10日(金)は、標準学力テスト1日目で国語、社会がありました。新型コロナウィルス感染症拡大防止対策による休校の影響で、若干未履修部分がありますが、子ども達は集中して取り組んでいました。1年生は41人と教室にびっしりですので、向きを変えて座席配置をしました。

0

入学式が無事終了しました(4月9日)

 4月9日(木)は、新1年生が始めて登校する入学式でした。いろいろと制限が多い中での式でしたが、1年生はりっぱな態度で参加をすることができました。これから3年間の中学校生活が始まります。新入生代表としてのひまりさんが言ってくれた「まず自分の目標をたて、自分なりに工夫し、どんな風に取り組んでいったらいいのかを考えなが行動したい」という気持ちをみんなが持ち、クラス全体で成長していってくれたらと思います。私達教師は、子ども達の可能性を広げていくために精一杯サポートしていきたいと思います。

 

0

新2、3年生は学活の時間を使って、目標決めや学級組織作りをしました。(4月8日)

 今年は、大規模な教職員の異動があり、本校の担任はすべてかわりました。子ども達には戸惑いがあるかもしれませんが、どの担任もやる気満々で、今日の学活の準備をしてきました。子ども達の表情も明るいです。

0

今日は入学式、子ども達を迎える準備が整いました。(4月9日)

 今日は午後から入学式です。新1年生が登校するのを職員一同楽しみにしています。教室の準備も整い、配付物も一人一人まとめて机上に置いてあります。また感染症防止のために、窓をすべて取り外しています。残念ながら、在校生は接触を避けるために、1年生の登校前に下校します。

0

始業式、入学式に向けて(4月7日)

 3月2日から休校、春休みと長い休みが続きましたが、いよいよ明日から学校が再開できることになりました。学校では、子ども達を受け入れるための準備を各学年でやっています。写真は、新1年生への教科書配付に向けて、時間短縮のために一人一人分をまとめ、教科書に名前のスタンプをうっているところです。

0