ブログ

学校生活

校内高校説明会を行いました。

 10月31日(月)の5・6時間目に3年生を対象とした校内高校説明会を行いました。主に玉名荒尾地区の6校の高校の先生や本校卒業生に来校いただき、高校の特色等についてお話をいただきました。3年生はいよいよ進路決定の時期となります。説明の内容等を参考に、進路を決定していってください。



0

令和4年度 玉名荒尾中体連駅伝大会が行われました。

 令和4年10月19日に横島周回コースで玉名荒尾中体連駅伝大会が行われました。大会に向け夏休みから練習を行ってきましたが、男子が5位、女子が14位という結果となりました。選手たちは持てる力を存分に発揮し、精一杯走りきることができました。保護者の皆様、地域の方々にはいろいろなご協力をいただきありがとうございました。

 

0

祝 熊本県中体連陸上女子100m2位

 令和4年10月1日に熊本市のえがお健康スタジアムで、熊本県中体連陸上大会が行われました。代表女子100mに3年生の上村さんが玉名荒尾地区の代表として出場し、13.14秒という素晴らしいタイムで2位となりました。おめでとうございます。

0

令和4年度 玉名荒尾中体連陸上大会が行われました。

 9月14日に荒尾市の陸上競技場で中体連陸上大会が開催されました。今年の夏も厳しい暑さによる熱中症と新型コロナ感染拡大が懸念される中での練習となりましたが、練習の成果を十分発揮できた大会となりました。選手はもちろん運営に参加した人もみんな一生懸命頑張ってくれました。応援の態度も素晴らしく感心しました。結果は3年生の上村さんが100mと200mで1位。山﨑くんが1500mで僅差で3位、宮﨑君が高跳びで6位入賞、リレーで女子が4位入賞でした。                               保護者の皆様、ご協力大変ありがとうございました。

 

 

0

前期期末テストが始まりました。

 9月7日から9日まで、前期の期末テストを行います。初日、みんな真剣に問題に取り組む姿が見られました。

 期末テストは9教科実施なのでテスト勉強が大変ですが、頑張ってほしいと思います。(写真:テスト中の質問受付場面)

0

祝 全国大会出場 男子ソフトテニス部

 令和4年8月4日、九州中体連大会ソフトテニス競技が博多の森テニス競技場で行われました。男子ソフトテニス部は3位に入賞し、全国大会出場となりました。全国大会は北海道で開かれます。応援よろしくお願いします。

団体戦  優勝

1回戦 対犬飼中(大分) ③―0 

準々決勝 対佐々中(長崎) ②-0 

準決勝 対垂水中央 1-② 

3位決定戦 対仁田中(長崎)②-1 

 

 

0

祝 熊本県中体連ソフトテニス競技 男子団体・個人優勝

 令和4年度 熊本県中体連ソフトテニス競技において、男子ソフトテニス部が団体戦優勝、個人戦で優勝と4位に入賞し、8月3日~5日に福岡県博多の森テニス競技場で行われる九州大会に出場します。応援よろしくお願いします。

【団体戦】  優勝

1回戦 対北部中 ③―0 

準々決勝 対八代七中 ②-0 

準決勝 対熊本西原中 ②-0 

決勝 対東野中 ②-0 

 

【個人戦】 

平野・外田ペア 優勝

福島・池田ペア 4位

ともに九州大会(8/4~5)出場

0

着衣水泳を行いました。

 令和4年7月12日に1年生が着衣水泳を行いました。B&Gから講師をお招きし、講話をお聞きした後、プールに移動しました。いつもと違って動きにくい中での水泳でしたが、生徒たちは真剣に、かつ楽しそうに活動できていました。

講話中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

人権集会を行いました。

 6月21日の5・6時間目に、6月の「心のきずなを深める月間」に合わせて人権集会を行いました。

 まず、人権学習で学んだことや今後の生活で気を付けていきたいことなどを各クラスで工夫しながら発表しました。

 次に生徒会から絆プロジェクト(いじめをなくし、互いの絆を深めるプロジェクト)に関する取組の発表や絆を深めるための活動がありました。

 今回の人権学習や人権集会を通して、いじめをなくし、みんなが生活しやすい天水中学校を築き上げてくれたらと思います。

クラス発表の様子

生徒会絆プロジェクト

 

 

 

 

 

 

 

 

絆プロジェクト活動

0