日誌

新規日誌2

卒業アルバム配付(3月10日)

 3月10日(水)、子ども達に卒業アルバムを配付しました。アルバムを見ると、自分や友達の3年間の成長がよくわかります。アルバムをしばらく眺めた後、友達のアルバムに寄せ書きをしました。昼休みは、男女仲良く運動場でバレーボールを楽しむ姿もありました。中学生活もあとわずか、しっかりと楽しんでいるようです。この日は公立高校後期選抜検査のため、試験に臨んでいる9名は、11日(木)に配付し、同じように寄せ書きをしました。

0

卒業式に向けて(3月9日)

 今日9日と明日10日は、公立高等学校後期選抜検査です。本校から9名の生徒が受検に臨んでいます。残りの生徒は学校で卒業式に向けての準備です。一人一人の卒業証書をきちんと準備したり、教室内外の大掃除をしたりです。教室の掲示物はほぼなくなりました。職員室前の古い優勝旗も片付きすっきりとなりました。運動場は米田先生がきれいに除草してくれています。卒業式まであと3日、3年生の門出を祝うために、少しずつ準備が進んでいます。

0

同窓会入会式(3月5日)

 3月5日(金)の6校時は、菊水中学校同窓会への入会式でした。同窓会副会長の高巣進さんに来校いただき式を挙行しました。校長の話の後、高巣さんからのお話があり、生徒代表の石原くんの決意表明がありました。本年度の卒業生34名は、第74期同窓生になります。きっと、卒業後も同窓生として菊水中学校を応援してくれると思います。

0

中学最後の数学の授業はタブレットを活用した授業でした。(3月5日)

 3月5日(金)5校時は、中学校最後の数学授業は、タブレットを活用した学習でした。まず、西澤先生から、生徒それぞれのタブレットに問題が配付されます。それを生徒はまずは自力で解きます。計算はノートにやったり、タブレットにそのまま書き込んで計算します。図形の問題や関数の問題は、タブレット上の問題の図に色のついたペンで書き込みをして考えていきます。その後、自力で解けないところは、友達や先生にヒントをもらって解いていきます。最後に、自分が作った答案を、自分のタブレットから先生のタブレットに送ります。まだまだいろいろな使い方があると思いますが、私達教師も使いながらその活用法を学んでいるところです。

0

タブレットを使って学習をはじめました。

 先週配付されたタブレット端末ですが、3年生が卒業間近ということもあり、今週から早速3年生から活用をはじめました。まだ私達職員が十分には使い方を理解しておらず、生徒に使わせながら私達も活用の仕方を考えているところです。生徒の興味関心はとても高く、また操作の理解もはやいです。1,2年生も今日から利用をはじめました。できるだけ早い時期に持ち帰って学習に使えるように、教育委員会とも相談していきたいと考えています。

 

0