おいしい給食お届けします
給食室から
10月19日(木)の給食
献立:文楽飯、牛乳、いちょう葉汁、にらの酢みそ和え、さつまポテト
「文楽飯」は、ふるさとくさんデーの献立です。上益城の山都町の郷土料理です。文楽飯とは、清和文楽というものから由来しています。「文楽」とは、人形を使った語り物で、江戸時代から続く日本の伝統芸能です。人々はその人形浄瑠璃を観劇するときにそこの土地でできる産物をお弁当にしていたそうです。
10月18日(水)の給食
献立:丸パン、牛乳、ジュリアンスープ、タンドリーチキン、マカロニサラダ
ジュリアンと聞くと、なんだか人の名前のようですが、実は千切りにした野菜スープのことです。フランス語で千切りにすることを「ジュリアンヌ」ということから、名前がついたそうです。ちなみに、角切りのコロコロにした状態は「マセドアン」と言います。
10月17日(火)の給食
献立:麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、春雨の酢の物
マーボー豆腐は四川料理といわれる、中国の料理の一つです。四川料理の特徴は、寒い地域のため、体を温める効果のある香辛料を使った、辛みのある料理が多いことです。給食では辛みを抑えて作るようにしています。
10月16日(月)の給食
献立:さつまいもご飯、牛乳、すまし汁、魚のねぎみそソースかけ、即席漬け
今日は秋の味覚である、さつまいもを使った「さつまいもご飯」を作りました。さつまいもには、ビタミンC、食物繊維、カリウムという体の余分な塩分を排出する栄養が含まれています。さつまいもの味をしっかり味わってもらおうと、薄味で仕上げました。
10月13日(金)の給食
献立:チキンカレー、牛乳、海藻サラダ
今日はカレーの付け合わせに海藻サラダを取り入れました。カレーの時は、さっぱりとした味のサラダを付けて、食べやすくなるようにしています。今日の海藻サラダには、レモン果汁を多めに入れました。