日誌

2020年11月の記事一覧

30日(月)は生徒会役員選挙

 生徒会役員もいよいよ下級生にバトンタッチをする時期になりました。立ち会い演説会及び選挙は、30日(月)にありますが、それに向けて13名もの生徒が立候補してくれました。誰が当選しても精一杯努力してくれると確信できる生徒達です。今年のすばらしい3年生を超えるつもりで、新しい生徒会活動を工夫してほしいと思います。

0

第4回「命の講話」を実施しました。(11月25日)

 第4回「命の講話」を11月25日(水)に実施をしました。今回の講話は、8年前に亡くなった本校生徒の坂本燎君のお父様である坂本潤一さんが行ってくれました。14歳の燎君への手紙を通して、「命の大切さ」や親の思いがしっかりと伝わり、子ども達もとても真剣に聞いていました。講話の後に子ども達がたくさん感想を返してくれました。講話後に、私自身もある生徒に率直な気持ちを聞きましたが、「とても辛い思いをされているのに、そのことを僕達に話してくださり、とても感謝しています。」と返ってきました。一人一人が「命の大切さ」についてしっかりと考えてくれたと思います。菊水中では、燎君が亡くなった7月10日を「命の日」と定め、毎年「命の講話」を行っているのをはじめ、年5回の「命の講話」を実施しています。このことは、菊水中がある限り続けていきたいと考えています。

 

0

熊本県学力調査に向けて(11月24日)

 約2週間後の12月4日(金)に熊本県学力調査が実施されます。それに向けて、自主学習ノートに、対策プリントの問題をやったり、全体で3回の一斉学習の時間を設定して全職員で指導に当たっています。本日は英語を行いました。わからないところは、友達に聞いたり、やった問題を先生に添削してもらったりして、みんな一生懸命に学習しました。

0

新リーダー募集!!  ~令和3年生徒会役員選挙告示~

 令和3年の生徒会役員選挙の告示が今日ありました。伝統ある菊水中の生徒会。本年度も前渕会長をはじめ、生徒会執行部の皆さんが、いろいろな面で学校全体を引っ張ってくれました。その3年生から襷を受け取るのは、2年生・1年生です。たくさんの皆さんの立候補を期待しています。

0

後期中間テスト終わる!!(11/18,19)

 後期の中間テストが、11月18日、19日に実施されました。今回もほとんどの生徒が、試験は範囲の課題を終了して受験することができ、本当に素晴らしいことだと思います。結果は約1週間後に出ます。次は、2週間後の12月4日(金)に実施される熊本県学力調査です。1,2年生対象の県レベルのテストですが、精一杯努力して受けて欲しいと思います。

0

3年生で、薬物乱用防止教室を実施(11月16日)

 3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。講師の先生は、法務局少年支援センターくまもと(熊本少年鑑別所)の鶴田義之先生でした。「少年鑑別所の様子や、鑑別所に入ってくる少年の多くが『大麻』を経験していること。」「少年の薬物利用では、覚醒剤やシンナーが減ってきているのに反し、大麻が急増していること。」「たくさんの薬を飲むことやカフェインを取り過ぎることも薬物乱用になること。」等を話していただき、生徒たちも真剣に聞いていました。まとめとして、「辛いことが重なって薬に手を出してしまう人が多い。周りの人に『辛い』と言える環境が大切。薬でなく人に依存しましょう。」ということを話していただきました。今日の話を心にとめて、ゼッタイに薬物には手を出さないようにしてほしいと思います。

0

栄光を讃えて(熊日学童スケッチ、税の作文コンクール)

 熊日学童スケッチ展の審査結果が、11月16日の熊本日日新聞に掲載されていましたが、本校の2年池田啓太郎君の作品が「地賞」、3年の前渕咲太朗君の作品が「人賞」に輝きました。尚、本校からは、先日の写生大会の絵を全部で15名の作品を出品していますので、今後の審査で、他の人も「天」「地」「人」以外の賞に入る可能性もあります。

 また、税の作文コンクールでは、3年の渡邊美咲さんが、「和水町教育長賞」を受賞しました。

(2年 池田啓太郎君の作品)         (3年 前渕咲太朗君の作品)

 

0

先輩の実習がはじまりました。(11月9日)

 今週の1週間だけですが、本校卒業生の川原彩華さん(尚絅大学4年)が管理栄養士の教育実習にきています。主に、三加n和にあるの仮設調理場での実習ですが、給食の時間には教室に入ることになっています。出身小学校は菊水東小学校です。短い実習の期間ですが、先輩といろいろな話ができるといいですね。

0

美味しいスウィートポテトをいただきました。(11月6日)

 職員室にスィートポテトの差し入れが!! これは、支援学級の子ども達が実習でつくってくれたものです。春に植えたサツマイモを収穫し、家庭科室で調理をしてくれました。全職員で美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

県共通テスト終わる!(11月4日)

 11月2日からはじまった県共通テストが今日終わりました。例年2回実施されていた県共通テストですが、今年から1回になり、試験範囲も2年生までの範囲にかわりました。それぞれが精一杯勉強して臨んだと思いますが、自分の力が発揮できたでしょうか?。それと今日から高校からの部活動の勧誘も始まりました。本日何校からの校長先生から学校に電話がありました。いよいよ3年生は自分の進路を決定する時期になります。頑張れ3年生!

0