2025年9月の記事一覧
9月30日(火)の給食
ピタパン、牛乳、グリルチキン、にんじんツナサラダ、もち麦入りやさいスープです。
大阪・関西万博メニュー最終日は、「イスラエル」のメニューです。
ピタパンは、中東生まれのパンです。「ピタ」はヘブライ語で、「アラブのパン」という意味があります。
二つに割ると中が空洞になっているので、そこにチキンやサラダをはさんで食べます。
もちもちしておいしかったーと感想を教えてくれました。
9月29日(月)の給食
ごはん、牛乳、ルーローハン、やさいいため、サンラータンです。
大阪・関西万博メニュー4日目は、日本と同じアジアの島国「台湾」のメニューです。
ルーローハンは、豚肉を砂糖や醤油、八角などのスパイスで甘辛くにたものを、ごはんにかけて
食べるメニューです。
給食では食べやすい味にアレンジして、産山村のほうれん草も一緒に入れました。
ごはんがすすむ一品です。
9月26日(金)の給食
ごはん、牛乳、産山牛肉のプルコギ、産山のトマト、豆腐キムチチゲスープです。
大阪・関西万博メニュー3日目は「韓国」の味です。
9月25日(木)の給食
チーズパン、牛乳、ボロネーゼ、イタリアンサラダです。
大阪・関西万博メニュー2日目は「イタリア」の料理です。
ボロネーゼは、イタリア北部のボローニャ地方でよく食べられるメニューです。
粗くひいた肉と、トマト、玉ねぎ、パセリを炒め、赤ワインで煮込んで作ります。
9月24日(水)の給食
かやくごはん、牛乳、キャベツ平つくね、ささみのさっぱりサラダ、船場汁です。
今日から、大阪・関西万博にちなんだ世界の料理が登場します。
初日は、開催地の「大阪府」の郷土料理です。
「船場汁」とは、塩さばのあらと大根を使った汁物で、船場という地区で古くから家庭料理として
親しまれています。
給食ではさばの水煮を汁物に入れてつくりましたが、さばのだしがきいた一品で、魚のあらまで
残さず利用する、大阪らしい料理となっています。
9月22日(月)の給食
ごはん、みかんジュース、いわしのかばやき、春雨の酢の物、豚汁です。
9月19日(金)の給食
びりんめし、みかんジュース、れんこんのきんぴら、白玉汁です。
今日は月に一度のふるさとくまさんデーで「宇城地区」の郷土料理を紹介します。
9月18日(木)の給食
米粉パン、牛乳、魚のパン粉焼き、じゃこ豆サラダ、ミネストローネです。
9月17日(水)の給食
秋野菜カレー、牛乳、フルーツしらたまです。
今日のカレーには、大根、さといも、しめじ、エリンギの秋野菜が入っています。
9月16日(火)の給食
パインパン、、牛乳、ひじきスパゲティ、ピーマンのツナあえです。
昨日、9月15日は「敬老の日」でもあり、「ひじきの日」でもありました。
「ひじきの日」には、「ひじきを食べて健康に長生きしよう」という願いがこめられています。