今日の給食

給食・食事 12月 4日 ランチメニュー


                                       【撮影: 2年 給食委員会】

本日のメニュー
 ・タイピーエン
 ・大学芋
 ・かぼちゃパン
 ・牛乳

「タイピーエンがあったかくて、卵がおいしかったです。」というコメントをくれたのは、
あんじゅさん。うずらのたまご、おいしいですよね!

今日のひとくちメモは、もちろん「タイピーエン」。
タイピーエンは、熊本の郷土料理として昔から食べられている料理の1つです。
中国の家庭料理をヒントに、70年以上も前に、熊本で誕生しました。
たまごをツバメの巣、春雨をフカヒレに見立てて考えられたといわれています。
野菜もたっぷり入っていて栄養満点!

「給食あるある」のヒトコマで、本当によくある場面が、
「□□□さんの(お皿)には、たまごいっぱい入ってるけん!」
「いいなー!」
・・・というやりとり(^^)

今日ももれなく、卵の数を競っていた西中生でした(*^_^*)


今日もごちそうさまでした!

給食・食事 12月 3日 ランチメニュー


                                       【撮影: 2年 給食委員会】

本日のメニュー
 ・さばのソース煮
 ・うのはなの炒り煮
 ・のっぺい汁
 ・麦ごはん
 ・牛乳

「魚の味がしみていて、とてもおいしかった。」というコメントをくれたのは、
ダイヤンさん。今日のさば、しょうがの風味が効いていましたね!

今日のひとくちメモは、「卯の花(うのはな)」。
おからは、豆腐を作るときにできる大豆を絞った残りかすです。
「卯の花」とも呼ばれるおからは、日本で昔から食べられている食材です。
豆乳を絞った残りかすということで、原材料は大豆です。
食物繊維がたっぶり含まれているので、ヘルシーフードとして話題になっています。

・・・みんなの様子を見ていましたが、「普段、うのはなを食べることがない」という人が
多くいるように思いました。どうでしょうか。
栄養たっぷりの卯の花、おうちでもリクエストして、食べてみてくださいね!


今日もごちそうさまでした!

給食・食事 12月 1日 ランチメニュー

今日は土曜日でしたが、授業参観があったので、みんな元気に登校し、おいしい給食をいただきました。

                                       【撮影: 2年 給食委員会】

本日のメニュー
 ・筑前煮
 ・かぶのゆず果和え
 ・かみかみ高菜ごはん
 ・牛乳

「高菜ごはんが久々で、とてもおいしく感じた。」というコメントをくれたのは、
駿ちゃんさん。わざわざ文字の色まで変えてコメントをくれたので、
よっぽどおいしかったのだと思いますが、実際、みんなモリモリ食べていました。

今日のひとくちメモは、「筑前煮」。
筑前煮は、福岡県の郷土料理です。
にんじん、たけのこ、ごぼう、れんこん、こんにゃくなどの材料を油で炒め、
しょうゆと砂糖で甘辛く煮た料理です。
昔、福岡県の北部、西部は「筑前」という名前でした。
そこで作られていた料理だったので、筑前煮という名前になったそうです。
地元では、「がめ煮」と呼ばれています。
煮物は、地域によって味付けや呼び名が変わるなど、
地域の「料理名人」の知恵がたくさんつまっているようです。
熊本でいうと・・・どのメニューでしょうか。
おうちの人に、ぜひたずねてみてください。

今日もごちそうさまでした!

給食・食事 11月 30日 ランチメニュー


                                       【撮影: 2年 給食委員会】

本日のメニュー
 ・ワンタンスープ
 ・レバーのケチャップあえ
 ・りんご
 ・ココアパン
 ・牛乳

「レバー(のケチャップあえ)に入っていた野菜とお肉がおいしかったです。」というコメントをくれたのは、
さやかさん。彩りもあざやかで、とてもおいしかったですね。

今日のひとくちメモは、「レバー」。
レバーには鉄、葉酸など血液をつくるために必要な栄養が入っています。
レバーは苦手な人が多い食べ物でもあります。
給食ではしっかり揚げたり、タレをからめてしっかり味をつけたりしています。
今日は鶏肉とカシューナッツを和えました。レバーと相性ばっちりです。

今日もごちそうさまでした!

給食・食事 11月 29日 ランチメニュー


                                       【撮影: 2年 給食委員会】

本日のメニュー
 ・おでん
 ・小松菜のごまネーズあえ
 ・一食味付けのり
 ・麦ごはん
 ・牛乳

「久しぶりのおでんで、おいしかったです。」とコメントしてくれたのは、
2年生のいかごんさん。おでんが出てくるなんて、メニューはすっかり冬です。
今日は比較的ぽかぽかしていたとはいえ、場所によっては寒さも感じるので、
嬉しいメニューでした。

今日のひとくちメモは、その「おでん」。
おでんは、もともと「田楽」といい、豆腐にみそをつけて焼く料理でしたが、
江戸時代の終わり頃から煮込むようになりました。
そして「おでん」と呼ぶようになったそうです。
体が温まる料理なので、寒い時にはぴったりですね。
寒い日は「おでん」か「お鍋」で、というおうちも多いと思います。
みなさんのおうちではどうですか。

今日もごちそうさまでした!