今日の献立
2月20日(金)の給食
ガパオライス(ゆでたまご)、牛乳、肉団子 です。
本日はタイ料理です。ガパオライスは、タイ語で「カオ・パット・ガパオ」と呼ばれ、タイの家庭料理を日本風にアレンジしたメニューです。「カオ」はご飯を、「ガパオ」はホーリーバジルを「パット」は炒めるという意味で、その炒め物をご飯の上にのせていただきます。日本では目玉焼きを添えることが多く、本日の給食ではゆでたまごが添えられています。
2月18日(水)の給食
きょうは「ふるさとくまさんデー」で、「玉名」地区の郷土料理です。
南関あげ丼、牛乳、ほうそう草のごま和え、のっぺい汁です。ほうれん草は地元産山産を使っています。
南関あげは、熊本県南関町に古くから伝わる揚げ豆腐で、昔から家庭料理で親しまれた伝統食品です。一般的な揚げ豆腐とは、日持ちの長さや食感が異なるのが特徴です。
2月17日(火)の給食
コッペパン、牛乳、ソース焼きそば、チンゲンサイの中華和え です。
コッペパンは、明治時代に日本に伝わったヨーロッパのパンをベースに、大正時代に日本で誕生した和製パンと言われています。
2月16日(月)の給食
キムタクごはん、牛乳、ししゃもフライ、きゃべつのごまネーズあえ、ワンタンスープ です。
キムタクごはんの「キムタク」とは、「キムチ」と「たくあん」のことです。
長野県は伝統的に漬物文化が発達している地域でありながら、子ども達の漬物離れが進んでいたそうです。そこで、子ども達に漬物をおいしく食べてもらいたいという想いから、塩尻市の塩尻西部中学校の栄養士の先生が考案したのが始まりとされています。
2月13日(金)の給食
豚肉と里芋のカレーライス、牛乳、ブロッコリーナッツサラダ、焼きプリンタルト です。
里芋は縄文時代に中国から伝わったといわれていて、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。さらに、いも類のなかでもカロリーと糖質が低いとされています。
また、豚肉はタンパク質やビタミンB群、鉄、亜鉛などを豊富に含み、疲労回復や免疫力向上などの効果が期待できるそうです。
今日はそんな豚肉と里芋を使った学園生が大好きなカレーライスです☆
2月12日(木)の給食
パインパン、牛乳、たらのムニエル、コーンサラダ、ラビオリトマトスープ です。
たら(鱈)は、100gあたり、たんぱく質が17.6g、ビタミンDが1.0μg含まれており、低カロリーな食材です。
ラビオリは、2枚の薄いパスタ生地の間に具材を挟み、四角形等に切り分けた詰め物パスタのことを言います。
2月10日(火)の給食
米粉パン、牛乳、ごぼうチップスサラダ、豆乳チャウダー です。
豆乳は、大豆を原料として作られる植物性の飲み物で、たんぱく質、イソフラボン、ビタミンB群、カルシウム、鉄分などの栄養成分を含んでいます。
今日は、チャウダー(具たくさんスープ)の中に豆乳を入れています。
2月9日(月)の給食
ごはん、牛乳、いわしのかばやき、きゅうりとわかめの酢の物、かぼちゃのみそ汁 です。
2月6日(金)の給食
麦ごはん、牛乳、おでん、小松菜と油揚げのごま炒め、納豆 です。
おでんは、室町時代に焼いた豆腐にみそを付けて食べたのが始まりとされています。「おでん」は「御田」と書き、もともと室町時代の料理である「田楽(でんがく)」に由来しているそうです。
2月5日(木)の給食
てりやきチキンバーガー、牛乳、ポークビーンズ です。
ポーク・ビーンズは、アメリカの家庭料理として親しまれている伝統的な煮込み料理で、日本の学校給食にも多く登場する馴染み深い料理です。
豚肉と豆をトマトなどで煮込んだこの料理は、タンパク質たっぷりで栄養的にも優れています。日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは白インゲン豆を使うことが多いそうです。
2月4日(水)の給食
いかの中華丼、牛乳、春巻き、バンサンスー です。
「バンサンスー」は中国の料理で、「3種類の食材をせん切りにした和え物」のことを言うそうです。
中華丼は日本式の中華料理の一つで、春巻きは中華料理の点心の一種と、今日は中華メニューとなります。
2月3日(火)の給食
米粉入りかぼちゃパン、牛乳、魚のピザ焼き、ピーナッツ入りかみかみサラダ、コンソメスープ です。
米粉パンの最大の特徴は、その「ふわもち」とした独特の食感です。小麦粉パンのようなふっくらとした軽さもあります。しっとりとして弾力のある「もちもち」感が楽しめます。
また、お米本来の優しい甘みを感じられるのが特徴です。ほんのりとした自然な甘さが引き立ちます。
2月2日(月)の給食
セルフ恵方まき(あつやきたまご)、牛乳、ツナマヨサラダ、鶏ごぼう汁、節分まめ です。
恵方まきとは、節分に恵方を向いて食べると運を呼び込むとされる「切り分けられていない太巻き寿司のこと」 で、一種の縁起物とされています。
ちなみに節分は、日本の伝統的な行事の一つであり、「季節を分ける」という意味を持っているとされています。
本来は立春、立夏、立秋、立冬といった四季の変わり目の前日を指すものでしたが、江戸時代以降は特に立春の前日を意味するようになったそうです。
1月30日(金)の給食
本日は、うぶやま食材を多く使った献立です☆
麦ご飯、牛乳、産山牛肉のプルコギ、チゲなべ風スープ です。
プルコギとは、日本で言うところの焼肉という意味があるそうです。韓国語で「プル」が火、「コギ」が肉で、直訳すると「火肉」と言います。味付けやたれは日本の焼肉とほぼ同じですが、スタイルはジンギスカンやすき焼きのような料理です。
また、韓国料理の代表的な鍋レシピといえば、「チゲ鍋」です。チゲ鍋は、野菜や肉、魚介類などさまざまな具材を味わえる料理となっています。
1月29日(木)の給食
ミルクパン、牛乳、タイピーエン(ゆでたまご)、切り干し大根のかみかみするめ和え です。
今日は熊本県の郷土料理のタイピーエンです。タイピーエンは、熊本の中華料理店や家庭でも定番の一品で、春雨をメインに、炒めた野菜や豚肉、エビ、たけのこ、かまぼこ、しいたけなどを入れた具沢山の中華風春雨スープのことで、その上にはゆで卵を揚げたものがのっているのが特徴です。
中国福建省福州の家庭で盆や正月、その他の祝い事など特別な日に食べるスープ料理がルーツとされています。
1月28日(水)の給食
ごはん、牛乳、鶏のからあげ、かぶの酢の物、厚揚げともやしのみそ汁 です。
今日は給食の人気メニューである鶏のからあげです。
過去の全国の児童生徒を対象とした給食の好きな献立調査をいろいろ見てみると、必ずトップ10内にランキングしているのがこの鶏のからあげです。
酢の物には、かぶとうぶやま産のほうれん草が使われています。
1月26日(月)の給食
セルフおにぎり(昆布)、牛乳、さけの塩焼き、つけものあえ、大根のみそ汁 です。
本日から、全国学校給食週間の取組として、特別メニューの献立となります。
給食が始まった頃(明治時代)の献立は、「おにぎり・焼き魚・漬け物」というものでした。
本日は当時の給食に近い形での献立にしてあります。給食の始まりに感謝の気持ちをもっていただいてほしいです。
1月23日(金)の給食
麦ごはん、牛乳、いわしとお肉のハンバーグ、かにかまサラダ、チンゲン菜入りスーミータン です。
※チンゲン菜うぶやま食材
スーミータンとは、中国風のコーンスープのことです。主にとうもろこしを使い、卵を加えることが多いですが、卵なしでも作れるそうです。
本日はスーミータンの中に、産山産のチンゲン菜が使われています。
1月22日(木)の給食
かぼちゃコロッケバーガー、牛乳、コールスローサラダ、ミネストローネ です。
ジャガイモのコロッケは正確な記録等はないようですが、明治時代の文明開化の中でフランス料理やイギリス料理の一つとして日本にもたらされたものと考えられています。
イタリア語で「ミネストローネ」は、「具だくさんのスープ」を意味しているそうです。 単なるスープではなく、野菜や豆、パスタなどがたくさん入った、食べるスープといったニュアンスが強かったようです。
1月21日(水)の給食
むぎごはん、牛乳、魚の甘酢あんかけ、豚汁(ぶたじる) です。
豚汁は、薩摩地方から広まったとされている伝統的な郷土料理です。
「ぶたじる」と呼ぶ地域と「とんじる」と呼ぶ地域があるほか、芋として薩摩芋を使用する「めった汁」など、地方独自の名称もあるそうです。
1月20日(火)の給食
黒糖パン、牛乳、ほうれん草グラタン(うぶやま食材ほうれん草)、オニオンスープ です。
ほうれん草は、多くのビタミンやミネラルを含む、栄養豊富な野菜です。
ビタミンA、ビタミンC、ビタミンK、葉酸、鉄、カリウム、マグネシウムなどが含まれています。これらの栄養素は、健康維持や病気予防に効果的です。
1月19日(月)の給食(ふるさとくまさんデー「上益城」地区)
文楽めし、牛乳、きびなごのカリカリフライ、れんこんツナサラダ、いちょうば汁 です。
「文楽めし」は、ふるさとくまさんデーの献立です。上益城の山都町の郷土料理です。文楽めしとは、清和文楽というものから由来しています。「文楽」とは、人形を使った語り物で、江戸時代から続く日本の伝統芸能です。人々はその人形浄瑠璃を観劇するときにそこの土地でできる産物をお弁当にしていたそうです。
1月16日(金)の給食
むぎごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、紅白なます、すいとん汁 です。
紅白なますは、紅白の水引をイメージし細く切った人参と大根で表現したもので、一家の平和を願う縁起物とされています。疲労回復や腸内環境の改善などに効果的と言われています。
すいとん汁は、群馬県や栃木県の伝統的な郷土料理ですが、今では全国で食べられている郷土料理です。
1月15日(木)の給食
米粉入りにんじんパン、牛乳、ごぼうサラダ、タンタンめん です。
今日は、タンタンめんに産山産のチンゲン菜を使用しています。チンゲン菜には、かぜに対する抵抗力を高めるビタミンCが含まれています。他にもβ-カロチンが豊富で、鉄分やカルシウム、食物繊維なども含まれています。
1月14日(水)の給食
チキンカレー(ごはん)、牛乳、にんじんのハニーサラダ です。
毎年1月22日は「カレーの日」とされています。1982年に全国学校栄養士協議会が学校給食でカレーを提供したことを記念して制定されました。今日は「チキンカレー」となります☆
1月13日(火)の給食
ココアパン、牛乳、小松菜のピーナッツサラダ、かぼちゃの米粉シチュー です。
小松菜は「栄養の宝庫」とも呼ばれ、カルシウム、鉄分、ビタミンC、βカロテン、食物繊維など、健康に役立つ栄養素を豊富に含んでいます。
かぜ予防(手洗い・うがい・食事・睡眠)につとめ、今週も元気に過ごしていきましょう☆
1月9日(金)の給食
わかめごはん、牛乳、がめ煮、ミニぜんざいです。
かがみびらきメニューです。
かがみびらききは、「具足祝い」という戦国時代の武士の風習に由来するといわれています。お正月に刀や鎧、兜などの前にかがみ餅を供え、それを下ろして食べる行事です。
また、かがみ餅には「歯固め」という意味もあります。新年の健康と長寿を願い、固くなった鏡餅を食べるのです。1年の一家の無病息災を願う意味も込められています。
1月8日(木)の給食
コッペパン、牛乳、ほうれん草オムレツ、ミートボールのケチャップ煮です。
令和8年最初の給食です。
令和7年度も2学期の後半を残すのみとなりました。給食をしっかり食べ、元気いっぱいに学園生活を送りましょう。
12月23日(火)の給食
コッペパン、牛乳、ローストチキン、マカロニサラダ、トマトシチュー、セレクトケーキです。
今年最後の給食は、クリスマスメニューです。
1年間、給食をしっかり食べることはできましたか?
冬休みの間も、早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、1月元気に登園してきましょう。
12月22日(月)の給食
むぎごはん、牛乳、かぼちゃのうま煮、かぶのゆず和え、さといもの呉汁です。
今日は冬至メニューということで、かぼちゃやゆずを使ったメニューです。
12月19日(金)の給食
ごはん、牛乳、いわしの梅煮、ヤーコンのサラダ、武光公鍋(たけみつこうなべ)です。
今日は月に一度のふるさとくまさんデーで「菊池」の味です。
12月18日(木)の給食
パインパン、牛乳、ひじきシューマイ、キャラメルポテト、ちゃんぽんです。
今日は、産山産のチンゲン菜を使用しています。
12月17日(水)の給食
冬野菜カレー、牛乳、ほしのハンバーグ、りんご入りフルーツ白玉です。
今日は冬野菜の大根とレンコンが入ったカレーです。
12月16日(火)の給食
フィッシュバーガー、牛乳、にんじんポタージュ、ココアビーンズです。
12月15日(月)の給食
オムライス(デミグラスソース)、牛乳、冬野菜スープです。
オムライスは初めて登場するメニューです。
お皿にチキンライスをつぎ、オムライスシートをのせ、デミグラスソースをかけていただきます。
初めての給食メニューに、「おいしい!」「おなかいっぱい」と満足げな学園生でした。
12月12日(金)の給食
ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ほうれん草の白あえ、鶏ごぼう汁です。
ほうれん草は産山産のほうれん草を使用しています。
12月11日(木)の給食
ソフトフランスパン、牛乳、きのこの和風スパゲティ、れんこんチップスサラダです。
スパゲティに入っているチンゲンサイは、産山産のものを使用しています。
12月10日(水)の給食
ごはん、牛乳、ししゃものガーリック焼き、キャベツのごまネーズあえ、みそけんちん汁です。
今日は、丸ごと食べることができるししゃもを、オリーブオイルとにんにくとパセリを混ぜたもので
からめて焼きました。成長期の皆さんがしっかりカルシウムをとれるメニューです。
12月9日(火)の給食
明太マヨパン、牛乳、かいそうサラダ、ポトフです。
12月12日が「明太子の日」ということで、昨年度も好評だった明太マヨパンの登場です。
給食センターで、辛子明太子とマヨネーズと焼きのりを混ぜて、パンにぬって焼き上げました。
12月8日(月)の給食
衣笠(きぬがさ)丼、牛乳、水菜ののり風味あえ、京風みそ汁です。
今週、8年生が修学旅行へ行く「京都府」の郷土料理が登場です。
衣笠(きぬがさ)丼は、お肉を使わず、甘辛く炊いた油揚げと青ねぎをたまごでとじ、ごはんの上にのせて
食べるどんぶりです。衣笠山の雪景色に見た目が似ていることからこの名前が付けられました。
12月5日(金)の給食
ごはん、牛乳、みそおでん、ピーマンのツナあえ、納豆です。
今日は絵本給食、第4弾ということで「ワタナベさん」という絵本からおでんが登場です。
給食ではみそ味にしました。寒い冬には、やはり温かい料理がしみますね。
12月4日(木)の給食
ミルクパン、牛乳、肉みそ汁ビーフン、じゃこ豆サラダです。
12月3日(水)の給食
ごはん、牛乳、うぶやま牛肉の肉豆腐、すきこんぶの酢の物、果物(りんご)です。
牛肉は産山産の牛肉を使用しています。
12月2日(火)の給食
コッペパン、牛乳、鮭とほうれん草の豆乳グラタン、野菜のスープ煮、マーシャルビーンズです。
グラタンに使用したほうれん草は、産山産のほうれん草です。
11月28日(金)の給食
麦ごはん(がくえん米)、牛乳、さんまの生姜煮、茎わかめのマヨサラダ、水炊きです。
11月27日(木)の給食
セルフホットドッグ(コッペパン、ウインナー)、牛乳、豆のドライカレー、
チンゲン菜のコンソメスープです。
チンゲン菜は産山産のチンゲン菜を使用しています。
11月26日(水)の給食
きのこごはん(がくえん米)、牛乳、高野豆腐の卵とじ、大根汁です。
絵本給食の第2弾として、「まゆとおに」という絵本から、きのこごはんと大根汁の登場です。
このまゆシリーズの絵本は、天真爛漫で愛らしいのに想像を絶する怪力の持ち主、まゆの物語です。
興味のある人はぜひ読んでみてくださいね。
11月25日(火)の給食
レーズンパン、牛乳、きつねうどん、りっちゃんのサラダです。
読書の秋ということで、絵本給食です。
「サラダで元気」という絵本から、りっちゃんのサラダが登場します。
病気のお母さんのために、動物たちからいろんなアドバイスをもらいながらつくったサラダです。
11月21日(金)の給食
ごはん(がくえん米)、牛乳、【前期】サイコロステーキ、【後期】いわしトマト煮、ほうれん草のソテー、
野菜のスープ煮です。
前期課程の「夢の給食」でした。ほうれん草は産山産のほうれん草を使用しています。
「あかうしのサイコロステーキがおいしい」「もっと食べたい」「ほうれん草の根もこれから食べたい」
という声がありました。
11月20日(木)の給食
熊本県産トマトパン、牛乳、はちべえトマトのクリームスパゲティ、ブロッコリーとじゃこのあえものです。
今日は月に一度のふるさとくまさんデーで「八代地区」の特産物を使ったメニューです。
熊本県産トマトパンは、新しく開発されたパンで、熊本県八代産のトマトピューレが使われています。
初めて食べるパンに、「あまりトマトの味がしなかった」「少しトマトの酸味を感じた」とさまざまな
感想がありました。
11月19日(水)の給食
ごはん(がくえん米)、牛乳、元気の出るレバー、もずくスープです。
11月18日(火)の給食
ミルクパン、牛乳、パリパリ焼きそば、大学芋です。
今日のさつまいもは、ファーストの児童が育てたさつまいも「紅はるか」を使わせていただきました。
11月17日(月)の給食
麦ごはん、牛乳、いわしトマト煮(前期課程)、あかうしステーキ(後期課程)、海藻サラダ、
ほうれん草のクリームスープです。
後期課程は「夢の給食」であかうしステーキでした。
ほうれん草は、産山産のほうれん草を使用しています。
11月14日(金)の給食
麦ごはん(がくえん米)、牛乳、さばのおろし煮、きゅうりとわかめの酢の物、さつま汁です。
11月13日(木)
テーブルロール、牛乳、なすのペンネグラタン、黒糖ビーンズ、チンゲン菜と肉団子のスープです。
チンゲン菜は、産山産のチンゲン菜を使用しています。
11月12日(水)の給食
麦ごはん(がくえん米)、牛乳、産山牛肉のすきやき、ひじきのサラダです。
牛肉は産山産の牛肉を使用しています。
11月11日(火)の給食
コッペパン、牛乳、チリコンカン、ごぼうサラダ、白菜のクリームスープです。
11月10日(月)の給食
大根めし、牛乳、きびなごの甘酢漬け、ほうれん草のおひたし、あおさのみそ汁です。
ほうれん草は、産山産のほうれん草を使用しています。
11月7日(金)の給食
ごはん(がくえん米)、牛乳、魚のごまみそ焼き、かみかみするめ和え、こんさい汁です。
11月8日が「いい歯の日」にちなんで、歯の健康に良いメニューです。
よくかんで食べることを意識しましょう。
11月6日(木)の給食
まるパン、牛乳、かぼちゃコロッケ、小松菜のピーナツ和え、チキンビーンズです。
11月5日(水)の給食
ごはん(がくえん米)、牛乳、マーボー豆腐、ほうれん草のナムル、果物(みかん)です。
今日から、4年生がそだてた新米が登場します。
学園の米づくりは、「鯉農法」といって、鯉を田んぼにはなし、稲をそだてる農法です。
鯉が田んぼの中を泳ぎまわることにより、泥がかき回されて雑草が生えるのを防ぎ、さらには
害虫を食べてくれます。
農薬を使わずに栽培でき、土が豊かになるので美味しいお米がそだちます。
4年生から、給食センターにたくさん新米をいただきました。11月は毎回がくえん米が登場します。
11月4日(火)の給食
ココアパン、牛乳、トマトオムレツ、ツナと大根のサラダ、ラビオリスープです。
10月31日(金)の給食
チキンライス、牛乳、コールスローサラダ、かぼちゃのカレースープ、ハロウィンデザートです。
今日はハロウィンメニューです。
10月29日(水)の給食
さつまいもごはん、牛乳、魚のもみじ焼き、ほうれん草のごま和え、さわにわんです。
ほうれん草は、産山産のほうれん草を使用しています。
もみじ焼きとは、にんじんとマヨネーズを混ぜたソースを魚にかけて焼いたメニューです。
焼くと、鮮やかなオレンジ色がまるでもみじのような一品です。
10月28日(火)の給食
米粉入りかぼちゃパン、牛乳、チキンナゲット、スパゲティナポリタン、果物(なし)です。
10月27日(月)の給食
うぶやま牛丼、牛乳、ごぼうチップス海藻サラダ、厚揚げともやしのみそ汁です。
今日は、産山の牛肉を使いました。
牛肉の甘みとやわらかさに「おいしい~」「もっと食べたい」と笑顔がこぼれる学園生でした。
10月24日(金)の給食
ごはん、牛乳、ししゃも、切干大根の煮物、キムチ豚汁です。
今日は、カルシウムアップメニューです。
前期では、ししゃもを約4本、後期ではししゃもを約7本食べると、1日に必要なカルシウムがとれますよ。
10月23日(木)の給食
コッペパン、牛乳、ほうれん草オムレツ、シーザーサラダ、チキンのトマト煮です。
10月22日(水)の給食
むぎごはん、牛乳、いわしのカリカリフライ、ほうれん草の白あえ、魚そうめん汁です。
白あえには、産山産のほうれん草を使っています。
10月21日(火)の給食
まるパン、牛乳、だんしゃくコロッケ、ソース、秋野菜のシチューです。
10月20日(月)の給食
栗ごはん、牛乳、塩さば、野菜の甘酢あえ、つぼん汁です。
今日は月に一度のふるさとくまさんデーで「人吉・球磨」地区の味です。
熊本県は、栗の生産量全国第2位で、県内のさまざまな場所で栗の生産が盛んです。
特に山江村の栗は、大きくて甘いのが特徴です。
つぼん汁は、秋まつりやお正月などのお祝いのときに食べられる郷土料理です。
10月17日(金)の給食
さといもときのこのカレーライス、牛乳、秋のフルーツヨーグルトです。
秋の味覚がたくさん入った給食です。
カレーには、「エリンギ」「まいたいけ」「しめじ」「さといも」、
ヨーグルトには「柿」や「りんご」が入っています。
10月16日(木)の給食
ミルクパン、牛乳、野菜かきあげうどん、ポテトサラダです。
今日は、産山村の「チンゲン菜」を使用しています。
10月15日(水)の給食
手巻き寿司(焼きのり)、牛乳、やきにく、ツナサラダ、納豆、はんぺんのすまし汁です。
やきにくは、産山産の牛肉を使っています。
手巻き寿司は、日本の伝統的な料理のひとつです。
10月14日(火)の給食
ココア揚げパン、、牛乳、バンバンジーサラダ、肉団子スープです。
2学期最初の給食は、産山学園の人気メニュー「ココア揚げパン」です。
10月8日(水)の給食
ガパオライス、ゆでたまご、牛乳、小松菜のスープです。
タイの交流生が来ているので、今日はタイの料理です。
ガパオライスはタイの国民食といわれます。
ひき肉とバジルをオイスターソースなどの調味料と炒めたものをごはんの上にのせていただきます。
目玉焼きものせて一緒に食べるのが一般的です。
「ガパオライス」は日本語なので、そのまま伝えても通じません。
「パット ガパオ」と言うと、タイの方にも通じますよ。
10月7日(火)の給食
コッペパン、牛乳、サーモンチーズフライ、マカロニのクリーム煮、ブルーベリージャムです。
10月10日(金)が目の愛護デーなので、今日は目の健康に良いメニューです。
サーモンに含まれる「アスタキサンチン」、ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」、
にんじんやほうれん草に含まれる「ビタミンA」は目の疲れを軽減してくれたり、視力低下を予防
してくれたりします。
10月6日(月)の給食
むぎごはん、牛乳、うさぎ型のハンバーグ、ごぼうのごまネーズサラダ、さといものみそ汁、お月見団子です。
今日は「お月見メニュー」です。
10月3日(金)の給食
ごはん、牛乳、さんまのかんろ煮、ブロッコリーのマヨサラダ、だご汁です。
10月2日(木)の給食
こくとうパン、牛乳、ガイヤーン、パッタイ、トムヤムクン風スープです。
タイ交流生と一緒に食べられるように、今日はタイメニューです。
ガイヤーンは、タイ風のやきとりで、パッタイは台風のやきそばです。
10月1日(水)の給食
むぎごはん、牛乳、鮭の塩こうじ焼き、ひじきと大豆の煮もの、けんちん汁です。
9月30日(火)の給食
ピタパン、牛乳、グリルチキン、にんじんツナサラダ、もち麦入りやさいスープです。
大阪・関西万博メニュー最終日は、「イスラエル」のメニューです。
ピタパンは、中東生まれのパンです。「ピタ」はヘブライ語で、「アラブのパン」という意味があります。
二つに割ると中が空洞になっているので、そこにチキンやサラダをはさんで食べます。
もちもちしておいしかったーと感想を教えてくれました。
9月29日(月)の給食
ごはん、牛乳、ルーローハン、やさいいため、サンラータンです。
大阪・関西万博メニュー4日目は、日本と同じアジアの島国「台湾」のメニューです。
ルーローハンは、豚肉を砂糖や醤油、八角などのスパイスで甘辛くにたものを、ごはんにかけて
食べるメニューです。
給食では食べやすい味にアレンジして、産山村のほうれん草も一緒に入れました。
ごはんがすすむ一品です。
9月26日(金)の給食
ごはん、牛乳、産山牛肉のプルコギ、産山のトマト、豆腐キムチチゲスープです。
大阪・関西万博メニュー3日目は「韓国」の味です。
9月25日(木)の給食
チーズパン、牛乳、ボロネーゼ、イタリアンサラダです。
大阪・関西万博メニュー2日目は「イタリア」の料理です。
ボロネーゼは、イタリア北部のボローニャ地方でよく食べられるメニューです。
粗くひいた肉と、トマト、玉ねぎ、パセリを炒め、赤ワインで煮込んで作ります。
9月24日(水)の給食
かやくごはん、牛乳、キャベツ平つくね、ささみのさっぱりサラダ、船場汁です。
今日から、大阪・関西万博にちなんだ世界の料理が登場します。
初日は、開催地の「大阪府」の郷土料理です。
「船場汁」とは、塩さばのあらと大根を使った汁物で、船場という地区で古くから家庭料理として
親しまれています。
給食ではさばの水煮を汁物に入れてつくりましたが、さばのだしがきいた一品で、魚のあらまで
残さず利用する、大阪らしい料理となっています。
9月22日(月)の給食
ごはん、みかんジュース、いわしのかばやき、春雨の酢の物、豚汁です。
9月19日(金)の給食
びりんめし、みかんジュース、れんこんのきんぴら、白玉汁です。
今日は月に一度のふるさとくまさんデーで「宇城地区」の郷土料理を紹介します。
9月18日(木)の給食
米粉パン、牛乳、魚のパン粉焼き、じゃこ豆サラダ、ミネストローネです。
9月17日(水)の給食
秋野菜カレー、牛乳、フルーツしらたまです。
今日のカレーには、大根、さといも、しめじ、エリンギの秋野菜が入っています。
9月16日(火)の給食
パインパン、、牛乳、ひじきスパゲティ、ピーマンのツナあえです。
昨日、9月15日は「敬老の日」でもあり、「ひじきの日」でもありました。
「ひじきの日」には、「ひじきを食べて健康に長生きしよう」という願いがこめられています。
9月12日(金)の給食
ごはん、牛乳、魚のごまみそ焼き、茎わかめのサラダ、のっぺい汁です。
9月11日(木)の給食
コッペパン、 牛乳、チキンラタトゥイユ、コンソメスープ、果物(ぶどう)です。
チキンラタトゥイユはフランスの郷土料理です。
トマトやなす、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニなどの野菜を、鶏肉と煮込んだ料理で、
野菜のうまみがぎゅっとつまっています。
フランスでは、パンやパスタと一緒に食べたり、魚にかけたりして食べられます。
今日のトマトは、産山産の新鮮なトマトを給食センターへ届けてくださいました。
9月10日(水)の給食
麦ごはん、牛乳、アスパラガスの肉巻き、かみかみするめあえ、鶏ごぼう汁です。
朝、収穫された新鮮な産山さんのアスパラガスを使わせていただきました。
「アスパラガスがジューシーでおいしかった」と、とてもよく食べていました。
9月9日(火)の給食
まるパン、牛乳、ホキあおさフライ、かぼちゃサラダ、コーンポタージュです。
9月8日(月)の給食
ごはん、牛乳、はるまき、小松菜のピーナツあえ、八宝菜です。
9月5日(金)の給食
たっぷりトマトのハヤシライス、牛乳、カルシウムサラダ、果物(ぶどう)です。
今日は、産山で生産・栽培されている牛肉とトマトをハヤシライスに使わせていただいています。
牛肉の甘みと、トマトのうまみがたっぷりつまった味になっています。
旬の味覚であるぶどうは、福岡県から持ってきていただきました。
ぶどうには、脳のエネルギーになるブドウ糖が含まれています。
9月4日(木)の給食
アーモンドトースト、牛乳、ほうれん草オムレツ、野菜スープです。
アーモンドトーストは、初めて登場するメニューで、給食センターで一枚一枚塗って焼きました。
9月3日(水)の給食
ごはん、牛乳、魚の南蛮漬け、手作りひじきふりかけ、塩肉じゃがです。
9月2日(火)の給食
ミルクパン、牛乳、シューマイ、フライドポテト、長崎ちゃんぽんです。
6年生が修学旅行へ行く「長崎県」の郷土料理を紹介します。