おいしい給食お届けします
給食室から
3学期 給食スタートします
今日の献立:丸パン 五目うどん ツナサラダ 牛乳
皆さん、冬休みの食生活はどうでしたか?
今日の給食は、五目うどんです。日本における「うどん」の文化は、歴史的には「そば」より古いそうです。ざるうどん、かけうどん、煮込みうどん、焼きうどんなど、様々な調理方法や食べ方があります。
給食での麺類の提供は、麺が伸びてしまうのでとても難しい調理のひとつになります。そのため、直前に仕上げたり、伸びにくい麺を使用したりと工夫をして作っています。
とても寒い今日、うどんを食べて温まってください。
1月給食献立予定表
12月24日(火)
今日の献立:丸パン、ジュリアンスープ、もみのきサラダ、クリスピーチキン、カップケーキ、牛乳
もみの木サラダのもみの木は、クリスマスツリーに使われる代表的な木です。今日は、ブロッコリーをもみの木に見立ててサラダにしています。
2学期最後の給食です。みんなで楽しく食べてください。冬休みの間の食生活にも気をつけて過ごしてください。
12月23日(月)の給食
今日の献立:麦ご飯、冬野菜のカレー、コーンサラダ、牛乳
今日は、冬野菜の大根、人参、里芋、小松菜が入ったカレーです。旬の野菜は、栄養価が高く、寒さで凍ることがないよう細胞に糖を蓄積するため、糖度の高い野菜が多いそうです。
カレーを食べて元気いっぱい! 風邪に負けるな山中生!!
12月20日(金)の給食
本日の献立:麦ご飯、肉じゃが、野菜のごまだれサラダ、ひじききくらげふりかけ、牛乳
ひじききくらげふりかけの「きくらげ」は、山鹿の地の塩社で栽培されたものを使いました。きくらげは、温度や湿度、酸素、光のバランスが崩れてしまうと全く成長しないほど、デリケートだそうです。また、耳に似ていることから、漢字で、”木耳”と書きます。
山鹿で栽培されたきくらげを使ったふりかけでおいしくご飯をいただきました。