今日の給食
6月4日 ランチメニュー
【撮影: 3年 給食委員会】
本日のメニュー
・卵焼き
・ツナ和え
・豆乳ムース
・ごぼうのごまだれ丼
・牛乳 です。
「ごちそうさまでした。」というコメントをくれたのは、ボビーさん。
そうなんです!いつもそうですが、今日もごちそうでした。
「ごちそうさま」を漢字で書くと、「御馳走様」。
「馳」という字も「走」という字も、「走る」という意味を持ちます。
「馳走」は、食事を出すために奔走する様子をあらわしているのです。
食事を提供するためには、まず食材を買い集めるために奔走する人がいます。
その食材をお店に並べるために奔走する人がいます。
そして、その食材を育てるために奔走する人がいます。
多くの人が走り回って、私たちの前に初めて料理として並んでいるのです。
その「走る」という意味の漢字を2つも重ね、
更に敬意をもって「御」や「様」という字をつけ、
感謝の気持ちを表すのが、「ごちそうさま」という言葉なんだそうです。
ありがたいと思う気持ちを表す、とてもステキで良い言葉ですよね。
ちなみに今日、6月4日は、虫歯予防デーです。
6月は歯の衛生週間もあり、かみかみメニュー(今日のメニューでいうなら
ごぼうのごまだれ丼)が入っています。
みなさんは、しっかり噛むことを意識して食べていますか?
一口ごとに30回噛むと良いと言われていますが、みなさんは何回くらい
噛んで食べていますか?
・・・給食を食べ終わるのがとても速いそこのあなた!
もしかしたら30回噛んでいないかもしれませんよ・・・。
今日もごちそうさまでした
6月1日 ランチメニュー
【撮影: 3年 給食委員会】
本日のメニュー
・チリコンカン
・野菜のスープ煮
・青梅ゼリー
・コッペパン
・牛乳 です。
「スープがおいしかったです!」というコメントをくれたのは、もあさん。
野菜がたっぷり入ったスープ、しみましたね。
チリコンカンが引き立てられるような、優しい味でした。
今日のひとことメモは、青梅ゼリーにちなみ、『青梅』。
梅は、5月から7月にかけて収穫されます。
雨をたくさんすってどんどん大きくなり、1番たくさん収穫できるのが
6月の梅雨の時期です。
昔から、梅雨は「梅の季節」と言われています。
梅は何を作るかで、収穫するタイミングが決まるそうです。
まだ熟れていない青梅は香りが強いので、梅シロップや梅酒などが作られ、梅干しは、熟れた梅で作られます。
果実で季節を感じられるなんて、ステキなことですね。
今日もごちそうさまでした
5月31日 ランチメニュー
【撮影: 3年 給食委員会】
本日のメニュー
・中華スープ
・春巻き
・ナムル
・キムチごはん
・牛乳 です。
今日のメニューはみんなが大好きなものが盛りだくさん!
おかわりにいく人が続出していました。
もちろん今日のひとことメモは、給食の人気メニューの1つでもある
キムチにちなんで、『キムチ』。
みなさんも知っているとおり、キムチは韓国で作られた食べ物です。
はじめはただの塩漬けでしたが、日本から韓国に唐辛子が伝わってから
今のキムチになりました。
キムチの言葉の起源は、野菜の塩漬けを意味する「チムチェ」が
長い年月が経つにつれて、「キムチ」になったといわれています。
言葉を言いやすいように言い換える私たち。
伝えられてきたことを知ることはおもしろいですね。
今日もごちそうさまでした
5月30日 ランチメニュー
【撮影: 3年 給食委員会】
本日のメニュー
・鮭の塩焼き
・豚汁
・きんぴらごぼう
・麦ごはん
・牛乳 です。
「シャケがうまかった!」という感想をくれたのは、ブルース・リーさん。
本当、美味しかった!!
今日も余っていた「シャケ」の争奪戦が起こっていました。
ところで、シャケについて今日の給食中に話題になっていたのが、
シャケの皮を食べるか食べないか。
みなさんはどうでしょうか?
今日のひとことメモは、もちろん『鮭』。
呼び方は『シャケ』でも『鮭』でも、どちらでも良いようですが、
鮭の脂質の中には、生活習慣病を予防するといわれている、EPAや
DHAが含まれています。
血をサラサラにしてくれ、動脈硬化や高血圧を予防してくれます。
また、鮭の身の赤色にはアスタキサンチンという栄養が含まれています。
最近はやりの、この「アスタキサンチン」には、ガンを予防してくれる働きが
あるといわれているそうです。
入手しやすい『鮭』、おうちでも食べてみてくださいね!
今日もごちそうさまでした
5月29日 ランチメニュー
【撮影: 3年 給食委員会】
本日のメニュー
・コーンシチュー
・オムレツ
・キャベツとパインのサラダ
・人参パン
・牛乳 です。
「オムレツがおいしかったです。」という感想をくれたのは、れあさん。
中のケチャップソースが美味しさをより引き立ててくれていました
今日のひとことメモは、いつもはなかなか取り上げることのない『牛乳』。
給食に牛乳が毎日出されているのはどうしてでしょう?
それは他食品で摂取するよりも、カルシウムを手軽に摂取できるからです。
牛乳の中の栄養として、有名なものは骨をつくるカルシウム。
みなさんが飲んでいる牛乳には、200mlあたり227mgのカルシウムが
含まれており、これは、中学生のみなさんが1日に必要なカルシウムの
1/4~1/5にあたります。
今、まさに成長期にいるみなさんには、たくさんのカルシウムが必要なのです。
牛乳だけでは足りないので、乳製品や小魚などもしっかり食べて
丈夫な骨を作りましょう。
今日もごちそうさまでした