| 南小国町立南小国中学校 | |
| 校訓『自主 礼節 健康』 |
行事
PTA美化作業、お世話になりました!
9月5日(金)の放課後、たくさんの保護者の方にお集まりいただき、PTA美化作業をおこないました。1週前の8月29日は、荒天のため延期となっていましたが、無事に実施することができました。夏の日差しを浴びて強く強く育っていた雑草をやっと刈ることができ、すっきりしました。
お集まりいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
第2ステージが始まりました!
長い夏休みを終え、8月26日(火)に第2ステージが始まりました。
全校集会の前に、夏休みに頑張った吹奏楽部の表彰をおこないました。昨年の大会からずっと目標にしていた、南九州大会金賞。そして、きらめいていた演奏者に贈られる「きらめき賞」を受賞することができました。
全校集会では、校長先生より「日々鍛錬」をキーワードに、小さなことからコツコツと頑張っていこう、という話がありました。行事の多い第2ステージですが、目の前のことから1つずつ取り組んでいけたらと思います。
そのあと、生徒会執行部より「きよらっ子の歌」の紹介がありました。南小国町の児童生徒が歌詞に入れたい言葉を出し合い、作られた「きよらっ子の歌」です。聴いていると、とても明るい気持ちになります。これから、みんなで歌えるよう、練習していきたいと思います。
夏休み前の全校集会&吹奏楽コンクール激励会
7月18日(金)に夏休み前の全校集会をおこないました。第1ステージの振り返りや夏休み中に気を付けてほしいことなどの話がありました。楽しく学びの多い夏休みにするために、メリハリのある生活をしてほしいと思います。
その後、7月24日(木)に県立劇場で開催される吹奏楽コンクールの激励会をおこないました。吹奏楽部 部長からのあいさつの後、課題曲と自由曲の演奏がありました。部員たちは緊張しながらも、昨年度の結果を超えられるように集中して演奏していました。演奏の後には、生徒全員からエールを送りました。南中全員で応援しています!健闘を祈ります!
税金のことを考えよう(租税教室)
7月17日(木)の午後に、九州財務局と阿蘇税務署の方々を講師としておまねきして令和7年度租税教室をおこないました。
まず、全学年がコミュニティーホールに集まり、税金についての講話を聴きました。日本の財政の現状や税金の役割などについて知ることができました。
その後、各学年に分かれてグループワークをしました。内容は「日本の予算案(歳入と歳出)をつくろう」です。生徒たちは自分たちが財務大臣になったつもりで考えていました。
まちインターン(2年生)
7月2日(水)から4日(金)までの3日間、2年生は職場体験学習として「まちインターン」に取り組みました。町内13の事業所の皆様に受け入れていただき、めったにできない体験をたくさんさせていただきました。
本校の「まちインターン」は他の学校でおこなっている職場体験学習とは違い、事業所のファンを増やすための「ファンチャレンジ」を生徒が事前に考えて、事業所の方に提案し実行していく活動です。生徒たちは、どの年代層をターゲットにどんな取り組みをするとファンを増やすことができるのかをじっくりと考えて「まちインターン」に臨みました。それぞれ、成功も失敗も感じられたと思いますが、
学びが多い3日間になりました。
各事業所の皆様には、ご多用な中にも関わらず、生徒を受け入れ、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
水育・木育を通して感じた郷土の誇り
6月24日(火)に1年生を対象にした「水育」と「木育」の授業が行われました。サントリーが企業努力として行っている水育をワークショップ形式ですすめていただきました。きれいな水を育むための土壌作りの話やSDGsの取組について学習しました。
また、木育では、水を育むための森林作りとして、間伐について学びました。間伐の1つの方法である、檜の皮はぎ体験をさせていただき、生徒は夢中になって取り組んでいました。
改めて豊かな自然に囲まれた南小国町の自然を守っていく決意ができた25名の1年生でした。
いよいよ中体連!熱く燃えろ南中生!
今週末から阿蘇郡市中体連夏季大会が始まります。
6月20日(金)の放課後に選手激励会をおこないました。各部活動の決意表明のあと、選手代表から、大会の応援のお願いや、支えてくれた友だちや先生方への感謝の気持ちが伝えられました。応援する生徒たちは、かわいいチアダンスで応援していました。これまで練習してきた成果を発揮して、熱い気持ちで頑張ってほしいと思います。健闘を祈っています。
生徒総会を開催しました。
6月6日(金)の午後に、本校体育館にて令和7年度 生徒総会をおこないました。
はじめに、生徒会長より、生徒全員が南小国中生として1年間、どのように活動していくのかをみんなで話し合い、決定していく場であるという総会の意義を共有しました。
その後、議長を中心に議案の検討をおこないました。本年度の生徒会スローガンや各委員会の年間計画等が発表され、生徒全員で質問や意見を出し合いながら、よりよい学校づくりのために話し合いました。
生徒たちは、「自分たちの学校を自分たちでつくっていくという意識が高まった」「他のクラスや学年の意見を聞く貴重な機会になった」といった声も聞かれました。
今後も、生徒一人ひとりが主体的に学校生活に関わっていけるよう、さまざまな取り組みを進めてまいります。
令和7年度 体育大会
5月18日(日)、雨天のため1日延期して令和7年度 体育大会を開催しました。全校生徒85名は、本年度のスローガン「Burn it up~みんなに勇気と笑顔と感動を~」を胸に生徒全員が燃え上がり、燃え尽きる気持ちで練習を重ねてきました。どの競技にも全力で取り組み、全力で応援し、燃え尽きることができました。
最後になりましたが、このような素晴らしい体育大会となりましたのも、日頃からご支援ご協力いただき、当日朝からもグラウンド整備等でお世話になりました保護者やご家族、そして地域の皆様のご理解と大きな支えがあったからこそだと思います。本当にありがとうございました。
生徒総会に向けた学級討議
5月9日(金)に生徒総会に向けた議案の説明と学級討議をおこないました。まず、朝の生徒集会で生徒会執行部と各専門委員長から議案の概要の説明がありました。生徒会スローガンや委員会の年間計画などについて各学級から意見をもらえるように、呼びかけていました。
そして、学級にもどり代表委員を中心に学級討議をおこないました。1年生から3年生が同じ議題について学級で分かれて話し合うことで、様々な質問や意見が出ていました。学年が上がるにつれて、話し合いの仕方や質問や意見の質が高まっていると感じました。
集約された質問や意見については、6月6日(金)の生徒総会に向けて各委員会で検討していきます。よりよい生徒会活動、よりよい学校になるよう話し合いを進めていきます。