学校からのお知らせ(保護者・地域のみな様へ)

2021年8月の記事一覧

竜北中学校の皆さんへ(チームズのテスト接続を終えて)

 27日(金)マイクロソフトチームズでの遠隔授業のための準備は滞りなく終了しましたか。みなさんが竜中に登校して今のような活動ができることが一番ですが、社会の情勢を見る限り、いつ学校を臨時に休まなければならない時がくるかわかりません。また、感染や濃厚接触で登校できない人も今後増えてくる可能性も大きいと思います。もしみなさんへの連絡が必要な場合等はこのHPを使う可能性もありますので、いつでも見れるようにしていて欲しいと思います。

 氷川町のご理解と支援でICT機器活用が進んでいる本町だからこそ、本日のような準備がいち早くできますし、今の社会では必要なリモート等などの認識も深まります。竜中生の学び(成長)が感染症等で停滞してしまわないためにも通信機器をうまく活用し、学習を進めて行って欲しいと思います。ご家族のご支援にも感謝します。

 ともあれ、防げる感染症については万全の対策をお願いします。中学生だからこそ、自分で考え、行動できるはずですし、家族の中でも率先して「命・健康」を守る存在になって欲しいと思います。窮屈な生活かもしれませんが、そのことで学べる・成長できることも多いはずです。

 交通ルール遵守なども併せて、不要不急の外出をせず、個人・家庭で自分自身を成長させてください。皆が健康で登校してくれることを、いつも楽しみにしています。

2学期スタートのお礼

  昨日から始まりました2学期ですが、学校でも感染症対策を施しながら、ご家庭と協力して「安心・安全」な学校生活を送りたいと思います。メールでお知らせした連絡です。
○朝の登校時刻はマスク着用、健康観察表を忘れず、学校着は7:45以降でお願いします。
○9月12日までの(蔓延防止)期間、原則部活動は駅伝練習も含めて中止です。各部においては例外的なことも含めて顧問からの指示をご確認下さい。
○8月31日に予定されておりました八代中体連陸上大会は中止です(駅伝大会は今のところ実施予定)。
○遠隔授業等の確認作業のため、明日8月27日(木)は午後から生徒は下校し、ご自宅でタブレットを使った学校との通信のための作業を行います。詳細は本日プリントをお配りしていますので必ずご覧下さい。

配布プリント  遠隔授業実施のお知らせ.pdf

新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い

表記タイトルについて、改めて県教育委員会から「教職員の皆様へ」「児童生徒等・保護者の皆様へ」のお願いの文章が出されております。感染拡大傾向が続いておりますので、必ずご覧いただき、一層の「感染および拡大の防止」のご協力をよろしくお願いします。

2_【別紙1】教職員の皆様へ.pdf

3_【別紙2】児童生徒・保護者の皆様へ.pdf

高校等体験入学・OCの開催状況

  予定されておりました高等学校等の体験級学やOC(オープンキャンパス)が、新型コロナウイルス感染拡大等の状況により、中止や延期が相次いでおります。公立高校では全てが中止・延期となっております。私立高校等についてはHP(ホームページ)でご確認下さい。学校でとりまとめたものを掲載しますのでご覧下さい、お尋ねなどありましたら中学校にお問い合わせ下さい。

R3高校等体験入学・OC等の開催状況.pdf