給食日記

給食日記

2026年5月22日(金)のメニュー

パインパン きつねうどん コーンサラダ ごまいりこ 牛乳

今日はきつねうどんです。緒方豆腐屋さんに油揚げを136枚注文しました。豆腐屋さんは朝の3時から油揚げの準備をしたと話してくださいました。ありがとうございます!

2026年5月19日(火)のメニュー

古代米ごはん 竹光公汁 いわしのカリカリフライ ごぼうのごまネーズ和え 牛乳

今日はふるさとくまんさんデーです。菊池地域へ味の旅です。

菊池の棚田で育った「きくち古代米」は、現代人に不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維が多く含まれています。

菊池地域では水田ごぼうの生産もさかんです。

水田ごぼうは、稲刈り後の田んぼで作られ、あくが少なく、皮ごと調理できます。柔らかく、香りが良いのが特徴です。

竹光公汁は、今から 650年ほど前、戦いの時に  「戦に勝つ」として食べられていたものです。

菊池一族の第 15 代当主、菊池武光が鴨を弓で射る競技を始め、その鴨を使って作ったのが始まりとされています。今日の給食には豚肉が入っています。

2026年5月14日(木)のメニュー

キムタクごはん かき玉汁 バンバンジーサラダ みかん果汁 牛乳

体育大会応援メニューです。

キムタクごはんは、キムチとたくあんが入っています。長野県の漬物を全国に広めたいと、考えられた献立です。 

キムタクごはんには、疲労回復効果のあるビタミンB1を多く含む豚肉も入っています。