学校からのお知らせ(保護者・地域のみな様へ)

学校からのお知らせ

八代郡市駅伝大会

 10/5(木)に八代郡市駅伝大会が行われました。この日に向けて生徒たちは、夏の暑い時期から毎日練習に取り組んできました。当日、竜北中学校の生徒たちは持っている力をすべてを出して、最後まで走り切りました。男子が6位、女子が3位でゴールし、女子は県大会出場が決まりました。1ヶ月後の県大会に向けて、また日々の練習に励んでいきます。

人権集会

    9/15(金)に人権集会を行いました。これまでに各クラスで学活や道徳の時間に、人権問題、いじめ問題について考えました。授業の中で、一人ひとりから様々な意見が出され、私たちが楽しく毎日を過ごしていくためには何が大切か再確認しました。その意見を元に各クラスで今後、守っていく人権宣言を決め、紹介し合いました。各クラスのカラーが出た素敵な宣言を作ることができました。これから、お互いに声を掛け合って、相手のことを考えて行動できるよう意識するとともに、定期的に振り返りたいと思います。    

「鍛練の汗 光る!」 八代中体連総合体育大会結果

 6月24・25日に「八代中学校体育連盟 総合体育大会」が行われ、柔道部が男子団体戦で優勝(個人戦:4名が優勝)、バレー部・バスケットボール部が準優勝、サッカー部3位という結果でした。

 上位入賞を逃したチームもありましたが、どのチーム・個人も最後まであきらめない姿勢で、応援している私たちに感動を与えてくれました!  柔道部(団体・個人)、水泳(個人)の県大会での活躍を期待しています!

八代中体連選手推戴式

6月24日(土)・25日(日)を中心に、八代中学校体育連盟総合体育大会が開催されます。19日(月)に、この大会に出場する生徒の皆さんの“選手推戴式”を行いました。式では各部の主将が中体連大会へ向けての意気込みを力強く語ってくれました。【意気込みを語るバレー部】

また、8つの部を代表して柔道部主将が、「共に汗を流し合ってきた仲間を信じ、応援してくれた保護者や先生方に感謝し、磨いてきた力・心・技を十分発揮して戦い抜くことを誓います。」と堂々と選手宣誓を行いました。これに対し、在校生を代表し生徒会が「勝ち負けも大事ですが、大会で自分が持っている力を全て出し切って欲しい。新型コロナの影響で我慢することが多かった2・3年生は、体調に十分気をつけていい思い出となる大会にしてください。」と、エールを送りました。

【生徒会長による激励の言葉】

 

郡市中体連

 今週末、郡市中体連が行われます。竜北中学校の生徒たちは、中体連で優勝するため、自分たちの目標を達成するために日々の練習に励んでいます。また、生徒たち一人一人がもっている力を発揮できるよう、保護者・コーチ・職員も気持ちを一つにするために、6/16(金)に文化センターで中体連激励会を行いました。地域のみなさまも竜中生の応援をよろしくお願いします。

生徒会の取組について

 近年、電子機器が発達するにつれ、私たちの生活は豊かになりました。一方、視力低下や携帯依存症などのデメリットについて対策する必要があります。竜北中学校生徒会では、生徒たち一人一人が自分の電子機器の利用について考え直すための取組に力を入れています。3学期、学習や人と接する時間を確保しようという目標を元に次のポスターを作成しました。これから新生徒会になり、様々な取組を行っていきます。今後が楽しみです。

地域への貢献 ~「梨マラソン大会」ボランティア~

  日頃お世話になっている地域に、少しでも貢献しようと「氷川町梨マラソン大会」において、給水所や梨の試食コーナーの手伝いなどのボランティア活動を行いました。

  また、大会の参加者へ歓迎の気持ちを伝えるため、各学級で作成したカード(▼画像)を、参加賞の「梨箱」に入れさせていただきました。

 

   走り終わった参加者から「コース途中の給水所での応援で元気が出ました!」「梨、おいしかったよありがとう!」などの声をいただき、ボランティアティア活動を行った生徒達にとっても、笑顔があふれる1日となりました!

2学期からの感染症対策について

  いよいよ明日(8月25日)より2学期が始まりますが、新型コロナウイルス感染症については町内外においても拡大が収まらない状況にあります。

  現在、県のリスクレベルは「2(警戒強化)」ですので、本人だけではなく、同居されているご家族に発熱等のかぜ症状がある場合も自宅待機(出席停止扱い)となります。

  2学期も、感染症対策をしっかりと行い、生徒が安心して生活できるよう取り組んでまいります。各家庭におかれても、登校前の検温、体調チェックの徹底をお願いいたします。

土曜授業(7/9)の中止について

 今週末に予定していた土曜授業(授業参観・学年懇談会)は、町内外の新型コロナウイルス感染症の拡がりを受け、生徒の安全・安心を第一に考えて中止することとしました。どうぞ、ご理解ください。 配布文書⇒220706 土曜授業中止について.pdf

 なお、各家庭におかれましては、引き続き感染防止対策の徹底についてよろしくお願いいたします。

体育大会

 5月14日(土)に体育大会を行いました。この日に向けて生徒たちは毎日、集団行動や竜中ソーラン、創作ダンス等の練習に励んできました。体育大会数日前から天候が悪く、開催できるか心配もありましたが、生徒たちの「体育大会を行いたい」という願いが通じ、実施することができました。生徒たちの一生懸命に頑張る姿が各種競技で見られました。その一部を写真で紹介します。

 

体育大会練習

 5/14(土)の体育大会に向けて、毎日一生懸命に練習しています。体育大会当日は、徒競走、集団行動(1年)、竜中ソーラン(2年)、創作ダンス(3年)など、見所満載です!竜中生が元気いっぱい、全力で各種競技に出場します。保護者のみなさま、生徒たちの活躍を楽しみにされていてください。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 4/28(木)に授業参観を行いました。今年度、初めての授業参観ということもあり、生徒たちは普段の授業よりも緊張した様子で授業を受けていました。保護者の皆さまに、生徒たちの様子を見ていただけたことを嬉しく思います。御多用中にもかかわらず、出席いただきましてありがとうございました。

体育大会結団式

 4/26(火)に体育大会結団式を行いました。赤団・青団の団長が体育大会に向けての意気込みを団員に伝え、一緒に頑張っていこうと生徒全員の士気を高めました。5/14(土)の体育大会本番を楽しみにしていてください。

新型コロナウイルス感染拡大の防止について

竜北中学校保護者の皆さまへ(まん延防止等重点措置~2月13日)

1月も後半に入り、3年生の受験も本格化してきました。コロナウイルス感染症拡大が最も懸念されておりますので、これまでの通り、拡大防止の取り組みを継続下さいますよう、よろしくお願いいたします。また、影響等を最小限にするためにも、生徒本人および同居のご家族等が「濃厚接触者になった」「PCR検査を受けることになった」「検査の結果等」の場合は、速やかに学校(52-1504)のご連絡ください。

同居の方に「風邪症状等」体調の異変があれば、学校を休む場合は、欠席ではなく出席停止となります。体調管理、健康観察に細心の留意をし、安易な行動をせず、感染リスクを下げることが身近な人の「健康・命」を守ります。

また、マスク着用、手洗い・うがい、不要不急の外出、人の多いところへの外出等の十分な検討など日常的に「うつらない・うつさない」備えをよろしくお願いします。何かありましたら、学校にご連絡ください。

CSの皆さんで門松を作りました

18日(土)竜中CSの宮村さん、勝枝さん、古閑さんと髙木教頭先生に協力していただき、門松をつくりました。令和4年の竜中生の豊かな成長を願って・・・!ありがとうございました!!