日誌

2020年12月の記事一覧

認知症サポーター養成講座を実施しました。(12月21日)

 12月21日(月)、3年生を対象に認知症サポーター養成講座を実施しました。町健康福祉課より、日永さん、坂本さんが来校され、授業をしていただきました。高齢化社会が進む和水町ですが、子ども達が少しでも町の役に立てればよいと思います。

0

第5回「命の講話」は中尾有沙さんに来ていただきました!

 本年度最後となる第5回「命の講話」は、(株)祐和會「四季の里旭志」に勤務される中尾有沙さんに来ていただきました。中尾さんは、小さい頃から陸上に取り組まれ、27歳のときに日本陸上選手権三段跳び優勝という夢を叶えられたトップアスリートです。しかし、28歳のときのトレーニング中の事故により、車いすでの生活を余儀なくされますが、車いす陸上という新たな目標を見つけ、今も夢に向かって努力されています。数々の苦難を乗り越え、明るい笑顔で話される中尾さんの生き方に多くの勇気と元気をもらいました。

0

3年生の性教育講話を実施しました。(12月11日)

 12月11日(金)の5,6校時に3年生の性教育講話を実施しました。講師の先生は、山鹿市民療育センター助産師の杉本登美代さんで、「命の誕生について」の講話を聞いた後、妊婦ジャケットや赤ちゃん人形を使った体験学習をしました。「命の尊さ」や「命の重み」を知るとともに、将来親になる責任を感じたと思います。

0

菊水小学校乗入れ授業、中学1年生が頑張ってくれました。(12月8日)

 12月8日(火)、菊水小学校の乗入れ授業を実施しました。朝から小学6年生がスクールバスで本校にきました。そのサポートを中心になってやってくれたのが、これから先輩になる中学1年生です。朝のあいさつ、教室への誘導、人数分の机椅子の準備、帰りの見送り等です。授業は理科、社会、情報(プログラミング学習)を行いました。小学6年生もこれまで事前に2時間授業を受けてる理科をはじめ、とても真剣に授業に取り組んでいました。6年生の頑張りと、1年生の成長を感じた時間になりました。年が明けて、2月には入学説明会を実施します。その折りには、菊水中学校新生徒会メンバーがさらにすばらしい活躍をしてくれると思います。学校全体で新1年生の入学を心待ちにしています。

0

全員、元気に帰ってきました。(修学旅行、終了!)

 すべての見学を終え、バスで新神戸へ。いよいよ帰路につきます。まだ旅行をしたい気分と早く家族に会いたい気分。3日間の旅行で子ども達は多くのことを学びました。これから菊水中学校を引っ張って行く立場の2年生です。全体的にさらに成長してたくましくなりました。3日間お疲れ様。また、保護者の方々にもお世話になりました。

 

0

神戸の景色の美しさと、地震の恐怖。(修学旅行3日目)

 いよいよ3日目突入。朝食を食べ、京都からバスで神戸に移動しました。青い空に碧い海、そして近代的な建物が建ち並ぶ海洋博物館周辺の景色はとてもきれいでした。写真撮影の後、まずは海洋博物館へ。「川崎ワールド」を体験しました。そして防災センターへ移動し、阪神淡路大震災について学びました。地震の恐怖とともに、いかに日頃の備えが大切かがわかりました。昼食のお弁当を食べて、海を眺め、友と語りました。これで見学はすべて終了です。

 

0

学年レクレーションでさらに親睦を深めました(修学旅行2日目夜)

 夕食、入浴が終わって、集会係主催のレクレーションがありました。内容はゼスチャーによる伝言ゲーム。どの班もとても楽しくゲームに取り組んでいました。単純なゲームですが、全員が、真面目に真剣にゲームに取り組むことで、笑顔がいっぱいの時間になりました。レクレーションの後は、実行委員・班長・部屋長会議です。リーダーの頑張りがあって、素晴らしい修学旅行ができてます。

0

京都タワーで爆買い!!(修学旅行2日目の夕方)

 銀閣寺の見学を終わると帰路につきました。ホテルに荷物を置き、歩いて京都タワーへ。目的は、展望室から京都の街を観ることと最後の買い物です。展望室からは、暮れなずむ京都の街を観ることができました。双眼鏡を使って遠くまで観ることができました。買い物はここで最後になります。クーポン券を使い切らなければなりません。爆買い状態でした。中には、手持ちのお金が14円しか残っていない生徒もいました。それぞれがたくさんのお土産を買い、帰りの荷物の多さが心配になりました。1時間で京都タワー見学と買い物を終え、ホテルに戻って夕食。今晩のメニューはハンバーグでした。大きなハンバーグでしたが、みんなたいらげていました。

0