今日の献立
9月26日(金)の給食
ごはん、牛乳、産山牛肉のプルコギ、産山のトマト、豆腐キムチチゲスープです。
大阪・関西万博メニュー3日目は「韓国」の味です。
0
9月25日(木)の給食
チーズパン、牛乳、ボロネーゼ、イタリアンサラダです。
大阪・関西万博メニュー2日目は「イタリア」の料理です。
ボロネーゼは、イタリア北部のボローニャ地方でよく食べられるメニューです。
粗くひいた肉と、トマト、玉ねぎ、パセリを炒め、赤ワインで煮込んで作ります。
0
9月24日(水)の給食
かやくごはん、牛乳、キャベツ平つくね、ささみのさっぱりサラダ、船場汁です。
今日から、大阪・関西万博にちなんだ世界の料理が登場します。
初日は、開催地の「大阪府」の郷土料理です。
「船場汁」とは、塩さばのあらと大根を使った汁物で、船場という地区で古くから家庭料理として
親しまれています。
給食ではさばの水煮を汁物に入れてつくりましたが、さばのだしがきいた一品で、魚のあらまで
残さず利用する、大阪らしい料理となっています。
0
9月22日(月)の給食
ごはん、みかんジュース、いわしのかばやき、春雨の酢の物、豚汁です。
0
9月19日(金)の給食
びりんめし、みかんジュース、れんこんのきんぴら、白玉汁です。
今日は月に一度のふるさとくまさんデーで「宇城地区」の郷土料理を紹介します。
0