日誌

新規日誌2

平和への願いを込めて、、、「千羽鶴」完成(1年)

 令和3年4月の修学旅行に向けて、平和学習に早くから取り組んでいた1年生ですが、ようやく千羽鶴をつかったパネルが完成しました。なかなかの大作で、今校長室前に飾ってあります。41名全員が良く協力して作り上げたと思います。何とかコロナが落ち着いて計画通り修学旅行ができることを願っています。

 平和 PEACE

 FROM KIKUSUI JHS

 KUMAMOTO

 

0

箏を奏でる(1月18日音楽の授業)

 

 1月18日(月)の4校時、音楽の小研を実施しました。授業者は小林先生、学級は1年1組でした。授業は「箏」の学習で、みんな真剣に学習に取り組みながらも、箏の演奏を楽しんでいました。交替で簡単な曲を奏でたり、また、演奏するためのいろいろな技法を学んだり、とても盛りだくさんの授業でした。きっと子ども達にも良い体験になったと思います。

0

剛山先生来校!(1月7日書初め大会)

 1月7日(木)、剛山先生をお招きして、書初め大会を実施しました。まず、剛山先生のパフォーマンスを含めた全体指導を学年ごとに体育館で行いました。1年生とっては、はじめての指導で、目を見開いて見ていました。2,3年生は、昨年、一昨年の経験もあるので、剛山先生の話を楽しみながら真剣に参加していました。1年生には「洗心」、2年生には「清眞」、3年生には「可能性」という書を贈っていただき、それぞれその意味も子ども達の心に入るように説明していただきました。そして、学校には「登」という書をいただきました。菊水中学校がこれからも発展していくようにという願いが込められています。職員一同さらに気を引き締めて、一人一人の子ども達をしっかりと育てていきたいと思います。全体指導の後、教室で書初めをしました。1年生は「栄光」、2年生は「雲海」、3年生は「創造」という字を書きました。また、今年の卒業証書は剛山先生に書いていただくことになっています。3年生は楽しみにしておいてください。

0

後期後半がスタートしました。

 1月6日、例年より早く後期後半がスタートしました。全校集会では、斉藤君(1年)、森さん(2年)、石原君(3年)、平野君(生徒会)が、堂々と新年の抱負を発表してくれました。この学年も後3ヶ月、「新しいステージを意識して、集団として高まる」という目標のもとに、校長から、キーワード「1」を意識しようという話がありました。「1」は次のような意味です。

①新しい学年のスタートの「1」です。

②3年生は、第1志望校合格実現に向けて、これまでの1番の努力をするの「1」です。

③「1人でやれる」、自分のことは自分できちんとやれる力をつけるの「1」です。

④「1つになれる」、クラスが1つにまとまるの「1」です。

 集会の後、大掃除、実力テストが実施されました。

 

0

認知症サポーター養成講座を実施しました。(12月21日)

 12月21日(月)、3年生を対象に認知症サポーター養成講座を実施しました。町健康福祉課より、日永さん、坂本さんが来校され、授業をしていただきました。高齢化社会が進む和水町ですが、子ども達が少しでも町の役に立てればよいと思います。

0

第5回「命の講話」は中尾有沙さんに来ていただきました!

 本年度最後となる第5回「命の講話」は、(株)祐和會「四季の里旭志」に勤務される中尾有沙さんに来ていただきました。中尾さんは、小さい頃から陸上に取り組まれ、27歳のときに日本陸上選手権三段跳び優勝という夢を叶えられたトップアスリートです。しかし、28歳のときのトレーニング中の事故により、車いすでの生活を余儀なくされますが、車いす陸上という新たな目標を見つけ、今も夢に向かって努力されています。数々の苦難を乗り越え、明るい笑顔で話される中尾さんの生き方に多くの勇気と元気をもらいました。

0

3年生の性教育講話を実施しました。(12月11日)

 12月11日(金)の5,6校時に3年生の性教育講話を実施しました。講師の先生は、山鹿市民療育センター助産師の杉本登美代さんで、「命の誕生について」の講話を聞いた後、妊婦ジャケットや赤ちゃん人形を使った体験学習をしました。「命の尊さ」や「命の重み」を知るとともに、将来親になる責任を感じたと思います。

0

菊水小学校乗入れ授業、中学1年生が頑張ってくれました。(12月8日)

 12月8日(火)、菊水小学校の乗入れ授業を実施しました。朝から小学6年生がスクールバスで本校にきました。そのサポートを中心になってやってくれたのが、これから先輩になる中学1年生です。朝のあいさつ、教室への誘導、人数分の机椅子の準備、帰りの見送り等です。授業は理科、社会、情報(プログラミング学習)を行いました。小学6年生もこれまで事前に2時間授業を受けてる理科をはじめ、とても真剣に授業に取り組んでいました。6年生の頑張りと、1年生の成長を感じた時間になりました。年が明けて、2月には入学説明会を実施します。その折りには、菊水中学校新生徒会メンバーがさらにすばらしい活躍をしてくれると思います。学校全体で新1年生の入学を心待ちにしています。

0