学校からのお知らせ(保護者・地域のみな様へ)

学校からのお知らせ

八代郡市駅伝大会

 10/5(木)に八代郡市駅伝大会が行われました。この日に向けて生徒たちは、夏の暑い時期から毎日練習に取り組んできました。当日、竜北中学校の生徒たちは持っている力をすべてを出して、最後まで走り切りました。男子が6位、女子が3位でゴールし、女子は県大会出場が決まりました。1ヶ月後の県大会に向けて、また日々の練習に励んでいきます。

人権集会

    9/15(金)に人権集会を行いました。これまでに各クラスで学活や道徳の時間に、人権問題、いじめ問題について考えました。授業の中で、一人ひとりから様々な意見が出され、私たちが楽しく毎日を過ごしていくためには何が大切か再確認しました。その意見を元に各クラスで今後、守っていく人権宣言を決め、紹介し合いました。各クラスのカラーが出た素敵な宣言を作ることができました。これから、お互いに声を掛け合って、相手のことを考えて行動できるよう意識するとともに、定期的に振り返りたいと思います。    

「鍛練の汗 光る!」 八代中体連総合体育大会結果

 6月24・25日に「八代中学校体育連盟 総合体育大会」が行われ、柔道部が男子団体戦で優勝(個人戦:4名が優勝)、バレー部・バスケットボール部が準優勝、サッカー部3位という結果でした。

 上位入賞を逃したチームもありましたが、どのチーム・個人も最後まであきらめない姿勢で、応援している私たちに感動を与えてくれました!  柔道部(団体・個人)、水泳(個人)の県大会での活躍を期待しています!

八代中体連選手推戴式

6月24日(土)・25日(日)を中心に、八代中学校体育連盟総合体育大会が開催されます。19日(月)に、この大会に出場する生徒の皆さんの“選手推戴式”を行いました。式では各部の主将が中体連大会へ向けての意気込みを力強く語ってくれました。【意気込みを語るバレー部】

また、8つの部を代表して柔道部主将が、「共に汗を流し合ってきた仲間を信じ、応援してくれた保護者や先生方に感謝し、磨いてきた力・心・技を十分発揮して戦い抜くことを誓います。」と堂々と選手宣誓を行いました。これに対し、在校生を代表し生徒会が「勝ち負けも大事ですが、大会で自分が持っている力を全て出し切って欲しい。新型コロナの影響で我慢することが多かった2・3年生は、体調に十分気をつけていい思い出となる大会にしてください。」と、エールを送りました。

【生徒会長による激励の言葉】

 

郡市中体連

 今週末、郡市中体連が行われます。竜北中学校の生徒たちは、中体連で優勝するため、自分たちの目標を達成するために日々の練習に励んでいます。また、生徒たち一人一人がもっている力を発揮できるよう、保護者・コーチ・職員も気持ちを一つにするために、6/16(金)に文化センターで中体連激励会を行いました。地域のみなさまも竜中生の応援をよろしくお願いします。

生徒会の取組について

 近年、電子機器が発達するにつれ、私たちの生活は豊かになりました。一方、視力低下や携帯依存症などのデメリットについて対策する必要があります。竜北中学校生徒会では、生徒たち一人一人が自分の電子機器の利用について考え直すための取組に力を入れています。3学期、学習や人と接する時間を確保しようという目標を元に次のポスターを作成しました。これから新生徒会になり、様々な取組を行っていきます。今後が楽しみです。

地域への貢献 ~「梨マラソン大会」ボランティア~

  日頃お世話になっている地域に、少しでも貢献しようと「氷川町梨マラソン大会」において、給水所や梨の試食コーナーの手伝いなどのボランティア活動を行いました。

  また、大会の参加者へ歓迎の気持ちを伝えるため、各学級で作成したカード(▼画像)を、参加賞の「梨箱」に入れさせていただきました。

 

   走り終わった参加者から「コース途中の給水所での応援で元気が出ました!」「梨、おいしかったよありがとう!」などの声をいただき、ボランティアティア活動を行った生徒達にとっても、笑顔があふれる1日となりました!

2学期からの感染症対策について

  いよいよ明日(8月25日)より2学期が始まりますが、新型コロナウイルス感染症については町内外においても拡大が収まらない状況にあります。

  現在、県のリスクレベルは「2(警戒強化)」ですので、本人だけではなく、同居されているご家族に発熱等のかぜ症状がある場合も自宅待機(出席停止扱い)となります。

  2学期も、感染症対策をしっかりと行い、生徒が安心して生活できるよう取り組んでまいります。各家庭におかれても、登校前の検温、体調チェックの徹底をお願いいたします。

土曜授業(7/9)の中止について

 今週末に予定していた土曜授業(授業参観・学年懇談会)は、町内外の新型コロナウイルス感染症の拡がりを受け、生徒の安全・安心を第一に考えて中止することとしました。どうぞ、ご理解ください。 配布文書⇒220706 土曜授業中止について.pdf

 なお、各家庭におかれましては、引き続き感染防止対策の徹底についてよろしくお願いいたします。

体育大会

 5月14日(土)に体育大会を行いました。この日に向けて生徒たちは毎日、集団行動や竜中ソーラン、創作ダンス等の練習に励んできました。体育大会数日前から天候が悪く、開催できるか心配もありましたが、生徒たちの「体育大会を行いたい」という願いが通じ、実施することができました。生徒たちの一生懸命に頑張る姿が各種競技で見られました。その一部を写真で紹介します。

 

体育大会練習

 5/14(土)の体育大会に向けて、毎日一生懸命に練習しています。体育大会当日は、徒競走、集団行動(1年)、竜中ソーラン(2年)、創作ダンス(3年)など、見所満載です!竜中生が元気いっぱい、全力で各種競技に出場します。保護者のみなさま、生徒たちの活躍を楽しみにされていてください。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 4/28(木)に授業参観を行いました。今年度、初めての授業参観ということもあり、生徒たちは普段の授業よりも緊張した様子で授業を受けていました。保護者の皆さまに、生徒たちの様子を見ていただけたことを嬉しく思います。御多用中にもかかわらず、出席いただきましてありがとうございました。

体育大会結団式

 4/26(火)に体育大会結団式を行いました。赤団・青団の団長が体育大会に向けての意気込みを団員に伝え、一緒に頑張っていこうと生徒全員の士気を高めました。5/14(土)の体育大会本番を楽しみにしていてください。

新型コロナウイルス感染拡大の防止について

竜北中学校保護者の皆さまへ(まん延防止等重点措置~2月13日)

1月も後半に入り、3年生の受験も本格化してきました。コロナウイルス感染症拡大が最も懸念されておりますので、これまでの通り、拡大防止の取り組みを継続下さいますよう、よろしくお願いいたします。また、影響等を最小限にするためにも、生徒本人および同居のご家族等が「濃厚接触者になった」「PCR検査を受けることになった」「検査の結果等」の場合は、速やかに学校(52-1504)のご連絡ください。

同居の方に「風邪症状等」体調の異変があれば、学校を休む場合は、欠席ではなく出席停止となります。体調管理、健康観察に細心の留意をし、安易な行動をせず、感染リスクを下げることが身近な人の「健康・命」を守ります。

また、マスク着用、手洗い・うがい、不要不急の外出、人の多いところへの外出等の十分な検討など日常的に「うつらない・うつさない」備えをよろしくお願いします。何かありましたら、学校にご連絡ください。

CSの皆さんで門松を作りました

18日(土)竜中CSの宮村さん、勝枝さん、古閑さんと髙木教頭先生に協力していただき、門松をつくりました。令和4年の竜中生の豊かな成長を願って・・・!ありがとうございました!!

 

校内駅伝・長距離走大会結果

校内駅伝・長距離走大会結果

長距離走男子の部 優勝2年1組岩本 治輝さん 2位 2年2組野田 幸誠さん

         3位2年1組坂口 颯さん

長距離走女子の部 優勝1年2組緒方 虹織さん 2位1年1組村上 詩菜さん

         3位2年1組社方 陽向さん

駅伝の部     優勝2年1組Aチーム 2位2年2組Aチーム 3位1年2組Aチーム

総合の部     優勝:2年1組 2位:2年2組 3位:3年2組 4位:1年2組

         5位:1年1組 6位:3年1組

雨が心配される中での開催となりましたが、生徒全員が最後まで一生懸命頑張りました。保護者の方々、地域の方々の声援も大きな力となりました。大変お世話になりました。今年も鹿島婦人会の皆さんの応援お飾り、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

2年生修学旅行の様子

1日目【九州新幹線→薩摩維新館→イオワールド鹿児島水族館→知覧特攻会館→(開聞岳)→休暇村指宿】

2目目【朝やけ、日の出を見ながらの朝食】

2目目【平川動物園→鹿児島サンロイヤルホテル→桜島→霧島国際ホテル】

12月17日(金)校内駅伝・マラソン大会のお知らせ

12月17日金曜日に校内駅伝・マラソン大会を予定しております。

例年と同じコース(竜北グラウンド周辺道路)を走ります。

9:30~長距離走男子 10:00~長距離走女子 10:30~駅伝スタート予定です・

今年最後の行事となりますが、一生懸命頑張る生徒達の応援をよろしくお願い致します。

※駅伝・マラソン大会の選手名簿およびコースを掲載します。

駅伝・マラソン大会選手名簿.pdf

長距離走男子 コース図.pdf

長距離走女子 コース図.pdf

期末テスト・授業参観のお知らせ

11月22日(月)、24日(水)、25日(木)は下記の通りの教科で期末テストが実施されます。

2学期唯一の定期テストです。しっかり取り組んで力をつけましょう。(給食あり、午後から授業もあります)

22日(月) 1年生・・・国語、音楽、英語     2年生・・・理科、国語、社会    3年生・・・数学、社会、体育

23日(火)  祝日(勤労感謝の日)

24日(水)  1年生・・・理科、数学    2年生・・・英語、体育    3年生・・・国語、音楽

25日(木)  1年生・・・社会、体育    2年生・・・数学、音楽    3年生・・・英語、理科

 

PTA授業参観・学年懇談案内.pdf

「CSの日」 小学校の後輩、そして地域とともに学びました!

11月6日(土)、氷川町「CSの日」として、竜北中学校拡大CSでは、竜中2年生が小学校に出向き、後輩たちと故郷氷川の歴史や文化、農産物や人々のくらしなどについて学びを深めました。これまで、各班で色々なことを調べ、タブレットでまとめたりしました。JAや役場、い草農家や梨栽培農家のみなさん、そして地域協働活動の先生方から何度もご指導頂き、大変学びになったところです。みなさん、ありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。

11月の行事等のお知らせ 竜中図書館通信(11月号)

11月6日(土)土曜授業 「CSの日」   11月11日(木)竜中文化祭   11月15~18日授業県学ウィーク、11月30日授業参観、学年懇談会を計画しています。詳細は、下記プリントをご覧下さい。

文化祭のご案内.pdf    授業参観等のお知らせ.pdf   CSの日実施計画.pdf  CSの日のテーマ一覧.pdf  オータム交竜会日程.pdf    

竜北中図書館通信(11月).pdf

 

3年生起業体験

→熊日新聞掲載

氷川町の特徴や特産物、人々の暮らしについて考えるきっかけになりました。コロナ渦で制限のある中でしたが、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。今後に生かしていきたいと思います。

10月部活動計画について

10月部活動計画.pdf

10月から部活動が再開されましたが、感染症対策を徹底しながらの実施となります。

しばらくは平日1時間程度、休日は2時間程度の活動となります。また、体調が少しでも悪い場合は活動を自粛し、感染しない、させないための行動をお願い致します。登校前、帰宅後の体調管理も合わせてお願い致します。

竜北中学校の皆さんへ(チームズのテスト接続を終えて)

 27日(金)マイクロソフトチームズでの遠隔授業のための準備は滞りなく終了しましたか。みなさんが竜中に登校して今のような活動ができることが一番ですが、社会の情勢を見る限り、いつ学校を臨時に休まなければならない時がくるかわかりません。また、感染や濃厚接触で登校できない人も今後増えてくる可能性も大きいと思います。もしみなさんへの連絡が必要な場合等はこのHPを使う可能性もありますので、いつでも見れるようにしていて欲しいと思います。

 氷川町のご理解と支援でICT機器活用が進んでいる本町だからこそ、本日のような準備がいち早くできますし、今の社会では必要なリモート等などの認識も深まります。竜中生の学び(成長)が感染症等で停滞してしまわないためにも通信機器をうまく活用し、学習を進めて行って欲しいと思います。ご家族のご支援にも感謝します。

 ともあれ、防げる感染症については万全の対策をお願いします。中学生だからこそ、自分で考え、行動できるはずですし、家族の中でも率先して「命・健康」を守る存在になって欲しいと思います。窮屈な生活かもしれませんが、そのことで学べる・成長できることも多いはずです。

 交通ルール遵守なども併せて、不要不急の外出をせず、個人・家庭で自分自身を成長させてください。皆が健康で登校してくれることを、いつも楽しみにしています。

2学期スタートのお礼

  昨日から始まりました2学期ですが、学校でも感染症対策を施しながら、ご家庭と協力して「安心・安全」な学校生活を送りたいと思います。メールでお知らせした連絡です。
○朝の登校時刻はマスク着用、健康観察表を忘れず、学校着は7:45以降でお願いします。
○9月12日までの(蔓延防止)期間、原則部活動は駅伝練習も含めて中止です。各部においては例外的なことも含めて顧問からの指示をご確認下さい。
○8月31日に予定されておりました八代中体連陸上大会は中止です(駅伝大会は今のところ実施予定)。
○遠隔授業等の確認作業のため、明日8月27日(木)は午後から生徒は下校し、ご自宅でタブレットを使った学校との通信のための作業を行います。詳細は本日プリントをお配りしていますので必ずご覧下さい。

配布プリント  遠隔授業実施のお知らせ.pdf

新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い

表記タイトルについて、改めて県教育委員会から「教職員の皆様へ」「児童生徒等・保護者の皆様へ」のお願いの文章が出されております。感染拡大傾向が続いておりますので、必ずご覧いただき、一層の「感染および拡大の防止」のご協力をよろしくお願いします。

2_【別紙1】教職員の皆様へ.pdf

3_【別紙2】児童生徒・保護者の皆様へ.pdf

高校等体験入学・OCの開催状況

  予定されておりました高等学校等の体験級学やOC(オープンキャンパス)が、新型コロナウイルス感染拡大等の状況により、中止や延期が相次いでおります。公立高校では全てが中止・延期となっております。私立高校等についてはHP(ホームページ)でご確認下さい。学校でとりまとめたものを掲載しますのでご覧下さい、お尋ねなどありましたら中学校にお問い合わせ下さい。

R3高校等体験入学・OC等の開催状況.pdf

中体連県大会柔道、通信陸上県大会の結果

7月17,18日に行われました、熊本県中体連総体柔道競技および通信陸上県大会の結果をお知らせします。来週24日からは水泳競技に本校1年生山本百日花さんが出場します。

・柔道男子個人・・・楠瀬有政くん1回戦を突破し2回戦にて敗退、楠瀬弘基くん、松岡いぶきくん、山田ゆうたろうくんは初戦敗退。お疲れ様でした。

・柔道男子団体・・・予選リーグ1勝2敗で敗退。明日は個人戦に4選手が出場予定。

・通信陸上400m3-2山口巧翔くん 2位 九州大会出場決定!おめでとう!

土曜授業の変更について

7月10日(土)の土曜授業は、雨が予想されますので次のように変更します。体育大会でできなかった競技等を実施する予定でしたが、今回は見送ります(今後実施の予定はありません)。1,2年生の授業参観は行います。駐車場は校地内をご利用下さい。強い雨も予想されますので子どもの登下校、また保護者の皆さんの往来も十分ご注意下さい。

また、各地で災害級の雨も降っています。緊急時は学校から家庭へ確実な引き継ぎが必要な場合も考えられます。そのような場合の訓練の一環として、明日の帰りは、3学年一斉下校とします。家庭で必ずお子さんの帰宅の確認をお願いします。1学期ももう少しですが、安心安全にお過ごし下さい。大変お世話になります。

7/10(土)時間割.pdf

令和3年度 八代中体連開催中!

【竜中の結果 速報】

6月27日(日)

〇野球部は決勝戦で、健闘及ばず、0-9で八代一中に敗れました。県大会出場は逃しましたが、準優勝おめでとう。来年は優勝をめざして頑張りましょう。

〇柔道個人戦の結果です。2位入賞まで県大会に出場します。おめでとう、頑張ろう!

・50キロ級 準優勝 楠瀬有政 3位栗原功  ・55キロ級 優勝 楠瀬弘基 準優勝 山田悠大浪 3位 松岡光流 ・66キロ級 準優勝 松岡偉武希 ・73キロ級 3位 直江匠眞

野球部の準決勝戦は雨のため1時間遅らせて開始予定です!→八代中に3-1で勝利!これから県大会をかけて決勝戦に臨みます。

女子バスケ準決勝は、八代二中に70-47で敗退。(優勝は八代二中)

柔道(男子)団体で準優勝!県大会出場決定!!(優勝は鏡中学校)

 

6月26日(土)

卓球団体は1回戦強敵の鏡中と対戦し、3-1で見事勝利しました。2回戦に挑戦です。→強豪三中に善戦しましたが、1-3で敗退。27日の個人戦で頑張ります。

女子バスケット部は初戦で八代中と対戦。80-29で勝利し、明日27日の準決勝に臨みます!

野球部は1回戦、八代四中にタイブレークの末、3-2で競り勝ちました!これから二回戦は八代七中とです!→3-2と接戦をものにし、ベスト4進出!27日、決勝をかけて八代中との準決勝に臨みます。

女子バレー1回戦で八代一中に2-0で勝ちました!この後、二回戦で八代四中と対戦します。→0-2で残念ながら敗退しました。(優翔は八代三中)

女子バドミントン団体は、一回線で四中に敗退しました。明日27日の個人戦でもがんばれ!

サッカー部は八代五中と対戦し、0ー2で惜しくも敗れました。(優翔は八代一中)

武道部(柔道・剣道)は、団体個人とも27日に実施!

 

 

令和3年度八代中体連組み合わせ

R3八代中体連組み合わせ.pdf

上記大会が6月26日、27日、7月3日に行われます。なお、今年度は観客等の制限があり、部活動生以外の生徒の応援はできませんので、大会当日は、部活動加入生徒のみの登校となります。従いまして、年間計画で示しておりました月23日(水)の振替休業日は、登校日となります。給食もありますのでよろしくお願いします。

保護者等の参観については、リスクレベル等の提示を受けて改めて学校、もしくは部活動よりお知らせいたします。

第73回竜北中学校体育大会のお知らせ

5月15日土曜日に予定している体育大会についてお知らせです。   体育大会案内(保護者).pdf

・今年度の体育大会は午前のみの実施

・新型コロナウイルス感染症の感染状況により、プログラムの変更・観覧の制限等も考えられます。緊急に学校メール等でのお知らせになることもありますのでご理解をよろしくお願い致します。

・雨天等の影響で開始時刻や競技日程の変更も考えられます。学校メール等でお知らせをしたいと思いますが、生徒の活動を最優先致しますのでご了承ください。

・原則お子様の出場される種目を観覧下さい。各学年の観覧時間の目安は木曜日に配布予定のプログラム(下体育大会プログラム参照)に記載していますので、確認をお願い致します。

・選手名簿を掲載します。体育大会ブログラム.pdf    体育大会シンボルマーク・テーマ.pdf R3選手名簿.pdf

PTA総会資料(紙面議決のための資料)等の掲載

  本日の授業参観はお世話になりました。学級懇談等の急な中止など前日慌ただしくお知らせして申し訳ありませんでした。プリントでもお知らせしておりますようにPTA総会は紙面議決と言うことで多くの保護者の方が本HP掲載で資料を見ていただくことになりましてありがとうございます。以下に学校からの資料とともに掲示していますのでご覧頂き、配布いたしました議決用紙に記入されて5月7日まで学校へお届け下さい。なお、資料データの閲覧にはパスワードが必要です。本日配布しましたプリントおよび学校メールにてご確認下さい。

PTA総会資料.pdf       PTA総会別資料(学校より).pdf  PTA総会(書面表決用紙).pdf(パスワードなし)

 

タブレットPC持ち帰りについて  氷川町で数年前から取り組んでいますICT機器活用ですが、本年度から家庭への持ち帰りについて進めて行きます。学校での利用と併せて使用することでより効果的な活用となります。また、今後の緊急的な事態での学習にも役立てるものです。家庭と連携しながら取り組みたいと思いますのでよろしくお願いします。

持ち帰りの際の留意点、確認証.pdf  5月7日までご提出をよろしくお願いします。

 

竜北中図書館通信(5月).pdf

 

竜北中学校駅伝・長距離走大会について

駅伝・マラソンをあわせた総合優勝は、1年2組、⒉位は1年1組、3位は3年2組でした!各区間賞、マラソンの個人上位者は次の通りです。

 

12月19日(土)に竜北中学校駅伝・長距離走大会を予定しています。応援に関しましては、ソーシャルディスタンスを保ち、マスク着用をお願い致します。また、大きな声での声援は控えるようお願い致します。感染対策を行いながらの実施となりますので、ご理解とご協力お願い致します。R2-駅伝・持久走大会計画.pdf 長距離走女子 コース図.pdf 駅伝・長距離走男子 コース図.pdf R2駅伝・長距離走大会選手名簿(訂正版).pdf

2年生修学旅行進行中!

1日目、天候にも恵まれ、新幹線で鹿児島中央駅へ。知覧平和記念館を見学し、講話を聞きました。ボリュームたっぷりの黒豚とんかつでおなかを満たしたら、草木染めを体験し、平川動物園へ。桜島も少し噴火し、出迎えてくれました。これからホテルへ向かいます。生徒もみんな元気です。(16:36)

2年生修学旅行です!(9,10日)

鹿児島方面への修学旅行旅程  修学旅行コロナ対策.pdf

9日【8:49】新八代発さくら405号⇒【9:33】鹿児島中央駅⇒(バス)⇒【10:45】知覧特攻平和会館⇒【12:45】ふるさと物産館(昼食)⇒【13:35】奄美の里(草木染め体験)⇒【15:15】平川動物園⇒【17;55】中原別荘⇒【夕食】18:30~【平和学習会】【21:00】⇒【22:30】消灯

10日【6:30】起床、朝食⇒【8:30】出発⇒【8:35】城山展望所、維新ふるさと間⇒【10:25】桜島行きフェリー⇒【11:05】有村溶岩展望所、道の駅桜島物産館⇒【13:25】フェリー発⇒鹿児島中央駅;自由行動⇒【16:05】鹿児島中央駅発さくら566号⇒【16:49】新八代駅着、解散

【宿舎】中原別荘  鹿児島市照国鳥15-19 電話099-225-2800