日誌

新規日誌2

後期後半スタート

1月7日(火)

後期後半がスタートしました。

 

 

 

 

美術関係の表彰があったり、生徒代表による意見発表があったりしました。

校長先生からは前向きに進もうという話がありました。

最後に育児休業明けの先生の就任式を行いました。

0

研究授業

11月25日(月)

1年生二クラスで研究授業が行われました。

 

 

数学では比例のグラフを簡単に各方法はないか考えました。

 

 

英語で歌を歌ったり、can,can'tで文章を作って交流をしました。

0

一斉読書

11月21日(木)

本日は朝から一斉読書に取り組みました。

 

 

 

 

 落ち着いた雰囲気の中、静かに学校生活がスタートしました。

 

 

 

 

0

朝ボランティア

11月20日(水) 

 屋上から菊池川方向を臨みました。

朝ボランティアに取り組みました。

     

 

6時間目は3年生が薬物乱用防止教室です。

 

講師の先生の話を真剣に聞いています。

  

 

0

歯磨き指導

11月18日(月)

1年生で歯磨き指導がありました。

 

歯磨きをして染め粉で歯を染めるとうまく歯磨きができていないこともわかりました。

 

0

第3回命の講話

12日(火)には命の講話がおこなわれました。

 

光照寺の糸山様においでいただきました。アンパンマンの主題歌の詩を読みながら、命について考えました。

  

話の途中にはグループワークも行われました。

0

朝ボランティア活動

9月25日(水)

朝からボランティア活動を行いました。台風による木の枝の落下等があり、この活動できれいになりました。

 

 

 

町役場前の歩道にも枝が散乱していたので3年生が清掃活動に取り組みました。

0

認知症サポーター養成講座

9月19日(木)

期末テストも終わってほっとしている3年生です。午後から2時間続きで認知症サポーター養成講座を受講しました。

講話を聞いてグループワークを行いました。

「通学路で道に迷っているおじいちゃんを見つけました。座り込んで、ぼーっとしていて様子がおかしいです。」

1 なぜそのようなことがおこるのか。

2 そのときの認知症の人の思いは

3 あなたにできることを考えてみよう

とグループごとに話し合いを進めました。

 

 

 

 

 

 

 

付箋に自分の考えをかいて交流を進めました。

0

救命救急講習会

2年生で6月5日(水)に救命救急講習会が行われました。

 

指導をしていただいた消防署の皆様ありがとうございました。

途中で緊急出動もあり即座に対応される姿にびっくりしました。

0

朝ボランティア活動

5月29日(水)

 今日は和水町教職員研修会が、行われます。

朝からボランティア活動を行っています。毎週水曜日の朝からです。

本日は掃除がありませんので、校舎内の清掃と学級の花壇の草取りを行いました。

  

室内を清掃する3年生

 

 

足場がなくなって学級花壇を助走する1,2年生です。

 

0

学力充実タイム

5月27日(月)

毎週月曜日は掃除の時間を学力充実タイムとして国語、数学、英語の繰り返し学習をしています。今日は、その確認テストの日でした。クラスマッチ形式で全学年学級で平均点を競います。

 

0

体育大会集合写真

5月19日(日)に体育大会が行われました。

開会式直前に雨が降り出し、心配しました。しかし、天気は回復し

最高の体育大会となりました。

3年生を中心とした生徒全員による力の結集であったと思います。

 

0

生徒総会

5月7日(火)の5,6時間目に生徒総会が行われました。

 

多くの質問や意見がだされ、白熱した総会になりました。

それぞれの生徒がよりよい菊水中学校にしようという意識の表れでした。

0

結団式

5月7日(火)に結団式が行われました。

3年生のリーダーが大きな声で指示を出します。

行進の練習や声出しに1,2年生も頑張りました。

 

 

 

 

0

避難訓練

2月13日(木)避難訓練を実施しました。

家庭調理室を火元に行いましたが、職員の連携、生徒の安全確認などたいへん勉強になりました。

 

 

  

 

 

 

菊水分署の署員の皆さんに通報から避難の様子まで見てご指導いただきました。

お世話になりました。

0

赤ちゃんふれあい体験学習

本日は山鹿市民医療センターから講師の先生をお招きして講話を聞きました。また、赤ちゃん人形を使ってだっこの仕方や妊婦ジャケットを着用した体験学習もしました。

 

 

職員が赤ちゃんに扮して泣いています。「何を言いたいんだろう」と講師の先生からの質問に困っていた2年生でした。

 

0

訪問給食

木曜日は訪問給食でした。

担任は職員室で食べていつもと違う雰囲気?

静かに食べているクラスもあればいつも通り賑やかなクラスもあります。

 

 

 

0

書き初め大会

1月10日(木)

書き初め大会が行われました。講師の先生をお招きして指導をしていただきました。また、手本を書いていただきました。揮毫もしていただきました。

 

0

門松作り

12月17日(月)
12月16日(日)10:00から門松作りが行われました。
 


ご協力いただいたPTA役員の皆様本当にありがとうございました。
0

消費者教育

1年生で12月12日(水)に消費者教育がありました。町教育委員会、総務課のご協力で講師の先生をお招きしての学習でした。
スマホをテーマにロールプレイングを取り入れ、場面設定をした授業で生徒は意欲的に学習に取り組みました。

 

 

 
0

手漉き和紙体験

3年生はひまわり園に読み聞かせに行きます。
1年生は5,6時間目に消費者教育を実施します。
3年生は、5、6時間目に手漉き和紙体験に出かけます。自分たちの卒業証書になります。

 



 
0

豚汁

12月1日(土)
授業参観
校内駅伝大会  
PTAの皆さんによる豚汁の炊き出しがあります。
 
朝から食材の仕込みをしていただきました。ありがとうございます。
ぐつぐつと現在煮込み中です。

  
とてもおいしいでした。
0

交流給食

今日から県学力調査に向けて補充学習が行われます。
先週は交流給食がありました。
学年部所属以外の職員が各教室で生徒と一緒に給食を食べました。
 

 
0

なごみ教育の日

午後から3年生と吹奏楽部が町体育館で演奏と合唱を披露しました。
吹奏楽部の演奏に合わせて3年生がヤングマンの振り付けを披露すると、多くの小学生が立ち上がって踊ってくれました。



0

鍛錬遠足

11月8日(木)
県中体連駅伝大会に女子チームが参加します。午前7時前に天草に向けて出発しました。


本日は金峰山へ鍛錬遠足に出かけます。

出発式をして元気に金峰山へ向かいました。


 

 

 
0

1年集団宿泊教室1日目

1年生は集団宿泊教室に行っています
出発式を町の体育館駐車場で行いました。



ペーロン体験前の講習です。
ライフジャケットを着け櫂の使い方を学びました。




西目海水浴場にペーロン船で乗りつけお弁当を食べました。
0

アサーション授業

25日(木)は2年生でアサーション(自己主張のやり方)を学習しました。相手の気持ちに配慮しながら自己主張をする。文房具の貸し借りを介して学習を進めました。
 
0

合唱練習

10月16日(火)

郡市中体連駅伝大会に向けた朝練習も最終日です。明日は横島干拓コースで大会が開かれます。

朝から2年生が合唱の練習をしていました。 昼休みは全員合唱の練習です。
 

 
1年生も合唱の練習にがんばっています。
0

3年生の一日

今日はスクールカウンセラーの特別授業が3年生と1年生で行われます。
朝から、合唱コンクールの練習をしている3年生です。


3年生のグループワークの時間です。「爽やかな自己主張」ということで学習を進めました。
0

後期始業式

後期始業式です。
1時間目に始業式がありました。
代表の皆さんが意見発表をしました。
また、発表に対して返しの言葉をしてくれる皆さんが多数いて心強く思ました。
 

 

生徒会からは全員ゴール(学び合い)についての発表がありました。
 

最後に中体連駅伝大会の候補選手紹介がありました。
0

前期終業式

前期終業式です。
陸上中体連の表彰から始まり
生徒の意見発表
校長先生の話でした

 

 
生徒会環境委員会から学校番環境ISOの取組についても発表がありました。
0

写生大会

今日は写生大会です。日が出ると暑いくらいですがみんな頑張って写生に取り組んでいました。

 

 

最後は台風の影響かたくさんの葉や枝が落ちた広場をきれいにするボランティア活動で締めくくりました。
0

3年音楽

9月26日(水)
高校説明会が体育館で行われます。
音楽室が改修工事に入りました。音楽の授業は2階の普通教室でおこなわれています。
涼しい秋風に乗って3年生の歌声が聞こえてきたので、見学に行きました。
0

合同美術

9月20日の4時間目に図書室で合同美術が行われました。三加和中学校から美術の先生をお呼びして写生大会に向けた話がありました。写生大会はあいにくの雨で10月2日に延期になりましたが、熱心に話を聞いていました。

 
0

古墳祭

8月5日(日)
19:00から和水町古墳祭が実施されました。3年男子生徒は「勇者の舞」など大勢の観客の前で舞を披露しました。

出番を待つ3年生男子です。

卑弥呼が登場するときには3年生女子による舞が披露されました。




卑弥呼の登場です。



0

古墳祭練習

7月31日(火)
本日は午前9時から午後4時まで3年男子の古墳祭勇者の舞の練習が行われます。午前中は中央公民館で練習でした。午後からは江田船山古墳公園でリハーサルを行いました。
 
0

命の日人権集会、講演会

7月10日(火)
「命の日」人権集会と講演会がありました。
命の日人権集会では校長先生の話のあと各クラスから私の講堂宣言が発表されました。
 

また、講話では熊本地震で救助活動をされた陸上自衛隊の隊員の方に「災害派遣等から命の尊さを学ぶ」と題して講演をいただきました。

0

PTA親睦ビーチボールバレー大会

6月30日(土)
授業参観、命の講話、PTA委員総会、PTA親睦ビーチボールバレー大会があります。
 

 
PTA親睦ビーチボールバレー大会では3年1組が優勝しました。おおいにもりあがった大会でした。
これからもご支援よろしくお願いします。
0

交流給食

6月29日(金)
職場体験学習事前打ち合わせ
交流給食でした。学年の枠を取り払い仲よく給食を食べます。

移動中の2年生です。
 
給食委員会からクイズもだされました。
0