お知らせ

新着情報

臨時休業延長のお知らせ(7月10日(金)まで延長いたしました)

 先ほど、安心メールでもお知らせいたしましたが、臨時休業を7月10日(金)まで延長いたしました。従いまして、学校の再開は7月13日(月)からとなります。詳しくは下のファイルからご確認ください。

臨時休業の延長と学校再開日のお知らせ.pdf

 豪雨から日がたつにつれて、被害の状況が明らかになってきています。一中の体育館は避難所となり約100人の方が避難生活を送っておられます。一日も早い復旧と復興を願うばかりです。少しずつボランティアの動きも始まっています。一中でも手伝っている生徒がいるようです。素晴らしいことですが、手伝う際は、手袋や長靴、マスクなどを着用し、けがなどには十分注意するようお声かけいただけますとありがたいです。

今回の大雨により7月6日(月)から7月8日(水)まで臨時休校します。

 経験したことのない大雨が、とてつもない被害をもたらしました。被害に遭われたご家庭に心からお見舞いを申し上げます。

 さて、今回の大雨により7月6日(月)から7月8日(水)まで、人吉市内全小中学校は臨時休業となります。また、7月6日に予定しておりました、地区安全委員会も中止とします。

 なお、現在、電話やインターネットがつながりにくい状況にあります。できるだけ多くの保護者にお伝えいただくとありがたいです。よろしくお願いします。

「大雨等(風水害)の対応について」のプリントを配布しました。

学校が再開して1ヶ月が経ちました。授業も部活動もようやく元に戻ったような感じがしています。感染予防に努めながら、このまま教育活動を続けていけたらと願っています。

 さて本日「大雨等(風水害)の対応について」のプリントを配布しました。大雨や台風などにより子どもたちの安全が確保できない場合の対応について記載してあります。ご家庭でご確認いただき、荒天の際の子どもたちの安全確保にご配慮いただきますようお願いします。

大雨等(風水害)の対応について.pdf

大雨を想定した集団下校避難訓練を行います。

 通常の授業を再開して1週間。熊本県では、新たな感染者も出ておらず、むねをなで下ろしているところです。

 さて本日は、大雨を想定した集団下校避難訓練を行います。先日お知らせしましたように、帰宅確認のご連絡をよろしくお願いします。下に、避難訓練のお知らせと、帰宅確認の連絡方法のプリントを載せておきましたので、ご利用ください。

 避難訓練(一斉下校)について.pdf

 メールでの帰宅連絡の方法.pdf

 

6月1日からの学校再開について

 

 今週は午前中授業でしたが、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきて、学校が再開したと実感する毎日でした。

 休校期間中保護者の皆様には大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。さて、6月1日からの学校再開に当たってのプリントを昨日配布いたしましたのでご確認をお願いします。下の「学校再開のお知らせ」をクリックして確認ください。

学校再開のお知らせ(5/28).pdf