ブログ

2019年5月の記事一覧

あか牛を使いました!

 今日はあか牛を使ったビビンバです。

 あか牛とたけのこ、きくらげを甘辛く味付けしました。

 ご飯にナムルと一緒にのせて食べました。

 

献立「ビビンバ 牛乳 もずくスープ」

 

 あるクラスのおかわりの様子を紹介します。

 ビビンバに限らず、毎日たくさんの人がおかわりしてます。

今日はゴミゼロの日!

 今日、5月30日は「ゴミゼロの日」でした!

 みんな、よく食べていました!

 

 献立「麦ごはん 牛乳 すまし汁 さばの塩焼き ひじきと枝豆のごま酢和え」

大豆について!

 今日は大豆についてお知らせしました。

 このクイズも3回目となり、正解率もアップしてきました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 大豆入り筑前煮 いかの酢味噌和え」

レバーにチャレンジ!!

 今日はレバーを使った献立でした。

 レバーには鉄分が多く含まれるので、成長期の生徒にはおすすめの食材なのですが、苦手な人も多いようです。

 不思議なもので、苦手な生徒にはたくさん入っていて、好きな人には入っていないということが・・・。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 春雨の中華スープ レバーと鶏肉のカシューナッツ炒め」

Happy Birthday!! 5月生まれのみなさん!

 今日は5月生まれのみなさんをお祝いする給食でした。

 喜んで食べていました♪

 

 献立「食パン 牛乳 野菜スープ ポテトサラダ お誕生日デザート」

スパイシー!!

 今日はカレー粉をたくさん使ったスパイシーなピラフでした!

 「絵が上手~!」とたくさん声をかけられました。

 うれしかったです。

 

 献立「スパイシーピラフ 牛乳 卵スープ コールスロー」

5月を振り返ってみました・・・。

 今日は5月に紹介した給食を振り返ってみました・・・。

 どのクラスでも盛り上がりました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 なめこ汁 枝豆と豆腐のメンチカツ ごぼうサラダ」

シシャモでした。

 今日はシシャモでした。

 給食では、価格のこともあり、代用品のカラフトシシャモを使用しています。

 カレー味だったので、食べやすかったようです。

 

 献立「麦ご飯 豚汁 シシャモのカレー焼き ピーナツ和え」

雨 土曜日ですが、給食がありました。

 今日は、明日の体育大会の準備などを予定していましたが、雨・・・。

 先生方は、雨に濡れながらテントを張って、風で飛ばされないように対応をされていました。

 明日は雨が上がりますように・・・昼 

 そして、先生方が風邪などひきませんように・・・。

 

 さて、今日の給食はキャベツをたくさん使ったカレーでした。

 キャベツとタマネギをよく炒めて作りました。

 生徒は喜んで食べていました。

 

 献立「キャベツのカレーライス 牛乳 アスパラサラダ ヨーグルト」

 明日の体育大会を元気に乗り切って欲しい!と今日の過ごし方をお知らせしましたが、

「スマホ・ゲームができないなら、逆にストレスが溜まる!!」という生徒も・・・。

 今日ぐらいはゆっくり休んで欲しかったのですが・・・。

 

俳句に親しもう!

 今日は俳人、山口素堂さんの「目には青葉 山ホトトギス 初ガツオ」を紹介しました。

 初夏を目で、耳で、口で楽しむ様子がとてもいいなと思っています。

 しかし、生徒にこの俳句の良さを上手に伝えられませんでした・・・。

 

 献立「たけのこご飯 牛乳 みそ汁 かつおフライ きゅうりのカリカリ漬け」