ブログ

稲葉の部屋

お世話になりました。

 今日は修了式、退任式でした。

 私事ですが、定期異動に伴いまして異動することとなりました。

 それに伴いまして、南阿蘇中での「稲葉の部屋」の終了を迎えることとなりました。

 生徒の笑顔、たくさんの「おいしい」に支えられてきました。楽しい思い出ばかりです。

 また、地域の方からの励ましもたくさんいただきました。

 新天地でも南阿蘇中での経験を活かし、頑張っていきます。

 ありがとうございました!

卒業式でした。

 休校中ではありましたが、卒業式が行われました。

 在校生、来賓の参列はありませんでした。

 限られた時間の中で、3年生の修了式、卒業式、今年度で退職される校長先生のサプライズ卒業式が行われました。

 感動する式で、私も泣いてしまいました。3年生のみなさん、これからも元気に過ごしてくださいね!

昼食に給食メニューはいかがですか?

 休校が修了式まで延長されることとなりました。

 時間のある生徒のみなさんは昼食に給食メニューにチャレンジしてみませんか?

 今日は「ひじきキムチチャーハン」を紹介します。ひじきが苦手な人にも好評なメニューでした。

 

☆給食レシピ☆

 材料 (4人分)         作り方

 麦ごはん(ごはん)2合分     1 麦ごはん(ごはん)を炊く

 豚肉(小間切れ) 60g     2 フライパンを熱しサラダ油を入れ、豚肉を炒めます。

 サラダ油      2g     3 豚肉の色が変わったら、にんにく、こしょう、酒を

 にんにく(おろし)1.2g      入れて炒めます。

 こしょう      少々     4 ひじき、キムチも入れて炒めて、しょうゆで味を調えます。

 料理酒       4g     5 ごま、ねぎを入れて炒めたら、ごま油をいれます。

 ひじき(戻しておく)8g     6 ごはんと混ぜて出来上がりです。

 キムチ(刻んでおく)80g   

 こいくちしょうゆ  4g

 うすくちしょうゆ  8g

 いりごま      5g

 ねぎ(小口切り) 40g

 ごま油      2.5g

給食の思い出 

 3月の給食は3年生の卒業をお祝いする給食を予定していました。

 仕方のないことですが、休校になり、2月28日の給食が最後となりました。

 (何が起こるかわからないので、一日、一日を大切にしなくては・・・と改めて考えさせられました。)

 

 事前に3年生に給食の思い出を聞いていましたので、せっかくなので紹介したいと思います。

 「給食は一日の1番の楽しみでした!! みんなと今日の給食を当てるゲームや

 しりとりなど給食時間を楽しんでいました。 今までおいしい給食ありがとうございました。」 

 

 「みんなで会話をしながら楽しく給食の時間が過ごすことができてよかった。

  特にじゃんけんをして給食の余りをもらうのが楽しかった。」  

 

 「4時間目が終わった後のあのはしゃぎ具合は死ぬまで忘れられないだろう。

  今まで自分たちの給食にたずさわってこられた給食センターの方々や食材に感謝していきたいです。」 

 

 「あまり話したことのない人が給食の時に話しかけてくれた。話すととてもおもしろくて牛乳が飲めなくなるくら

  い笑った。それから仲良くなりました。☺」

 

  卒業しても元気に過ごしてくれることを願っています。

 

非常食の体験をしました♪

今日は災害時・非常時の給食を経験しました。
避難所を運営しながらの全校給食となりました。
私も良い経験ができました♪

献立「救給カレー 牛乳 豚汁 ヨーグルト」