ブログ

2023 給食日記

8月29日

8月9日の給食は「ドライカレー、牛乳、野菜スープ、フルーツヨーグルト」でした。

二学期がスタートしました!夏休みはいかがだったでしょうか?久しぶりに子ども達が元気に給食を食べている様子を見ることができて、とても嬉しく思いました!

しかし、食欲が落ちている子も見られたので、少し心配です、、。早寝・早起きをし、3食しっかり食べて生活のリズムを少しずつ取り戻して欲しいなと思いました。

久々の調理場はとても暑かったですが、調理員さんみんなで力を合わせて作りました!

今日はドライカレーとフルーツヨーグルトが人気でした♪

6月9日

6月9日の給食は「丸パン、牛乳、鶏肉と野菜のトマトスープ煮、ハンバーグ、コールスロー、ホームランメロン」でした。

メロンは白水地区で育てられたものです。地産地消の取り組みです。「地産地消」とは、「地元で採れたものを地元で使う」という意味です。

甘くてジューシーなとても美味しいホームランメロンでした。

今日はメロンが届いてから、給食提供までの作業を紹介します。

メロンが19玉届きました。シンクに水をはって、メロンを消毒し、しっかりと洗っていきます。メロンの種を取ります。メロンは一玉を16等分しました。切ったメロンを食缶にキレイに並べて完成です。

子どもたちからは「メロンが甘くてとても美味しかった」との声がたくさんありました✨

また、今日はパンにハンバーグとコールスローを挟み、セルフバーガーにして食べている様子が多く見られました。いつもより大きめのハンバーグだったので、大きな口を開けて食べている姿にほっこりしました。

 

6月5日

6月5日の給食は、「きな粉揚げパン、牛乳、肉団子と春雨のスープ、茎わかめのサラダ」でした。

6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。今週は、歯と口の健康週間に合わせて噛むことやカルシウムなどに着目する献立としています。

今日の茎わかめのサラダには、噛み応えのある茎わかめを使用しました。

今日は揚げパンを作っているところを紹介します。

まずは、コッペパンをカリッとなるよう丁寧に揚げていきます。

次に揚がったパンに味付けをしていきます。今回の揚げパンは、きな粉、上白糖、黒砂糖、少しの塩で味をつけました。

その後食缶に一つ一つ並べて完成です。

とても暑くて、大変な作業ですが給食室一同頑張りました✨

子どもたちからは、「揚げパンがおいしかった!」との声がたくさんあり、うれしく思いました。