ブログ

2019年9月の記事一覧

お祝い 9月生まれのみなさん!お誕生日おめでとうございます!

今日は9月生まれのみなさんをお祝いする給食でした。

9月末なので、寒くなっていると予想してだんご汁を取り入れたのですが、気温が高くて・・・。

汗をかきながら食べている生徒もいました。

 献立「麦ごはん 牛乳 だんご汁 くるみ和え お誕生日デザート」 

ワールドカップラグビー

来月、熊本でワールドカップラグビーの試合が行われるということで、フランス料理を取り入れました。

 献立「ソフトフランスパン 牛乳 きゃべつのミルクスープ ハンバーグ ラタトゥユ」

バーベキューソース

今日はりんごをたっぷり使った手作りのBBQソースでした。

一味を入れていたので、「辛い!」という生徒もいました。

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 魚のバーベキューソース クルミ和え」

 今日は四字熟語を紹介しました。

 1番は自給自足でしたが、自業自得と答える人が多かったです。

 

手洗いの励行!

 南阿蘇村は朝夕、寒くなりました。

 風邪などの予防の意味も込めて、手洗いについてお知らせしました。

 

 献立「こぎつねごはん 牛乳 なめこ汁 カシューナッツ和え」

なすが入ったカレーライスでした。

 今日はカレーになすを入れました。

 調理の先生方に「なすが苦手な生徒がいるので、炒めて、煮込んでわからないような感じで仕上げましょう」と伝えていました。

 予想通りの仕上がりになり、喜んで食べていました。

 

 献立「カレーライス 牛乳 フルーツヨーグルト」

ふるさとくまさんデー☆

 今日はふるさとくまさんデーでした。

 シモン芋について説明しました。

 

 献立「麦ご飯 牛乳 あおさのみそ汁 きびなごのからあげ シモンドレッシング和え」

たまごについて

 今日は久しぶりに全学年分の給食を作りました。

 たまごは身近な食材なので、興味のある生徒が多かったようです。

 

 献立「チキンライス 牛乳 たまごスープ コーンサラダ」

汗・焦る 勘違い

 今日はあか牛を使ったメニューだったので、ふるさとくまさんデーだと思っていましたが、違っていました苦笑い

 久しぶりに大きな勘違いをしてしまいました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 春雨スープ あか牛となすの中華炒め オレンジ」

 今日は2年生が振替休日(修学旅行)のため給食がありませんでした。

ぐるぐる回りました。

 今日から2年生は修学旅行、1年生は昨日から引き続き農業体験ということで、

3年生のみの給食でした。

 3クラスしかないので、何度もクラス訪問をしました。

 

 献立「ハヤシライス 牛乳 まめまめサラダ ぶどう」

1日早い十五夜です!

 明日は十五夜です。

 生徒から「明日は山登りして、お月見する予定です」と言われました。

 風流な行事の楽しみ方をされるご家庭もあると知りうらやましく思いました。

 

 献立「麦ご飯 牛乳 いかと里芋の煮物 ピーナツ和え 十五夜セレクト」

 今日から2日間、1年生は農業体験のため給食はありません。