日誌

新規日誌2

早速、卒業生が高校の制服を見せに来てくれました。

 午前中の退任式が終わったら、早速午後から3名の女子生徒が高校の制服を見せに来てくれました。例年、入学式の日に高校生は新しい制服姿で来校しますが、今年は3年の主任が転勤することもあって、今日来てくれたようです。初々しい姿に、これから頑張って行こうとする意欲を感じました。卒業生の温かい気持ちに感謝です。

0

7名の先生とお別れしました。(3月29日 退任式)

 3月29日(月)、退任式が実施されました。今回の異動で本校では7名の教職員が退職並びに転任になります。長いもので7年、短いもので1年の勤務でしたが、それぞれが菊水中でのたくさんの思い出あり、幸せな日々を送ることができました。素直で純朴な子ども達、学校を精一杯応援してくれる保護者、そして温かく見守り時には協力してくれる地域の方々、まさに「地域とともにある学校」で、教師として勤めるには最高の環境でした。転退任の教職員はまた新たな場所で努力していきます。子ども達もこの出会いを大切し、新しい学校、新しい学年でさらに成長してくれることを祈念しています。

 

0

竈門神社の看板を制作しました。(3月17日)

 本校の卒業生3名が、竈門神社の看板の字を書いてくれました。竈門神社は「鬼滅の刃」ブームで、全国的に話題になっていますが、神社や駐車場に看板がない状態でした。そこで、玉名市の「熊野組」が地域貢献の一貫として、看板を作成されることになり、題字書きを本校に依頼がありました。竃門地区の3年生生徒に話をすると快く引き受けてくれ、友達と3人でかいてくれることになりました。当日は、何回か練習し、特に「竃」という字に苦戦しましたが、大勢の大人に囲まれながらも堂々とした態度で、すばらしい字を書いてくれました。

 また、竃門は廣田彩花選手の出身地でもあり、神社の絵馬の中に、「フクヒロ」ペア直筆の絵馬があり驚きました。開催が心配されますが、早くコロナが落ち着き開催されることを願っています。

0