R6.学校生活(ブログ)

2025年2月の記事一覧

本日の学校生活

2月も最終日晴れ

本日で2月も終わります。2025年がスタートし、あっという間に2ヶ月が過ぎました。いよいよ明日から3月、学校生活においては別れの季節となります。本校でも3月7日(金)卒業式、3年生が登校するのはあと6日となりました。その間に公立高校後期選抜という大事な日もあり、全員揃うことができるのは、あとわずかの日数です。今までの3年生の活躍を思い返しますと益々寂しさがこみ上げてきます。

 

卒業式練習は本番を見据えた練習となり、本日校長先生参加となりました。

手漉き和紙で作成された卒業証書を受け取る所作の確認をしました。

 

校長先生からは3年生に対し、頑張って練習していることに対する労い(ねぎらい)の言葉がありました。

 

卒業生答辞 

 

1,2年生は3年生とは別の時間での練習となりました。

 

今日の授業の様子(2/28)

本日学年対抗バスケットボール大会が実施されました。人数を考慮し1,3年生が各3チーム、2年生が4チーム編成し、リーグ戦から勝ち上がったチームでのトーナメント戦でした。 

1年生VS2年生 白熱した試合が展開されました。

 

2年生VS3年生 見事なレイアップシートでした。

 

決勝戦は3年生Bチーム対3年生Cチーム 2階席からの大声援でした。

 

シュートを決め喜ぶチームメイト  

全対戦を終え、さわやかな笑顔と充実した表情が見られました。企画・運営にあたってくれた体育委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

3年生:数学科 

まとめの学習として過去問題に挑戦していました。

 

2年生:国語科 

今まで学習してきたことを振り返り、国語の壁新聞作りについて取り組んでいました。

 

1年生:英語科

 

Be動詞の現在形と過去形を理解する学習でした。

 

本日の学校生活 

人権集会イベント

本日オンライン参加による人権集会を実施しました。生徒及び教職員の人権感覚を高め、部落差別をはじめあらゆる差別をなくすための行動化をはかること、校内からいじめや差別をなくすために自分には何ができるのか、何をしなければならないのかを考え、意見交流をすることが目的でした。

 

「部落差別をはじめすべての差別をなくす人権子ども集会・フェスティバルinやつしろ」の動画を全生徒で視聴しました。

 

「いじめ」をテーマにグループ討議を行いました。

 

 

一人一人が自分のこととして受け止め、自分だったらという意識で話し合いに参加し、考えや意見を堂々と発表しました。

 

校長先生からお話がありました。「いじめや差別はよくないことと分かっているのに、なくならないのはなぜか。それは、いじめをする人がいるから。差別をする人がいるから。正しい知識を持ち、自分がやっていること、周りがしていることは正しいことかをしっかりと見極めてください。」

 

 今日の授業の様子(2/27)

 

3年生:社会科 

先生自作の対策テストに挑戦したあと、解説を聞くことでさらなる知識定着となっていました。

 

2年生:英語科 

単元テストへ向けての学習が展開されていました。

 

1年生:保健体育科

バスケットボール ゲーム形式の学習でした。

ナイスドリブル  VS  ナイスディフェンス

 

3年生:英語科

一人一人の英語スピーチの時間でした。今までの中学校生活を振り返り、エピソードを交えて発表していました。

 

2年生:保健体育科 

2年生もバスケットボール ゲーム形式の学習でした。

明日の学年対抗バスケットボール大会へ向けて頑張っていました。

 

1年生:数学科 

立体の投影図と見取図を比較しながら、課題に挑戦していました。立体を回転させたり展開したり、切り分けたりと数学的思考を駆使していました。

 

本日の学校生活

春はもうすぐ晴れ

今日は日中の日差しも暖かく、ぽかぽかした陽気になりました。校長室前の梅の花もずいぶん開花してきました。

 

校長先生に植えていただいたパンジーやビオラ、サクラソウもすくすくと成長しております。 

卒業式まであと7日 少しずつ練習も始まりました。体育館や音楽室から素敵な歌声が聞こえてきます。

 

今日の授業の様子(2/26)

3年生:英語科 

リスニングと長文問題に取り組んでいました。

長文に波線を引いたり、適切な単語をマルで囲んだりしながら、長文読解に挑戦する生徒

 

2年生:国語科 

送り仮名の付け方の原則を理解し、問題に挑戦していました。

大切だと思うところにマーカーを引き、課題に真剣に取り組む生徒

 

1年生:理科 

震度とマグニチュードの違いについて学んでいました。

 

3年生:保健体育科 

このスリーポイントシュートの結果は、大きな弧を描いてリングにすい込まれました。

回りをよく見てワンハンドパスを出せる生徒がいました。スペースに走り込めるか、的確なパスが出せるかが重要ですね。

 

2年生:理科 

電力の大きさと水の温度上昇の関係について学習していました。

 

1年生:英語科 

教科書の英文をもとにリスニングを通して課題に取り組んでいました。感嘆文についても把握して解答できていました。

 

本日の学校生活

今日の授業の様子(2/25)にっこり

 

3年生:数学科 

三平方の定理についての単元テストでした。

余白に計算を書き込み解答している姿が印象的でした。

 

2年生:国語科 

話し言葉と書き言葉の特徴を理解しコミュニケーションにいかすことを学んでいました。

友達と相談しながら普段の言葉を思い出し、学びを深めていました。

 

1年生:保健体育科 

バスケットボールの学習でした。一定のルールに沿ってゲームを楽しんでいました。

フリーのシュート 結果は如何に

 

3年生:英語科 

3人の大切な人に宛てて書いた手紙について学習していました。書いた人の気持ちが分かる部分はどこかなど詳しく学んでいました。

 

2年生:理科科 

期末テスト返却で、詳しい説明があっていました。

 

1年生:数学科 

投影図を使って立体を正面や側面、上方から見た図について学習していました。

立面図や平面図を丁寧に作図していました。

本日の学校生活 

生徒集会笑う

前回の生徒集会に引き続き今回も3年生から1,2年生へのメッセージがありました。

思いをしっかり伝え、下級生へ思いを託していく3年生。今まで八中の先頭になって大活躍してくれて、本当にありがとうございました。

 

今日の授業の様子(2/21)情報処理・パソコン

 1,2年生は期末考査最終日となります。「今のところ順調です」「今日で終わりなのであと3教科頑張ります」と今日も朝から話をしてくれました。無事終了したことでしょう。大変お疲れ様でした。

 

1年生:期末考査 美術科 

鉛筆による表現技法や色の三原色、絵画作品名等について解答していました。

 

2年生:期末考査 保健体育科 

ベースボール型のルールや保健領域等での課題に取り組んでいました。

 

3年生:社会科 

国際社会で日本の果たすべき役割について学んでいました。

 

1年生:期末考査 技術家庭科 

タブレットを使って解答を記入したり、解答用紙に手書きで記入したりしていました。

 

2年生:期末考査 音楽科 

「旅立ちの日に」の歌詞の内容や「さくらさくら」の演奏、音符や休符記号等について解答していました。

 

3年生:理科科 

模擬試験問題に集中して取り組んでいました。

 

1年生:期末考査 社会科 

戦国時代の出来事や活躍した武将、戦(いくさ)の名称等について解答していました。

 

2年生:期末考査 英語科 

リスニング問題を終え、会話文や長文問題に取り組んでいました。

 

3年生:保健体育科 

ハーフコート毎に課題を設定しスキルアップに取り組んでいました。

 

本日の学校生活

今日の授業の様子(2/20)会議・研修

1,2年生は期末考査2日目となります。朝から「昨日は頑張って勉強しました」「学年最後のテストなので頑張ります」など意気込みを語ってくれる生徒が多数いました。明日は最終日、さらに頑張ってくれることでしょう。

1年生:期末考査 理科 

音や力の伝わり方や重力の大きさ等について真剣に取り組んでいました。

 

2年生:期末考査 数学科 

図形における合同の証明や角の大きさについて等に集中して取り組んでいました。

 

3年生:技術科 

情報活用の授業でした。何やら楽しそうに活動が進んでいました。 

 

1年生:期末考査 国語科 

書写の点画や古文等の課題に頑張って取り組んでいました。

 

2年生:期末考査 美術科 

絵画の作者や題名、浮世絵や水墨画等について集中して取り組んでいました。

 

3年生:社会科 

難民問題の解決に向けて、どのような取り組みが必要かについて学習していました。

 

本日の学校生活

梅の花が開花しましたキラキラ

「校長室前に植えてある梅の花が開花しています。いよいよ春ですねえ。」と校長先生がおっしゃいました。寒さが厳しい中にも、植物は春を感じさせてくれます。卒業式まで12日。梅の木が3年生の新たな門出をお祝いしているようでした。

 

移動式黒板贈呈にっこり

生徒通学路側面にあたる用水路工事が11月から行われ、今月末まで定期的な通行止めとなっております。その工事担当業者様より、生徒の学習のためにと移動式回転黒板を贈呈していただきました。本日贈呈式を行い校長先生に贈呈品を受け取っていただきました。教室黒板半面がプロジェクター用のスクリーン設置となっておりますので有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

 

今日の授業の様子

1年生:期末考査 保健体育科 

朝早く登校し、教室で事前学習している生徒が多かったです。

 

2年生:期末考査 国語科 

文章を黙々と読み、集中して解答していました。

 

3年生:英語科 

スピーチ原稿を完成させていました。

日本語でメモし、英文に直していました。

 

1年生:期末考査 数学科 

コンパスや定規を使って丁寧に作図していました。

 

2年生:期末考査 社会科 

とても集中して解答していました。

 

3年生:国語科 

3年生の集中力はさすがでした。

 

1年生:期末考査 英語科 

リスニングテストや英作文等にも取り組んでいました。

 

2年生:期末考査 理科 

難しそうな実験考察にも解答していました。

 

3年生:数学科 

見取図と展開図との関係から条件にあうよう作図していました。

本日の学校生活

笑うスクールカウンセラーによる授業

寺田スクールカウンセラー来校日でした。今まで1,3年生対象に授業を行っていただいておりましたが、本日は2年生対象に授業をおこなっていただきました。

テーマは「自分のつながり力を知ろう」でした。自分の考えをしっかりと持ち、友達に伝えることの大切さを学んでいました。

本年度、生徒へのカウンセリングや教職員の相談等におきまして、的確で分かりやすいアドバイスをいただいておりました。本当にありがとうございました。

 

 全校集会グループ

2月の全校集会があり、校長先生から表彰していただきました。

八代子ども工作・創作展

 

八代小中特別支援学校書写展

 

八代市総合バドミントン選手権大会

 

今日の授業の様子(2/18)会議・研修

3年生:音楽科音楽 

卒業式を成功させよう これまでの学校生活の思い出を曲に乗せて歌おう

いよいよ卒業式まで登校日あと13日です。

 

3年生:国語科本 

3年間の歩みをふり返ろう 

冊子の表紙がずいぶん完成してきました。

 

2年生:英語科OK 

明日から始まる期末テスト対策でした。

本年度最後のテストです。頑張ってください。

 

1年生:理科理科・実験 

大地の変化について学習していました。

地震について知っていることや疑問点などについて班で確認し合い期末テストに備えていました。

 

3年生:数学科鉛筆 

三平方の定理を利用した体積の求め方について学習していました。

 

2年生:国語科本 

めあて「付属語(助詞)について理解しよう」

変格活用などの復習をして明日に備えていました。

 

1年生:社会科情報処理・パソコン 

自分でめあてをもち歴史や地理について復習していました。

 

1,2年生は明日から期末テストです。

1年生:保健体育 数学 英語

2年生:国語 社会 理科

1,2年生の皆さん。頑張ってくれること大いに期待しております。

 

本日の学校生活

宮地校区コミュニティ・スクール運営協議会

本日第5回宮地校区コミュニティ・スクール運営協議会を開催しました。本年度の活動を振り返り、ご意見等いただきました。本部役員の皆様には、学校と地域住民、保護者が力を合わせて学校運営に取り組めるよう、地域ならではの創意や工夫をいかした特色ある学校づくりに大いに寄与していただきました。1年間本当にお世話になりました。

 

各学年の授業の様子を参観いただきました。

【1年生:社会科  2年生:保健体育科  3年生:理科】  

 

 

朝のあいさつ運動 

本日も生徒会執行部によるあいさつ運動がありました。一週間のはじまりにさわやかなあいさつありがとうございます。

 

にっこり今日の授業の様子

1年生:保健体育科 

3人組(スリーメン)でのパス シュート 折り返し の練習をしていました。

ボールにも慣れ、動きを知り、シュートまでできていました。

 

2年生:英語科 

比較表現を復習していました。比較級や最上級について学び、期末考査へ向けて学習していました。

大切なところをマーカーで引き、学習していました。

 

3年生:国語科 

3年間の歩みをふり返ろう 冊子の表紙を完成するよう取り組んでいました。

自分の好きな言葉を入れて作成していました。

 

1年生:国語科 

単語の性質について学習していました。単語の種類や活用について学んでいました。

 

2年生:理科 

回路の電圧について学習していました。乾電池の数によって豆電球の明るさやモーターの回り方が変わるのはなぜか学んでいました。

 

3年生:数学科 

三平方の定理について単元テストに頑張って取り組んでいました。

 

3年生:社会科 

「貧困や飢餓の問題解決について自分の考えを持つ」学習でした。班で考えをまとめ発表していました。

 

2年生:国語科 

付属語についてまとめとドリル学習でした。

 

1年生:数学科 

正四角錐や円錐の展開図について学習していました。

コンパスや定規を使って丁寧に作図していました。

本日の学校生活 

本日の学校生活(2/14)

1年生調理実習家庭科・調理   

本日1年生家庭科の学習におきまして調理実習がありました。前回は肉料理として煮込みハンバーグでしたが、今回は魚料理です。メインメニューはサバの味噌煮込みでした。

 

包丁の扱いがとても上手な生徒が多数いました。

 

手際よくサバの切り身に切り込みをいれていました。

 

予想以上のできで、おいしそうに食べていました。

 

 

朝のあいさつ運動笑う 

本日も生徒会執行部によるあいさつ運動がありました。朝日を浴びながら正門前で行っていました。

 

外庭清掃活動 

美化委員会を中心とした外庭清掃活動がありました。

活動終了後に美化委員長からあいさつがありました。わずかな時間でしたがたくさんの草を集めてくれました。 

 

1年生:理科科 

期末テストが来週に迫りました。テスト対策としての復習でした。

 

2年生:数学科 

めあて「四角形にどんな条件が加わると平行四辺形になるか考えてみよう」

条件を考えながら証明に挑戦していました。

 

3年生:国語科 

目標「3年間の歩みをふり返り、テーマを設定する。場の状況によって言葉を選び、自分の考えをわかりやすく伝える。」

 

1年生:英語科 

一般動詞過去形の否定文について学習していました。

 

2年生:国語科 

「走れメロス」の単元テストに集中して取り組んでいました。

 

3年生:数学科 

めあて「三平方の定理を利用していろいろな線分の長さを求めてみよう」 

 

 

 

 

本日の学校生活

新入生説明会(2/13)

本日、来年度入学予定の生徒及び保護者対象の説明会を実施しました。目的は本校の教育内容や活動状況について理解を深めてもらうことです。また、中学生生活についての不安を和らげ、中学校入学に希望を持ち、中学校生活を具体的にイメージできるようにすることです。

校長先生から本校の概要説明、八中三道「優しく 強く 正しく」について等の話がありました。

生徒会執行部から1年間の学校生活をスライドで紹介し、各委員長から常時活動紹介がありました。学習面、生活面、保健面について学校から説明し、SNSの安全な利用について動画視聴してもらいました。4月の入学式に真新しい制服姿で晴れやかに登校してくれること楽しみにしております。

 

本日の授業の様子(2/13)

3年生:理科科 

「太陽と恒星の動き」についてまとめの学習でした。

 

2年生:社会科 

関東地方の多様な産業について学んでいました。テーマ「なぜ他の地域との強い結びつきがみられるのでしょうか」

教科書や資料を使い、班で協力して調べていました。

 

1年生:数学科 

空間図形を面の移動という見方でみて解決する学習でした。

 

3年生:社会科 

地球環境問題について学んでいました。

めあて「温暖化対策への関わりについて考える」 自力解決する場面と班で話し合う場面がありました。

 

2年生:保健体育科 

応急手当の意義と基本について学んでいました。AEDにより助かる命について映像を真剣に視聴していました。

 

1年生:国語科 

教材「少年の日の思い出」の学習でした。めあて「最後の場面での僕の心情を考える」

自分の考えをたくさん記入していました。

 

 

3年生:数学科 

めあて「三平方の定理の逆は成り立つかどうか考えてみよう」

 

2年生:理科 

めあて「抵抗器に加える電圧を変えたときの電流の大きさを調べよう」

 

1年生:保健体育科 

12分間走に挑戦していました。

 

本日の学校生活

朝のあいさつ運動にっこり

新生徒会執行部による朝のあいさつ運動がはじまりました。

さわやかな朝のあいさつで始まる一日にしてくれてありがとうございます。

 

授業作りサポート会議・研修

3年生道徳科授業において八代市教育サポートセンター松本サポーターに来校いただき、授業に対するアドバイスをいただきました。3年生は普段通り落ち着いて集中した授業でした。

題材は「熊本スピリッツ」で、ラフカディオ・ハーンが熊本在住時に五高(現在の熊本大学)学生に語った熊本精神について学び、自分の考えをまとめていました。

 

 本日の授業の様子(2/12)

1年生:保健体育科 

バスケットボールでのスキルアップ学習をしていました。

見事なシュートフォーム 結果はいかに

 

2年生:国語科 

構成や展開を工夫して書く学習でした。ある日の自分の物語を書くことに取り組んでいました。

 

3年生:社会科 

新興国の台頭と経済格差の学習で、グローバル化による国際関係の変化について学んでいました。 

とても丁寧な字で学習シートにまとめていました。

 

1年生:社会科 

北アメリカ州のまとめとして発展した背景や移民が多いことについて学んでいました。

 

自分の考えを端的にまとめ、種類分けして記入できていました。

 

2年生:保健体育科 198 204

柔道の学習で「支えつり込み足」について学んでいました。

 

技を受ける方は膝立ちの状態から動きを学んでいました。

 

3年生:技術家庭科 

水産生物を育てる技術について学んでいました。

天然魚と養殖魚の違いについてじっくりと考えて班で意見をまとめていました。

本日の学校生活

OKスペシャル・イングリッシュ・タイム(2/10)

 

本日3名のALT(クイン ハンナ カテリン)に来校いただき、1・2年生対象に実施しました。目的は「生徒がALTとの交流を通して、これまでの英語学習の中で学んだことを活用し、さらに英語科学習への意欲付けを図る」です。

ALT一人と生徒一人の対面での英会話で、自分の発音や表現が適切かどうかを判断してもらい、自信とアドバイスを受けます。

みんなの前での会話と1対1での会話は、違う緊張感があると思いますが、生徒は臆することなく堂々と話をし、ALTからの質問にも答えることができていました。

1年生は発表テスト、2年生は会話テストでそれぞれ自信を持って挑戦していました。

 

お知らせ生徒集会

本日第9回生徒集会がありました。企画コーナーでは「3年生より後輩に向けて一言」があり、出席番号で前半の生徒が発表してくれました。

受験勉強で眠くなったときの対策法 効果的な時間の使い方 体調管理の徹底など 1,2年生にとってはとても参考になる話をしてくれました。さすが3年生でした。

 

本日の授業の様子(2/10)

1年生:社会科 

なぜアメリカ合衆国への移民が多く見られるのかについて学んでいました。

 

2年生:保健体育科 

柔道の学習で技の一つである足裁きの基本動作を学んでいました。

 

3年生:総合的な学習の時間 

自分の生き方について学びを深め、意見を出し合う学習でした。

 

2年生:美術科 

俯瞰図を用いて自分の現在及び将来の部屋を描いています。

 

3年生:美術科 

点描画を用いて3年間学んだ校舎を描いています。

 

 

今日の昼休み(2/10)音楽

卒業式のピアノ演奏練習をしていました。素敵なメロディーを奏でる3年生。

 

数学ステディサプリに挑戦する1年生。見事正解でした。

 

昼休みも勉強に余念がない3年生。目指す進路に向けラストスパートですね。

 

本日の学校生活

お知らせ授業参観・立志式(2/7) 

本日2年生の立志式を行いました。天候を考慮し体育館での実施になりました。「立志」とは、志を立てることで、将来の目的を定め、これを成し遂げようとすることです。 この「立志式」は、奈良時代の「元服の儀」に由来し、数え年で15歳の時に、将来の決意や目標などを明らかにすることで、大人になる自覚を深めることです。本校では「立志という日本古来の習慣について学び、自立の意識を高める。」「義務教育最終学年への自覚と進路実現への決意を新たにする。」という目的のもと実施しました。

校長先生から「立志式とは現代版の元服式である」「14才は法的にも区切りがある」「決意を発表し公表することで、現実を見つめ自分が今何をすべきか考えてほしい」等のお話をいただきました。 

生徒一人一人がステージ上で決意を表した文字を示し、堂々と夢や希望を発表することができました。

 

3年生授業参観:音楽科音楽

箏について学び、演奏する授業でした。

ペアで優しく教えあいながら素敵なメロディーを奏でていました。

 

1年生授業参観:美術科美術・図工

水墨画の学習でした。墨の濃淡を工夫して作品を完成させました。

保護者にも挑戦していただき素晴らしい作品ができていました。

 

保護者の皆様、授業参観及び立志式にご参観いただきありがとうございました。

 

 

グループ本日の授業の様子(2/7)

3年生:道徳科 

題材「卒業文集最後の二行」について学習していました。登場人物の行動と自分とをてらしあわせ、全体で意見を交わしていました。3年生はあと18日の登校で卒業ですね。

 

2年生:国語科 

教材文「走れメロス」 めあて「最後の場面での登場人物の心情を考えよう」

ノートにしっかりとまとめ、班で話し合い、発表ボードにまとめていました。

 

1年生:数学科 

空間内にある平面や直線の位置関係について考える学習でした。

 

2年生:社会科 

めあて「東京が世界都市と呼ばれる理由を調べる」

地図帳をじっくり見つめ考えを班で出し合っていました。 

 

1年生:家庭科 

次回の実習へ向けて魚の調理について学習していました。調理楽しみですね。

 

本日の学校生活

雪まだ雪だるまが残っていました 

昨日昼休みに作ってくれた雪だるまが、朝日を浴びて輝いていました。登校する生徒にまだ雪だるまが残っていること伝えますと「本当ですか」「見に行こう」などスクールバック抱えたまま、運動場へ。

 

本日の授業の様子(2/6)

3年生:音楽科 

 

3年生は期末テスト最終日です。音楽のテストに全力で取り組んでいました。

 

2年生:社会科 

めあて「オーストラリアにあるウルルは何と同じ高さがあるか読み取ろう」

読み取る上での課題を知り、設問に記入していました。

 

1年生:社会科 

テーマ「なぜアメリカ合衆国への移民が多く見られるのでしょうか」めあて「アメリカ合衆国の工業が発達した理由がわかる」

 

班で自分の意見を出し合っていました。

 

3年生:技術家庭科 

期末テスト最後の教科 大変お疲れ様でした。

 

2年生:保健体育科  

「自然災害に備えて」の学習で、自然災害発生時にはどう行動すればよいか具体的な場面を想定して学んでいました。

 

1年生:数学科 

めあて「空間内にある平面や直線の位置関係を分類してみよう」

平面や直線の位置関係について立体図を確認しながら学んでいました。

 

1年生:保健体育科 

ペアで決められた距離を協力して楽に走りきる学習でした。

雪だるまが1年生を見守っているようでした。

本日の学校生活

雪が積もりました雪 

天気予報どおり昼前から雪が降り始め、運動場に雪が積もりはじめました。 

 

雪の降り始め 中庭に集まった3年生 ハイポーズ 

 

本日の授業の様子(2/5)

3年生:理科 

 

3年生は期末テスト2日目です。理科の問題に対し、とても集中して取り組んでいました。

 

2年生:社会科 

めあて「関東地方の地形と気候の特色がわかる」

教科書 地図帳 資料集の3つを見て根拠を探し、学習シートにまとめていました。

 

1年生:国語科 

教材文「少年の日の思い出」で僕とエーミールの心情を捉える学習でした。

巻物プリントへの書き込みも日に日に増え、学びの足跡がよく分かりました。

 

2年生:美術科 

期末テスト2時間目美術科でした。

 

1年生:英語科 

めあて「Tinaが大晦日にしたことはどのようなことか読み取ろう」

ワードリストを使って発音練習にも取り組んでいました。

 

2年生:理科 

めあて「回路の各部分に加わる電圧の大きさを調べよう」

学習シートの回路図に大切なところを赤で記入していました。

 

今日の昼休み(2/5)雪

あっという間に大きな雪だるまを作った2年生 ハイポーズ

雪合戦が始まりました。 

 

かわいい素敵な雪だるまもできました。

 

本日の学校生活

王冠本日の授業の様子(2/4)

3年生:数学科 

本日から3日間、3年生は期末テストになります。

数学の問題に対し問題用紙裏面も使って計算している生徒もいました。

 

2年生:社会科 

日本と世界の結びつきを考えるまとめの学習でした。

班で話し合いながら日本の近代化について出来事をつなぎ合わせるウェビングマップを作成していました。

 

1年生:国語科 

教材文「少年の日の思い出」で僕の心情の変化を捉える学習でした。

巻物プリントに自分の考えや先生の説明をしっかりと記入している生徒がいました。

 

3年生:保健体育科 

期末テスト2時間目保健体育でした。さすが3年生 集中力は抜群です。

 

2年生:国語科 

教材文「走れメロス」でメロスの心情の変化を捉える学習でした。

班で意見を出し合い、よりよい考えとしてまとめていました。

 

1年生:社会科 

なぜアメリカ合衆国への移民が多く見られるのかについて学び、めあては「アメリカの農業の特色を考える」でした。

 

1年生:保健体育科 

めあて「ペアが2人とも楽に走るにはどうすればいいか考えて走ろう」 肌寒い天気の中、体が温まり上着を脱いで走っていました。

本日の学校生活

ノート・レポート本日の授業の様子(2/3)鉛筆

3年生:音楽科 

「さくら さくら」を箏で演奏することに取り組んでいました。

箏譜面を見てメロディーを奏でていました。

 

2年生:英語科 

人気のスポーツについて読み取る学習でした。オーストラリアで最も人気のあるスポーツがアメリカンフットボールであることを学んでいました。

クイン先生の問いかけに答えることができていました。

 

1年生:理科 

「火山の正体~火山の中を探ろう~」 溶岩はなぜ熱いのか について詳しい映像を見ながら学習していました。

火山が噴火した時に出てくるものや、それがなぜ噴火の時に出てくるのか班で話し合って考えをまとめていました。

 

 1年生:保健体育 

心身の健康と心の発達について学習していました。自己をみつめるとは、自己形成とはどういうことか学び、ノートにまとめていました

 

2年生:理科 

めあて「直列回路と並列回路で各点を流れる電流の大きさを調べよう」

実際に電球を光らせ、電流の大きさを測る実験をしていました。

 

3年生:数学科 

直角三角形の3辺の長さについて成り立つ関係を証明する学習でした。 

 

2年生:社会科 

明治文化が形成される背景を考える学習でした。日本の美と欧米の美 新しい文章 学校教育の普及などについて学んでいました。