学校生活
天水未来塾2日目
9月9日(火)期末テスト終了後の放課後、天水未来塾、今日も次のテストに向けて取り組んでいます。
期末テスト
2日目・3日目も頑張ろう!
前期期末テスト 実施中
9月9日(火)~11日(木)の3日間、
「前期期末テスト」実施中です。
みんな、頑張れ!
天水未来塾
9月8日(月)放課後、期末テストに向けて、「天水未来塾」が開催されました。
未来塾は明日も行われます。
『前期 期末テスト』
いよいよ明日からです。
みんな 頑張れ!
図書室より(9月)
9月になりました。
図書室には、心を動かす本がたくさんそろっていますよ!
気軽に立ち寄って、気になる一冊を手に取ってみてください。
きっと、新しい発見がありますよ!!
みなさん、夏休みに借りた本は返却できましたか?
「もやいすと(地域)ジュニア」県立大・天水中合同プログラム
9月2日(火)、『「もやいすと(地域)ジュニア」熊本県立大学・天水中学校合同プログラム』の本年度第3回目が実施されました。
今回の活動では、天水町で活躍される大人の方々10名にインタビューを行い、天水町の魅力を再発見し、発信していくための貴重な機会となりました。
次回9月12日(金)には、今回インタビューを行った10名の方とと天水町の魅力を発信する動画を熊本県立大学の学生のみなさんと共に作成します。
【熊本県立大学ホームページより】
「もやいすと育成システム」
もやいすととは、船を相互に繋ぐ「もやい」という言葉が由来です。
熊本の自然や文化、社会に対する理解を深め、地域の人々と協働しながら課題解決に取り組む「地域づくりのキーパーソン」となる人材のことを表します。
熊本県立大学では、地域に根差す大学としてすべての学生に「もやいすと」としての素養を備えてもらうため、全学部の1年生が「もやいすとジュニア育成」という科目を受講することを必修にしています。
グラウンド クリーンタイム
9月1日(月)、今日は「グラウンド クリーンタイム」の日。
帰りの会を終えた放課後、天気は快晴気温34度
全校で、主に2日前の土曜日に行われたPTA親子美化作業で保護者のみなさんに刈っていただいた草を片付ける作業を行いました。
あらためて、美化作業にご協力いただきましたみなさまに心から感謝申し上げます。
第2回PTA親子美化作業~大変お世話になりました~
8月30日(土)の第2回PTA親子美化作業では、ご協力いただき誠にありがとうございました。
保護者の皆様、生徒の皆さんのご協力により、天水中学校の環境がより美しく、心地よいものにしていただけたことに心から感謝申し上げます。
また、8月の大雨災害で被害を受けられた皆様には、改めてお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧を願っております。
今後とも本校の教育活動に際しまして、ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
熊本県立大学「もやいすと(地域)ジュニア」県立大・天水中合同プログラム
8月29日(金)、『「もやいすと(地域)ジュニア」熊本県立大学・天水中学校合同プログラム』の本年度第2回目が実施されました。
今回の活動では、9月12日に天水町で地域の大人の方々を取材し、動画を作成することを目指して、事前準備を行いました。将来、地域おこしの仕事に関心を持つ熊本県立大学の学生の皆さんが、天水町について調査を進めており、天水中の生徒と協力して地域の魅力を発信する動画づくりに取り組みます。
この日のめあては、「縦割り班で、インタビューする大人の方を決め、質問リストを作成すること」でした。多目的ホールで、動画のイメージや大人の方の紹介映像を視聴しながら、誰にどんな質問をするかを班ごとに話し合いました。
次回9月2日(火)には、実際にインタビューを行う予定です。地域の方々との交流を通して、天水町の魅力を再発見し、発信する貴重な機会となります。
【熊本県立大学ホームページより】
「もやいすと育成システム」
もやいすととは、船を相互に繋ぐ「もやい」という言葉が由来です。
熊本の自然や文化、社会に対する理解を深め、地域の人々と協働しながら課題解決に取り組む「地域づくりのキーパーソン」となる人材のことを表します。
熊本県立大学では、地域に根差す大学としてすべての学生に「もやいすと」としての素養を備えてもらうため、全学部の1年生が「もやいすとジュニア育成」という科目を受講することを必修にしています。
図書室より(8月)
学校が再開し、天水中図書室も開館です
生徒のみなさん
図書室へ Let's Go!
「駐輪場」完成!
今日から子どもたちは、新しい駐輪場に駐輪です!
学校、再開です!
今日から、学校生活が再開します。
「あぁ、夏休みが終わってしまったぁ。」と思っている人もいるかもしれませんね
しかし、先生たちは、みなさんと共に過ごす学校生活が再開する今日の日を楽しみにしていましたよ
やはり、子ども達が居てこそ学校です!
再開した今日からの「期待の気持ち」も「不安な気持ち」も、学校で、そして教室で、一緒に過ごす仲間と共に共有して、これからの一日一日をみんなで大切に過ごして欲しいと思います。
みんな、お帰りなさい
約束『命を守る』
約束『命を守る』
生徒のみなさんへ
夏休みに入ってから2週間が経ちました。
連日、猛暑が続いていますが、生徒のみなさんは元気に過ごしていますか。
夏休みに入り、全国的に水の事故が相次いでいます。
7月30日は熊本県内(菊池川)でも、中学生が水難事故に遭い、尊い命が失われるという痛ましい事故が発生しました。
全国における水の事故等は、些細な不注意や過信から起きています。
事故を起こそうと思って事故に遭う人はいません。
どうか、自分の行動を過信せず、「自分の命は自分で守る」を常に心に留めておいてください。
みなさんは、保護者のみなさんにとって、ご家族にとって、私たち天水中学校教職員にとって、かけがえのない存在です。
約束どおり、みんな元気に8月27日(水)を迎えてください。
表敬訪問
7月30日(火)、本校陸上部3年生の 山本 悠斗さん が、8月に開催される中体連九州大会および全国大会への出場報告のため、市役所へ表敬訪問を行いました。
訪問の場では、市長より温かい激励のお言葉をいただき、山本さんは大会に向けた力強い抱負を語ってくれました。
その後、全国大会に出場する玉南中学校の栗嵜さんとともに、市長・教育長との記念撮影が行われ、ひまわりてれびの取材も受けました。
山本さんの九州大会・全国大会での活躍を心よりお祈りしています。
【九州大会(鹿児島県鹿児島市)】
第47回九州中学校陸上競技大会
令和7年8月8日(金)~10日(日)
【全国大会(沖縄県沖縄市)】
第52回全日本中学校陸上競技選手権大会
令和7年8月17日(日)~20日(水)
天水未来塾
7月22日(火)、今週は夏休みの課題の自習を行ったり、分からないところを先生に質問できる『天水未来塾「夏休み宿題対策」』の実施中です!
多数の生徒が参加して、お互い刺激し合って勉強していました。
粘り強く質問する子どもたち、そして、子どもたちが分かるまで粘り強く関わっておられる先生方の姿が印象的でした。
熊本県中学校総合体育大会
7月12日(土)に開幕した「熊本県中学校総合体育大会」(県中体連大会)は、各会場で白熱した試合が繰り広げられました。
天水中学校の子どもたちも、それぞれの部活動や所属チームで懸命にプレーし、大いに健闘しました。
選手たちが全力でプレーする姿や、仲間を一生懸命に応援する姿はとても美しく、感動的でした。
また、選手たちを熱心に応援されていた保護者の皆様の姿も心に残りました。
【県大会に出場した部活動および所属チーム】
○「ソフトテニス競技・男子団体の部」…「たまなSTC」
○「ソフトテニス競技・男子個人戦」…「天水オレンジ」
○「バレーボール競技・男子の部」…「有明・天水」
○「柔道競技」…「柔道部」
・男子個人戦50kg級:準優勝(九州大会出場)
○「陸上競技」…「陸上部」
・男子共通3000m:1位(全国大会標準記録突破)
・男子3年1500m:1位(九州大会出場)
選手のみなさん、保護者のみなさん、そして大会を支えてくださっているすべての関係者のみなさま、心からの感動をありがとうございました。
~心を込めて~
夏休み前集会
7月18日(金)、夏休み前集会を行いました。
集会では、生徒の各表彰や九州大会や全国大会出場者の紹介、そして各学年代表と生徒会代表、計4名の生徒が、前期の振り返りと後期へ向けての抱負について発表を行い、聞いていた生徒たちからは発表に対する多くの返しの場面がありました。
その後、校長による前期の振り返りと夏休み中の生活面、安全面健康面について、それぞれの担当職員からお話をしました。
生徒のみなさん、
みなさんの生活には『笑顔』がたくさんありましたか?
一つ一つのことに「『心』を込めて」取り組むことが出来ましたか?
一つ一つのことに『突破』を目指して取り組むことが出来ましたか?
全校生徒のみなさん一人ひとりが、自分自身の「今日までの1日1日」をしっかり振り返ってください。
そして、これからどんな自分になりたいのかを思い描きながら、夏休み後の自分をしっかりイメージして、この夏休み期間を有意義におくってほしいと思います。
8月27日、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
性教育講演会(3年生)
7月17日(木)、今年も助産師の 島津 恵子 様 に講師として来校いただき、性に関する指導の「男女の関わり方について」という題材において、「自分で創ろう、自分の未来。~大切にしよう、自分の性、他人の性~」と題して、3年生に授業を行っていただきました。
~自分の命・性を大切に。そして、まわりの人の命・性を大切に~
島津様、本年度も丁寧にわかりやすく、そして温かくご講話、ご指導いただき誠にありがとうございました。
人権講話(3年生)
7月15日(火)、今年も人権擁護委員5名の方に講師として来校いただき、「デートDV」について、3年生に授業を行っていただきました。
講師のみなさんのロールプレイによるご指導や意見交換の時間もあり、みんなで学びを共有しながら、分かりやすく学ぶことができました。
人権擁護委員のみなさま、本年度も丁寧にわかりやすくご講話、ご指導いただき誠にありがとうございました。
図書だより発行 & 今月の読書週間(7月)
7月10日(木)、本日「図書だより」発行です!
夏休みの「特別貸出し」のお知らせですよ!
夏休み期間も、本に親しみましょうね
今月の『天水中学校「読書週間」』は、
7月14日(月)~18日(金)です。
生徒のみなさん
図書室を利用して、たくさん本を読みましょう
「授業参観・教育講演会・学年懇談会」ご来校ありがとうございました
7月10日(木)、授業参観と教育講演会、そして学年懇談会が行われました。
教育講演会では、これから夏休みに入る子どもたちが危険な目に合うことがないように、玉名警察署天水駐在所より講師としておいでいただき、SNSなど青少年を取り巻く問題等についてご講話いただきました。
ご来校いただきました保護者のみなさま、本日は大変お世話になりました。
今後とも本校の教育活動にご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 中原 孝文
運用担当者 教諭 境 恵司
天水中マスコット「みかんちゃん」
天水中学校は
日本教育工学協会の
学校情報化優良校
に認定されています