ブログ

2019年6月の記事一覧

八宝菜について

 今日はたくさんの食材を使用した八宝菜でした。

 よく噛んで食べるいりこと大豆の香り和えと組み合わせました。

 

 献立「食パン 牛乳 八宝菜 いりこと大豆の香り和え オレンジ」

朝食募集!!

 食育の取り組みで、朝食標語を応募することにしました。

 給食時間に回って、説明をしました。

 どんな作品が集まってくるか楽しみです。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 豚汁 いかの天ぷら きゃべつのごま和え」

今日は・・・。

 今日はいつもより30分早い給食でした。

 給食室はバタバタしながら作りました。

 

 献立「麦ごはん かきたま汁 鮭のオーロラ焼き ゆかり和え」

和食は・・・。

 和食は平成25年、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

 それぞれに和食の良さを考えながら食べていました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 千草焼き ひじきのいり煮」

食材を確認しながら食べてみよう!

 今日はあか牛を使った肉じゃがでした。

 中体連で疲れている生徒も多いだろうなーと思っていましたが、思ったよりみんな元気でした!

 

 献立「麦ごはん 牛乳 肉じゃが きゅうりの酢の物」

もずくを知ろう!

 今日はもずくについて知る機会としました。

 もずくについてちょっとでも興味を持ってくれたなら、うれしいです。

 

 献立「麦ご飯 もずくスープ 豆腐シューマイ きくらげの酢の物」

 「トンガってどんな国なんですか??」と質問を受けました。

 すると周りの生徒が「ラグビーが強い国だよ!」と「1年の時、社会でそんな話があった!」

など振り返っていました。

お知らせ 給食室も応援しています!!

 明後日はいよいよ中体連です。

 「試合に勝つ!己に克つ!」ということで、「ソースかつ丼」を取り入れました。

 喜んで食べていました!

 

 献立「ソースかつ丼 牛乳 味噌汁 一食アーモンド」

食育の日!ふるさとくまさんデー!!

 今日は19日、食育の日、ふるさとくまさんデーでした。

 クイズに正解する生徒が増えてきました!

 

 献立「たこめし 牛乳 あおさスープ 甘夏サラダ」

 

 2年1組の給食当番は片付けに来て「2年1組です。It was delicious. Thank you ! 」と元気にあいさつしてくれました!!

6月の復習をしてみました!

 今日は6月前半の給食を振り返ってみました。

 第2問の「めざし」がなかなか答えられませんでした・・・。

 ヒントとして「にがいって言ってる人が多かったよー」

 と伝えるとみんな正解しました。

 それほど味の記憶があるんだなと思いました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 切り干し大根のサラダ 手作りふりかけ」