ブログ

6月12日(金)の給食

【メニュー】

 麦ごはん 牛乳 さわらの西京焼き 茎わかめサラダ さつま汁キラキラ

【今日の産山食材】

 お米 牛乳

【今日のお話】

 今日の給食には「さわらの西京焼き」がありますが、「さいきょう」とはどのような意味か知っていますか?
「西京」とは昔の京都を表す言葉で、西京焼きは、京都で作られる甘みのある西京みそに魚や肉を漬け込んで焼いた料理です。みその香りや甘みが魚のおいしさを引き立ててくれるのが特徴です。今日は、さわらと西京みその味を楽しみながらおいしくいただきましょう!