ブログ

2019年10月の記事一覧

和食でハロウィン♪

 今日はハロウィンです。

 そして、10月生まれのみなさんをお祝いしました。

 セレクトデザートはプリンか青りんごゼリーでした。

 

 献立「麦ご飯 牛乳 みそ汁 かぼちゃのコロッケ 切り干し大根のうま煮 セレクトデザート」

 

大豆について

今日は大豆についてお話しました。

「畑の肉」はわかる生徒が多かったです。

献立「麦ごはん 牛乳 大豆の五目煮 たくあんの香り和え」

吹き寄せごはん。

ふきよせごはんは、栗やきのこが入っています。

秋の実りを楽しみました。

献立「ふきよせごはん 牛乳 みそ汁 ししゃもフライ」

久しぶりの・・・。

鶏の唐揚げが久しぶりに給食に登場しました。

前日から楽しみにしている生徒もいました。

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 鶏の唐揚げ ほうれん草と小松菜のナムル」

爪の長い生徒がちらほら見られました。

感染症の予防、運動中のけがなども心配なので、どうしたら切ってくれるか考え中です。

10月10日は目の愛護デーです♪

 今日はカロテンを豊富に含むにら、かぼちゃとビタミンB群を多く含むレバーにしました。

 来週、駅伝大会もあるので鉄分補給(レバー)にもなるといいなーと思います。

 

 献立「麦ご飯 牛乳 みそ汁 レバニラ 梅あえ」

 

10月10日は目の愛護デーです♪

 明日が目の愛護デーということで、今日はカロテンたっぷりのサラダにしました。

 数人のニンジンが苦手な生徒はとても苦戦していました。

 空気も乾燥してくるので、カロテンパワーで潤して欲しいなーと思います。

 

 献立「あか牛のカレーライス 牛乳 カロテンサラダ」

肌寒くなってきました。

今日は涼しくて、半袖では肌寒く、温かいみそ汁がおいしく感じました。

 献立「麦ごはん 牛乳 具だくさんみそ汁 ホキの天玉揚げ おかか和え」

 

多かった、手作りふりかけ。

今日は手作りふりかけを作りました。

1人8gですが、たっぷりありました。

次回は半分ぐらいでもいいなーと感じました。

 献立「麦ごはん 手作りふりかけ 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 わかめの酢の物」

今日はいわしの日です♪

10月4日は「104」の語呂合わせで「いわしの日」です。

給食では蒲焼きにしました。

給食時間はセレクトのお知らせをしました。

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 いわしの蒲焼き ほうれん草のナムル」 

 セレクトを選ぶ基準は様々で「プリンが好きだから」「ゼリーが好きだから」「カラメルが嫌だから」「プリン、給食になかなか出ないから」と・・・。ごく少数ですが、栄養価をしっかり比べている生徒もいました。

たんぱく質は英語で??

 今日はたんぱく質に注目してもらいました。

 私「今日の給食のたんぱく質、どれでしょう。」と訪ねると

 生徒「つくね!」「はんぺん!」「豆腐!」と答えてくれました。

 献立「麦ご飯 牛乳 はんぺんすまし汁 れんこん入りつくね かぼちゃサラダ」