ブログ

稲葉の部屋

お世話になりました。

 今日は修了式、退任式でした。

 私事ですが、定期異動に伴いまして異動することとなりました。

 それに伴いまして、南阿蘇中での「稲葉の部屋」の終了を迎えることとなりました。

 生徒の笑顔、たくさんの「おいしい」に支えられてきました。楽しい思い出ばかりです。

 また、地域の方からの励ましもたくさんいただきました。

 新天地でも南阿蘇中での経験を活かし、頑張っていきます。

 ありがとうございました!

卒業式でした。

 休校中ではありましたが、卒業式が行われました。

 在校生、来賓の参列はありませんでした。

 限られた時間の中で、3年生の修了式、卒業式、今年度で退職される校長先生のサプライズ卒業式が行われました。

 感動する式で、私も泣いてしまいました。3年生のみなさん、これからも元気に過ごしてくださいね!

昼食に給食メニューはいかがですか?

 休校が修了式まで延長されることとなりました。

 時間のある生徒のみなさんは昼食に給食メニューにチャレンジしてみませんか?

 今日は「ひじきキムチチャーハン」を紹介します。ひじきが苦手な人にも好評なメニューでした。

 

☆給食レシピ☆

 材料 (4人分)         作り方

 麦ごはん(ごはん)2合分     1 麦ごはん(ごはん)を炊く

 豚肉(小間切れ) 60g     2 フライパンを熱しサラダ油を入れ、豚肉を炒めます。

 サラダ油      2g     3 豚肉の色が変わったら、にんにく、こしょう、酒を

 にんにく(おろし)1.2g      入れて炒めます。

 こしょう      少々     4 ひじき、キムチも入れて炒めて、しょうゆで味を調えます。

 料理酒       4g     5 ごま、ねぎを入れて炒めたら、ごま油をいれます。

 ひじき(戻しておく)8g     6 ごはんと混ぜて出来上がりです。

 キムチ(刻んでおく)80g   

 こいくちしょうゆ  4g

 うすくちしょうゆ  8g

 いりごま      5g

 ねぎ(小口切り) 40g

 ごま油      2.5g

給食の思い出 

 3月の給食は3年生の卒業をお祝いする給食を予定していました。

 仕方のないことですが、休校になり、2月28日の給食が最後となりました。

 (何が起こるかわからないので、一日、一日を大切にしなくては・・・と改めて考えさせられました。)

 

 事前に3年生に給食の思い出を聞いていましたので、せっかくなので紹介したいと思います。

 「給食は一日の1番の楽しみでした!! みんなと今日の給食を当てるゲームや

 しりとりなど給食時間を楽しんでいました。 今までおいしい給食ありがとうございました。」 

 

 「みんなで会話をしながら楽しく給食の時間が過ごすことができてよかった。

  特にじゃんけんをして給食の余りをもらうのが楽しかった。」  

 

 「4時間目が終わった後のあのはしゃぎ具合は死ぬまで忘れられないだろう。

  今まで自分たちの給食にたずさわってこられた給食センターの方々や食材に感謝していきたいです。」 

 

 「あまり話したことのない人が給食の時に話しかけてくれた。話すととてもおもしろくて牛乳が飲めなくなるくら

  い笑った。それから仲良くなりました。☺」

 

  卒業しても元気に過ごしてくれることを願っています。

 

非常食の体験をしました♪

今日は災害時・非常時の給食を経験しました。
避難所を運営しながらの全校給食となりました。
私も良い経験ができました♪

献立「救給カレー 牛乳 豚汁 ヨーグルト」

ほうれん草について

今日はほうれん草についてお知らせしました。

ほうれん草を使った好きな料理を聞いてみると

「ごま和え」「おひたし」とシンプルな料理を答える生徒が多かったです。

ほうれん草の味をしっかり味わっているなーと思いました。

献立「麦ご飯 牛乳 大豆入り筑前煮 ほうれん草のナムル」

他県の郷土料理を食べよう!

 今日は青森県八戸市のせんべい汁を提供しました。

 せんべい汁用の「かやきせんべい」を入れて少し煮込むともちもちの食感になります。

 寒い日にぴったりの身体が温まる汁物でした。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 せんべい汁 鰯の梅煮 白菜のごま酢和え」

ホワイト?カレーライス

 今日は新メニューのホワイトカレーライスでした。

 カレー粉で具材を炒めて、牛乳、手作りホワイトルウを入れて煮込みました。

 もう少し白っぽく仕上がる予定でしたが、黄色の仕上がりになりました。

 「おいしー!」「先生、これどう見ても黄色です。」「いつものカレーがいい!」

といった感想が多かったです。

 

 献立「ホワイトカレーライス 牛乳 グリーンサラダ」

 今日はサラダもグリーン感があまりなく・・・。

 名前とは違う仕上がりとなりました。

土佐煮にしました。

今日は鶏卵を土佐煮にしました。

早めに味付けをしたので、いい色がつきました。

献立「麦ごはん 牛乳 つみれ汁 卵の土佐煮 ツナサラダ」

あか牛を使用しました!

今日はあか牛を使った肉じゃがでした。

とても好評でした。

献立「麦ご飯 牛乳 あか牛の肉じゃが たこの酢の物」

毎月19日は食育の日です。

今日は食育の日です。

ふるさとくまさんデーということで、太平燕、馬肉を使ったコロッケにしました。

献立「麦ごはん 牛乳 太平燕 うまかコロッケ 塩昆布和え」

給食標語募集します!

今日は、給食標語の募集があるということをお知らせしました。

この標語に励まされることも多いので、楽しみにしています♪

献立「ミルクパン 牛乳 ビーンズミートスパゲティ れんこんサラダ」

 

魚へんの漢字を知ろう!

今日は新しい魚の漢字を紹介しました。

鰐(わに)や鮹(たこ)は難しかったようです。

でも、興味を持って考えている生徒が多かったようです。

献立「麦ごはん 牛乳 かき玉汁 鰯の梅煮 ほうれん草と小松菜の和え物」

お箸の持ち方を復習しました。

今日はお箸の使い方を復習しました。

生徒はイラストを見ながら、確認をしていました。

「小さい頃はこんな持ち方をしてましたー。でもおうちの人と練習しました」と教えてくれる生徒もいました。

献立「シャキシャキそぼろ丼 牛乳 みそ汁 ミックスかりんとう」

シャキシャキそぼろ丼は新メニューでした。切り干し大根を入れました。

とっても好評でした!

 

カミカミメニューでした。

今日は馬肉、いり大豆、ナッツ類を使用してよく噛んで食べるメニューにしました。

また、ケーキの締め切りが近づいているので、ケーキのお知らせもしました。

献立「馬じゃこごはん 牛乳 みそ汁 大豆とナッツのあめ煮」

カミカミメニューでした。

今日はさきいかを使ったカミカミメニューでした。

さきいかはよく噛んで食べるとうま味も出ておいしかったです。

献立「麦ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 かみんこサラダ」

和食でハロウィン♪

 今日はハロウィンです。

 そして、10月生まれのみなさんをお祝いしました。

 セレクトデザートはプリンか青りんごゼリーでした。

 

 献立「麦ご飯 牛乳 みそ汁 かぼちゃのコロッケ 切り干し大根のうま煮 セレクトデザート」

 

大豆について

今日は大豆についてお話しました。

「畑の肉」はわかる生徒が多かったです。

献立「麦ごはん 牛乳 大豆の五目煮 たくあんの香り和え」

吹き寄せごはん。

ふきよせごはんは、栗やきのこが入っています。

秋の実りを楽しみました。

献立「ふきよせごはん 牛乳 みそ汁 ししゃもフライ」

久しぶりの・・・。

鶏の唐揚げが久しぶりに給食に登場しました。

前日から楽しみにしている生徒もいました。

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 鶏の唐揚げ ほうれん草と小松菜のナムル」

爪の長い生徒がちらほら見られました。

感染症の予防、運動中のけがなども心配なので、どうしたら切ってくれるか考え中です。

10月10日は目の愛護デーです♪

 今日はカロテンを豊富に含むにら、かぼちゃとビタミンB群を多く含むレバーにしました。

 来週、駅伝大会もあるので鉄分補給(レバー)にもなるといいなーと思います。

 

 献立「麦ご飯 牛乳 みそ汁 レバニラ 梅あえ」

 

10月10日は目の愛護デーです♪

 明日が目の愛護デーということで、今日はカロテンたっぷりのサラダにしました。

 数人のニンジンが苦手な生徒はとても苦戦していました。

 空気も乾燥してくるので、カロテンパワーで潤して欲しいなーと思います。

 

 献立「あか牛のカレーライス 牛乳 カロテンサラダ」

肌寒くなってきました。

今日は涼しくて、半袖では肌寒く、温かいみそ汁がおいしく感じました。

 献立「麦ごはん 牛乳 具だくさんみそ汁 ホキの天玉揚げ おかか和え」

 

多かった、手作りふりかけ。

今日は手作りふりかけを作りました。

1人8gですが、たっぷりありました。

次回は半分ぐらいでもいいなーと感じました。

 献立「麦ごはん 手作りふりかけ 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 わかめの酢の物」

今日はいわしの日です♪

10月4日は「104」の語呂合わせで「いわしの日」です。

給食では蒲焼きにしました。

給食時間はセレクトのお知らせをしました。

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 いわしの蒲焼き ほうれん草のナムル」 

 セレクトを選ぶ基準は様々で「プリンが好きだから」「ゼリーが好きだから」「カラメルが嫌だから」「プリン、給食になかなか出ないから」と・・・。ごく少数ですが、栄養価をしっかり比べている生徒もいました。

たんぱく質は英語で??

 今日はたんぱく質に注目してもらいました。

 私「今日の給食のたんぱく質、どれでしょう。」と訪ねると

 生徒「つくね!」「はんぺん!」「豆腐!」と答えてくれました。

 献立「麦ご飯 牛乳 はんぺんすまし汁 れんこん入りつくね かぼちゃサラダ」

今日は語呂合わせで豆腐の日でした。

今日、10月2日は豆腐の日です。

麻婆豆腐にしました。

よく食べていました。

 献立「麦ごはん(もちまるちゃん) 牛乳 麻婆豆腐 バンサンスー」

 今日は南阿蘇村教育委員会の学校訪問があり、給食を食べていただきました。

 「おいしかった」、「このHPを見ているよ」と、声をかけていただき励みになりました。

 明日からも頑張ろうと思います!

10月になりました。

今日はカレー粉をたくさん使ったスパイシーピラフでした。

「もっとピリ辛でもいい!」と言った声も聞かれました。

 献立「スパイシーピラフ 牛乳 にらたまスープ まめまめサラダ」

 毎週豆料理を取り入れていますが、苦手な人がなかなか減りません。

 栄養たっぷりでおすすめの食材なのですが・・・。

 

お祝い 9月生まれのみなさん!お誕生日おめでとうございます!

今日は9月生まれのみなさんをお祝いする給食でした。

9月末なので、寒くなっていると予想してだんご汁を取り入れたのですが、気温が高くて・・・。

汗をかきながら食べている生徒もいました。

 献立「麦ごはん 牛乳 だんご汁 くるみ和え お誕生日デザート」 

ワールドカップラグビー

来月、熊本でワールドカップラグビーの試合が行われるということで、フランス料理を取り入れました。

 献立「ソフトフランスパン 牛乳 きゃべつのミルクスープ ハンバーグ ラタトゥユ」

バーベキューソース

今日はりんごをたっぷり使った手作りのBBQソースでした。

一味を入れていたので、「辛い!」という生徒もいました。

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 魚のバーベキューソース クルミ和え」

 今日は四字熟語を紹介しました。

 1番は自給自足でしたが、自業自得と答える人が多かったです。

 

手洗いの励行!

 南阿蘇村は朝夕、寒くなりました。

 風邪などの予防の意味も込めて、手洗いについてお知らせしました。

 

 献立「こぎつねごはん 牛乳 なめこ汁 カシューナッツ和え」

なすが入ったカレーライスでした。

 今日はカレーになすを入れました。

 調理の先生方に「なすが苦手な生徒がいるので、炒めて、煮込んでわからないような感じで仕上げましょう」と伝えていました。

 予想通りの仕上がりになり、喜んで食べていました。

 

 献立「カレーライス 牛乳 フルーツヨーグルト」

ふるさとくまさんデー☆

 今日はふるさとくまさんデーでした。

 シモン芋について説明しました。

 

 献立「麦ご飯 牛乳 あおさのみそ汁 きびなごのからあげ シモンドレッシング和え」

たまごについて

 今日は久しぶりに全学年分の給食を作りました。

 たまごは身近な食材なので、興味のある生徒が多かったようです。

 

 献立「チキンライス 牛乳 たまごスープ コーンサラダ」

汗・焦る 勘違い

 今日はあか牛を使ったメニューだったので、ふるさとくまさんデーだと思っていましたが、違っていました苦笑い

 久しぶりに大きな勘違いをしてしまいました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 春雨スープ あか牛となすの中華炒め オレンジ」

 今日は2年生が振替休日(修学旅行)のため給食がありませんでした。

ぐるぐる回りました。

 今日から2年生は修学旅行、1年生は昨日から引き続き農業体験ということで、

3年生のみの給食でした。

 3クラスしかないので、何度もクラス訪問をしました。

 

 献立「ハヤシライス 牛乳 まめまめサラダ ぶどう」

1日早い十五夜です!

 明日は十五夜です。

 生徒から「明日は山登りして、お月見する予定です」と言われました。

 風流な行事の楽しみ方をされるご家庭もあると知りうらやましく思いました。

 

 献立「麦ご飯 牛乳 いかと里芋の煮物 ピーナツ和え 十五夜セレクト」

 今日から2日間、1年生は農業体験のため給食はありません。

魚へんの漢字を知ろう!

 今日は2年生が振替休日(修学旅行)です。

 クラス訪問を3年、2年、1年の順の行っているのですが、1年生から「今日、先生来るの早いねー!!」と言われました。

 2年教室を回らなかった分早かったのですが、来る時間がわかっているだなーと思って感心しました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 豚汁 南蛮漬け」

 今日は魚のイラストをヒントとして記入してみました。

 写真の方が良かったかも・・・。と思いましたが、喜んでいる生徒もいました。

なす、再び登場!

 旬のなすが先週、今週と続きます。

 麻婆の味付けだったので、苦手な生徒も大丈夫だったようです!

 

 献立「麦ご飯 牛乳 なす入り麻婆豆腐 きくらげの酢の物」

 今日は郡市陸上中体連のため、いつもより60名ぐらい少ない給食でした。

ココアについて

 今日はココアについてお話しました。

 週の初めでしたが、よく食べていました。

 

 献立「丸パン 牛乳 カレーうどん 五色和え ココア豆」

なすが苦手な生徒でも・・・。

 今日はなすを使ったグラタンでした。

 苦手な生徒でも食べやすかったようです。

 

 献立「ミルクパン 牛乳 豆とトマトのスープ なすの米粉グラタン」

キムタクごはん

 今日はキムタクごはんでした。

 ご飯に味がしっかりついているので、スープやサラダは優しい味になりました。

 よく食べていました♪

 

 献立「キムタクごはん 牛乳 もずくのスープ ごぼうサラダ」

 今日のスケッチブックは以前から使用しているので、2・3年生は「これ、見たことあるなー。」という反応でしたが、初めて見る1年生は「わーっ!!」「キムタクだー!」「先生、絵上手!!」とこちらがうれしくなる発言が多かったです。2・3年生からもいい反応がもらえるような媒体を書かなきゃなーとちょっと反省しました!

 

どちらの説だと思いますか??

 「秋なすは嫁に食わすな」ということわざがあります。

 諸説あるのですが、その中から2つ紹介しました。

 今日は茄子を使った和え物でした。

 かつおぶしを加えておいしく仕上がったのですが、茄子が苦手だという生徒が思った以上いました・・・。

 でも、今日の和え物は大丈夫だったという生徒も・・・。

 1つのメニューでもいろいろな反応があっておもしろいです♪

 

 献立「麦ご飯 牛乳 みそ汁 あじのごまフライ なすのおかか和え」

爪を切りましょう。

 新学期が始まって1週間が経ちました。

 つめにたくさんの細菌がいること、それを知った上で衛生的な生活をして欲しいと思っています。

 生徒は細菌の多さにびっくりしていました。

 木曜日の保健・給食委員さんのチェック時にはみんなOKが出ると願っています!

 

 献立「麦ごはん 牛乳 えび団子のすまし汁 千草焼き 切り干し大根のうま煮」

明日は野菜の日です。

 明日は野菜の日です。

 そこで野菜たっぷりのメニューにしました。

 なす、ズッキーニ、白水のミニトマトなどを使いました。

 

 献立「食パン 牛乳 夏野菜のスパゲティ ビーンズサラダ」

 

8月生まれのみなさん!お誕生日おめでとうございます!

 今日は8月生まれのみなさんをお祝いする給食でした。

 また、8月29日は「829」の語呂合わせで「焼き肉の日」ということで、焼き肉メニューにしました。

 生徒から「今日の焼き肉のタレ、おいしいですね」と言われたのでレシピを紹介しました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 焼き肉 野菜炒め お誕生日デザート」

ぶどうを紹介しました。

 今日は巨峰をつけました。

 生徒の中には皮をむいたり、種があるからと苦手な生徒もいましたが、甘くておいしかったです。

 

 献立「ドライカレー 牛乳 うずらの卵スープ ぶどう」

給食2日目!

 今日は魚へんの漢字を紹介しました。

 1学期にも紹介しました。

 思ったよりも覚えている生徒が多かったです。

 得意な生徒が「漢検(漢字検定)にもでるといいのになー。」とつぶやいていました。

 

 今日の献立「麦ごはん 牛乳 中華スープ 鮭のオーロラ焼き ゆかり和え」

お知らせ 2学期スタート!!

今日は始業式です。

そして、給食も始まりました!

久しぶりの給食でしたが、よく食べていました。

忘れ物も思ったよりも少なくて、準備もスムーズでした。

教室訪問も楽しかったです♪

また、2学期も給食作りを頑張ります!

 

今日は、写真を撮り忘れてしまいました。

申し訳ありません・・・。

1学期最後の給食でした。

 今日は1学期最後の給食でした。

 あなごちらしずしは思った以上に人気だったので、びっくりしました!

 

 きれいに盛り付けた「あなごちらしずし」

 

 献立「あなごちらしずし 牛乳 とうがんのすまし汁 カシューナッツ和え」

 2学期は8月26日(月)の始業式より給食がスタートします。

 よろしくお願いします!

夏野菜のカレーライス!

 今日は夏野菜を使ったカレーでした。

 準備も会食も片付けもスムーズで早かったです!

 

 献立「夏野菜のカレーライス 牛乳 カミカミサラダ 冷凍みかん」

 冷凍みかんはしっかり凍っていたので、歯がキーンとなる生徒、先生がいました。

晴れ 暑いですねー。

 今日は調理場内がとても蒸し暑く、マスクや白衣、帽子の中は汗びっしょりとなりました。

 クラスも暑かったのですが、思ったより食べていました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 中華スープ 魚のレモン漬け 青椒肉絲」

 給食は終業式まであります。

 あと3回、頑張ります。

南阿蘇のミニトマト!

 今日は南阿蘇村、白水地区のミニトマトを使ったサラダにしました。

 オリーブ油、酢、塩・こしょうで作ったシンプルなドレッシングで和えました。

 とてもおいしかったです。

 

 献立「あげパン 牛乳 太平燕 ミニトマトのサラダ」

ゴーヤよりも・・・。

 今日は沖縄料理、ゴーヤチャンプルでした。

 苦手な生徒も多いだろうなーと予想して、ゴーヤの説明をしたのですが、

それよりも味噌汁に入れていた「茄子」が苦手な生徒が多かったです。

 クラスを回ると「先生ー、なす苦手です・・・。」と訴えてきました。

 その声に「なら、好きになってもらえるように毎日だそうかなー。」と伝えると

 「なす、好きになりました!」と返ってきました。かわいい生徒たちです。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 味噌汁 ゴーヤチャンプル いわしのおかか煮」

 今日、あるクラスでは山盛りのごはんを持った男子生徒が「人生で一番、ご飯を多く食べてます」

と、言ってきました。そんな記念日に立ち会えて良かったです。

 

セレクトの案内をしました。

 今日は9月のセレクトの案内をしました。

 締め切りが夏休み中なので、1学期中に希望を聞いておく必要があります。

 3種類あるので、迷っている生徒もいました。

 

 献立「豚キムチ丼 牛乳 わかめスープ とうもろこし」

 今日のとうもろこしは皮つきのまま納品されました。

 調理員さんと一緒に皮むきをしました。

 とても甘くておいしいとうもろこしでした♪

 丁寧に外している生徒もいました ↓

 

信田煮について

 今日は信田煮についてお知らせしました。

 味がよくしみていて、ご飯にぴったりでした。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 かきたま汁 信田煮 アーモンド和え」

☆七夕デザート☆

 昨日は七夕でした。

 今日はあまり噛まなくてもいいメニューだったので、「5分で食べたー!!」という声も聞かれました。

 今後組み合わせを考えなくてはいけないなーと反省しました。

 

 献立「丸パン 牛乳 焼きそば コーンシューマイ 七夕デザート」

ナイス♡コンビ

 今日はごはんとみそ汁です。

 お互いに足りない栄養を補い合うことができます。

 

 献立「麦ご飯 牛乳 みそ汁 魚の玉ねぎソース ピーマンのじゃこ炒め」

 今日は角切りの魚を揚げて、ソースをからめました。

 魚が柔らかかったので、ソースをからめたら崩れてしまいました。

 次回は調理過程を見直そうと思いました。

食欲アップを期待して・・・。

 今日はカレー粉をたくさん使ったカレーピラフにしました。

 ピラフはお米を炒めて炊き込むのですが、給食では炊き上がったご飯に具を混ぜ込みました。

 よく食べていました。

 

 献立「カレーピラフ 牛乳 ミルクスープ フルーツヨーグルト」

大雨 本日は休校です。

本日、休校になりました。

今日の給食は明日へスライドすることにしたので、発注の変更を行いました。

業者さんのご協力もあって変更はスムーズに行うことができました。

明日の献立は今日の「カレーピラフ 牛乳 ミルクスープ フルーツヨーグルト」になります。

 

非常に激しい雨が続いております。

私も命を守る最善の行動をしなくては・・・と思っています。

みなさまもどうかお気をつけくださいませ。

丸ごと食べる小魚・・・。

 今日はししゃもでした。

 前回のめざしに比べると苦さがないからか、人気でした。

 今日は3年生のあるクラスでものまねを披露してくれました。

 しかし、私は全く正解できず・・・。

 でも、盛り上がり、楽しい給食時間でした。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 たぬき汁 ししゃも レンコンサラダ」

ミネストローネはどこの国の料理??

 今日はミネストローネでした。

 思った以上に正解率が高かったです。

 

 献立「食パン いちごジャム 牛乳 ミネストローネ オムレツ コーンサラダ」

 いつもは食パンの味をしっかり味わって欲しいと考えていますが、今日は久しぶりにジャムをつけてみました。

 みんな喜んでくれるだろう!と思っていましたが、中には苦手な生徒もちらほら・・・。

 好みは様々だなーと改めて感じた日となりました。

八宝菜について

 今日はたくさんの食材を使用した八宝菜でした。

 よく噛んで食べるいりこと大豆の香り和えと組み合わせました。

 

 献立「食パン 牛乳 八宝菜 いりこと大豆の香り和え オレンジ」

朝食募集!!

 食育の取り組みで、朝食標語を応募することにしました。

 給食時間に回って、説明をしました。

 どんな作品が集まってくるか楽しみです。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 豚汁 いかの天ぷら きゃべつのごま和え」

今日は・・・。

 今日はいつもより30分早い給食でした。

 給食室はバタバタしながら作りました。

 

 献立「麦ごはん かきたま汁 鮭のオーロラ焼き ゆかり和え」

和食は・・・。

 和食は平成25年、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

 それぞれに和食の良さを考えながら食べていました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 千草焼き ひじきのいり煮」

食材を確認しながら食べてみよう!

 今日はあか牛を使った肉じゃがでした。

 中体連で疲れている生徒も多いだろうなーと思っていましたが、思ったよりみんな元気でした!

 

 献立「麦ごはん 牛乳 肉じゃが きゅうりの酢の物」

もずくを知ろう!

 今日はもずくについて知る機会としました。

 もずくについてちょっとでも興味を持ってくれたなら、うれしいです。

 

 献立「麦ご飯 もずくスープ 豆腐シューマイ きくらげの酢の物」

 「トンガってどんな国なんですか??」と質問を受けました。

 すると周りの生徒が「ラグビーが強い国だよ!」と「1年の時、社会でそんな話があった!」

など振り返っていました。

お知らせ 給食室も応援しています!!

 明後日はいよいよ中体連です。

 「試合に勝つ!己に克つ!」ということで、「ソースかつ丼」を取り入れました。

 喜んで食べていました!

 

 献立「ソースかつ丼 牛乳 味噌汁 一食アーモンド」

食育の日!ふるさとくまさんデー!!

 今日は19日、食育の日、ふるさとくまさんデーでした。

 クイズに正解する生徒が増えてきました!

 

 献立「たこめし 牛乳 あおさスープ 甘夏サラダ」

 

 2年1組の給食当番は片付けに来て「2年1組です。It was delicious. Thank you ! 」と元気にあいさつしてくれました!!

6月の復習をしてみました!

 今日は6月前半の給食を振り返ってみました。

 第2問の「めざし」がなかなか答えられませんでした・・・。

 ヒントとして「にがいって言ってる人が多かったよー」

 と伝えるとみんな正解しました。

 それほど味の記憶があるんだなと思いました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 切り干し大根のサラダ 手作りふりかけ」

精進料理、読めるかな??

 今日は肉や魚を使っていないけんちん汁でした。

 しかし、鶏肉が入っていると思った人もいて、精進料理としては大成功でした!

 

 献立「麦ご飯 牛乳 けんちん汁 鶏肉のごま酢かけ ナッツ和え」

白水地区のメロン

 今日は地産地消の取り組みとして白水地区のメロンやあか牛を使用しました。

 メロンを紹介しましたが、書いたイラストのインパクトが強くて内容があまり伝わらなかったようです・・。

 

 献立「カレーライス 牛乳 五分漬け和え メロン」

ナイス♡コンビ

 ごはんと味噌汁はお互いの足りない栄養を補い合えるので、とてもいい組み合わせです。

 味噌汁は好きな生徒が多く、安定したメニューです。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 さんまの梅煮 もやしのごま酢和え」

大豆について

 今日は大豆たっぷりポークビーンズでした。

 中体連も近いので、たんぱく質たっぷりメニューにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立「食パン 牛乳 ポークビーンズ グリーンサラダ 青りんごゼリー」

よく噛んで食べましょう!

 今日は柔らかいメニューだったので、よく噛んで食べるように促しました。

 「先生、30回も噛んだらなくなります」

 たしかに、今日のメニューはなくなりますね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立「ミルクパン 牛乳 カレーうどん 五色和え」

めざし、にがいです・・・。

 今日、教室を回ると「めざし、にがいです・・・。」との訴えが多く・・・。

 丸ごと食べるめざしはカルシウム補給のためにおすすめの食材です。

 また、にがいという味を学ぶ場としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 献立「麦ごはん 牛乳 魚そうめん汁 めざし 切り干し大根の焼きそば風」

今日は2名の中学生が職場体験に来ました。

 今日は2名の中学生が職場体験に来ました。

 急に気温が高くなったので、心配しましたがなんとか乗り切りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 献立「チキンライス 牛乳 卵スープ ココア豆」

職場体験に中学生が来ました!

 今日は中学生も給食室に職場体験にきました!

 いい経験をしたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 献立「麦ごはん 牛乳 味噌汁 手作りコロッケ コールスロー」 

栄養士の実習生が来ています。

 今日は、1年生が集団宿泊、2年生は職場体験ということで給食がありません。

 3年生だけの給食です。

 今日から栄養士の実習生が2名来ています。

 給食・食育について学ぶ1週間となれば・・・と思います。

 

 献立「米粉入りにんじんパン 牛乳 うずらの卵スープ 手作り豆腐グラタン ミニトマト」

あか牛を使いました!

 今日はあか牛を使ったビビンバです。

 あか牛とたけのこ、きくらげを甘辛く味付けしました。

 ご飯にナムルと一緒にのせて食べました。

 

献立「ビビンバ 牛乳 もずくスープ」

 

 あるクラスのおかわりの様子を紹介します。

 ビビンバに限らず、毎日たくさんの人がおかわりしてます。

今日はゴミゼロの日!

 今日、5月30日は「ゴミゼロの日」でした!

 みんな、よく食べていました!

 

 献立「麦ごはん 牛乳 すまし汁 さばの塩焼き ひじきと枝豆のごま酢和え」

大豆について!

 今日は大豆についてお知らせしました。

 このクイズも3回目となり、正解率もアップしてきました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 大豆入り筑前煮 いかの酢味噌和え」

レバーにチャレンジ!!

 今日はレバーを使った献立でした。

 レバーには鉄分が多く含まれるので、成長期の生徒にはおすすめの食材なのですが、苦手な人も多いようです。

 不思議なもので、苦手な生徒にはたくさん入っていて、好きな人には入っていないということが・・・。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 春雨の中華スープ レバーと鶏肉のカシューナッツ炒め」

Happy Birthday!! 5月生まれのみなさん!

 今日は5月生まれのみなさんをお祝いする給食でした。

 喜んで食べていました♪

 

 献立「食パン 牛乳 野菜スープ ポテトサラダ お誕生日デザート」

スパイシー!!

 今日はカレー粉をたくさん使ったスパイシーなピラフでした!

 「絵が上手~!」とたくさん声をかけられました。

 うれしかったです。

 

 献立「スパイシーピラフ 牛乳 卵スープ コールスロー」

5月を振り返ってみました・・・。

 今日は5月に紹介した給食を振り返ってみました・・・。

 どのクラスでも盛り上がりました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 なめこ汁 枝豆と豆腐のメンチカツ ごぼうサラダ」

シシャモでした。

 今日はシシャモでした。

 給食では、価格のこともあり、代用品のカラフトシシャモを使用しています。

 カレー味だったので、食べやすかったようです。

 

 献立「麦ご飯 豚汁 シシャモのカレー焼き ピーナツ和え」

雨 土曜日ですが、給食がありました。

 今日は、明日の体育大会の準備などを予定していましたが、雨・・・。

 先生方は、雨に濡れながらテントを張って、風で飛ばされないように対応をされていました。

 明日は雨が上がりますように・・・昼 

 そして、先生方が風邪などひきませんように・・・。

 

 さて、今日の給食はキャベツをたくさん使ったカレーでした。

 キャベツとタマネギをよく炒めて作りました。

 生徒は喜んで食べていました。

 

 献立「キャベツのカレーライス 牛乳 アスパラサラダ ヨーグルト」

 明日の体育大会を元気に乗り切って欲しい!と今日の過ごし方をお知らせしましたが、

「スマホ・ゲームができないなら、逆にストレスが溜まる!!」という生徒も・・・。

 今日ぐらいはゆっくり休んで欲しかったのですが・・・。

 

俳句に親しもう!

 今日は俳人、山口素堂さんの「目には青葉 山ホトトギス 初ガツオ」を紹介しました。

 初夏を目で、耳で、口で楽しむ様子がとてもいいなと思っています。

 しかし、生徒にこの俳句の良さを上手に伝えられませんでした・・・。

 

 献立「たけのこご飯 牛乳 みそ汁 かつおフライ きゅうりのカリカリ漬け」

「でじる」じゃないよー。

 今日は出汁について知ってもらおうと話をしました。

 出汁ってなかなか読めないので、勉強になった生徒が多かったようです。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 かきたま汁 きゃべつと厚揚げの炒め物 味のり」

今日も魚へんの漢字の復習です。

今日はいわしだったので、魚へんの漢字についてお話しました。

興味のある生徒の中には全問正解の人もちらほら・・・。

繰り返しすると覚えてくれますね!

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 いわしの梅煮 もやしのごま酢和え」

わらびについて!

今日はわらびを紹介しました。

生徒のおうちの方も収穫されたりしていて、身近な食材のようです。

私がGWにわらび採りをしたと話したので、うどんのわらびを見て「先生が収穫したわらびですか?」と質問されました。

残念ながら、今日のわらびは水煮を購入しました。

 献立「黒糖パン 牛乳 山菜うどん 抹茶豆 小松菜のごま和え」

グリーンピース☆

今日は生のグリンピースを使った混ぜご飯にしました。

ピースご飯は苦手な生徒もいて・・・。

しかし、いろいろな食材に触れてほしいと思っています。

献立「ピースそぼろご飯 牛乳 のっぺい汁 ひじきのマヨサラダ」

豆についてお話しました。

今日は大豆と枝豆を使ったサラダでした。

大豆や枝豆は早めにドレッシングにつけて、下味をつけて仕上げました。

献立「ハヤシライス 牛乳 まめまめサラダ」