2025年9月の記事一覧
9月12日(金)の給食
ごはん、牛乳、魚のごまみそ焼き、茎わかめのサラダ、のっぺい汁です。
9月11日(木)の給食
コッペパン、 牛乳、チキンラタトゥイユ、コンソメスープ、果物(ぶどう)です。
チキンラタトゥイユはフランスの郷土料理です。
トマトやなす、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニなどの野菜を、鶏肉と煮込んだ料理で、
野菜のうまみがぎゅっとつまっています。
フランスでは、パンやパスタと一緒に食べたり、魚にかけたりして食べられます。
今日のトマトは、産山産の新鮮なトマトを給食センターへ届けてくださいました。
9月10日(水)の給食
麦ごはん、牛乳、アスパラガスの肉巻き、かみかみするめあえ、鶏ごぼう汁です。
朝、収穫された新鮮な産山さんのアスパラガスを使わせていただきました。
「アスパラガスがジューシーでおいしかった」と、とてもよく食べていました。
9月9日(火)の給食
まるパン、牛乳、ホキあおさフライ、かぼちゃサラダ、コーンポタージュです。
9月8日(月)の給食
ごはん、牛乳、はるまき、小松菜のピーナツあえ、八宝菜です。
9月5日(金)の給食
たっぷりトマトのハヤシライス、牛乳、カルシウムサラダ、果物(ぶどう)です。
今日は、産山で生産・栽培されている牛肉とトマトをハヤシライスに使わせていただいています。
牛肉の甘みと、トマトのうまみがたっぷりつまった味になっています。
旬の味覚であるぶどうは、福岡県から持ってきていただきました。
ぶどうには、脳のエネルギーになるブドウ糖が含まれています。
9月4日(木)の給食
アーモンドトースト、牛乳、ほうれん草オムレツ、野菜スープです。
アーモンドトーストは、初めて登場するメニューで、給食センターで一枚一枚塗って焼きました。
9月3日(水)の給食
ごはん、牛乳、魚の南蛮漬け、手作りひじきふりかけ、塩肉じゃがです。
9月2日(火)の給食
ミルクパン、牛乳、シューマイ、フライドポテト、長崎ちゃんぽんです。
6年生が修学旅行へ行く「長崎県」の郷土料理を紹介します。
9月1日(月)の給食
やきとり丼、牛乳、かいそうサラダ、防災みそ汁です。
今日は「防災の日」ということで、長く保存できる乾物をつかったみそ汁や、やきとりの缶詰を使って
つくれる丼です。
みそ汁には、南関揚げ、切干大根、乾燥わかめ、乾燥しいたけが入っています。