日誌

新規日誌2

性に関する教育講演会を実施(3年)2月25日

 今月は、外部講師を招いて、各学年とも性に関する教育講演会を実施しています。2月25日(木)は、卒業前の3年生に対する講演会でした。荒尾のまつおレディースクリニック院長の松尾州裕先生に来校いただき、「中学生の君たちに伝えたいこと~産婦人科医からのメッセージ~」という演題で話をしていただきました。未成年の男女交際、妊娠、中絶、出産や性感染症、そしてLGBTについて、現実に起っている問題を踏まえながらたくさんのお話を聞くことができました。生徒達もとても真剣に聞いていました。「これからの5年間をどう生きるかがとても大切!」と将来に向けてのエールをいただいたことで、高校生活に向けての決意も新たにしたようです。

0

卒業生が進路先の報告に!! 花もいただきました。

 1月29日(金)、本校卒業生で、北稜高校と玉名女子高校の3年生が進路先の報告に来てくれました。ちょうど、5時間目の来校でしたので、当時いた職員は授業中でした。授業が終わるまで30分程職員室前で待ち、職員に現況と今後の進路等を話してくれました。卒業生が自分の夢に向かって頑張っていることは、教師にとってはとてもうれしいものです。また、3月1日の卒業式の後に挨拶に来るそうです。また、北稜高校の生徒さんからは、自分たちが育てた花をいただきました。

0

平和への願いを込めて、、、「千羽鶴」完成(1年)

 令和3年4月の修学旅行に向けて、平和学習に早くから取り組んでいた1年生ですが、ようやく千羽鶴をつかったパネルが完成しました。なかなかの大作で、今校長室前に飾ってあります。41名全員が良く協力して作り上げたと思います。何とかコロナが落ち着いて計画通り修学旅行ができることを願っています。

 平和 PEACE

 FROM KIKUSUI JHS

 KUMAMOTO

 

0