日誌

新規日誌2

神戸の景色の美しさと、地震の恐怖。(修学旅行3日目)

 いよいよ3日目突入。朝食を食べ、京都からバスで神戸に移動しました。青い空に碧い海、そして近代的な建物が建ち並ぶ海洋博物館周辺の景色はとてもきれいでした。写真撮影の後、まずは海洋博物館へ。「川崎ワールド」を体験しました。そして防災センターへ移動し、阪神淡路大震災について学びました。地震の恐怖とともに、いかに日頃の備えが大切かがわかりました。昼食のお弁当を食べて、海を眺め、友と語りました。これで見学はすべて終了です。

 

0

学年レクレーションでさらに親睦を深めました(修学旅行2日目夜)

 夕食、入浴が終わって、集会係主催のレクレーションがありました。内容はゼスチャーによる伝言ゲーム。どの班もとても楽しくゲームに取り組んでいました。単純なゲームですが、全員が、真面目に真剣にゲームに取り組むことで、笑顔がいっぱいの時間になりました。レクレーションの後は、実行委員・班長・部屋長会議です。リーダーの頑張りがあって、素晴らしい修学旅行ができてます。

0

京都タワーで爆買い!!(修学旅行2日目の夕方)

 銀閣寺の見学を終わると帰路につきました。ホテルに荷物を置き、歩いて京都タワーへ。目的は、展望室から京都の街を観ることと最後の買い物です。展望室からは、暮れなずむ京都の街を観ることができました。双眼鏡を使って遠くまで観ることができました。買い物はここで最後になります。クーポン券を使い切らなければなりません。爆買い状態でした。中には、手持ちのお金が14円しか残っていない生徒もいました。それぞれがたくさんのお土産を買い、帰りの荷物の多さが心配になりました。1時間で京都タワー見学と買い物を終え、ホテルに戻って夕食。今晩のメニューはハンバーグでした。大きなハンバーグでしたが、みんなたいらげていました。

0

「わび・さび」を尊ぶ東山文化の世界へ(修学旅行2日目午後)

 清水寺から、銀閣寺へ向かいました。銀閣寺は「わび・さび」を尊ぶ東山文化の象徴です。向月台と銀沙灘の向こうに銀閣寺が見える風景はとてもきれいでした。庭職人さんの技術の高さに驚くばかりです。

 その後、三十三間堂へ。千もの千手観音像が並ぶ光景に圧倒されました。なかなか自分に似た人はいませんでしたが、中には自分そっくりの観音像をたくさん探した人もいました。

 

0

清水の舞台からの紅葉を楽しみ、京の都を眺め、そして昼食と買い物をしました。(2日目午後)

 二条城を出発し、清水寺に行きました。清水寺も紅葉でとてもきれいでした。到着が11時ということもあって、多くの修学旅行客がいました。清水の舞台からの紅葉を楽しみ、お参りをし、京の都を眺めました。そして、昼食。昼食会場では、約150人分の座席に、菊水中学校関係の約45名だけが座って食べました。その後、班ごとの買い物。おつりのこないクーポン券をいかにうまく使うかを考えて、家族へのお土産を買いました。

 

0