ブログ

令和5年度 学校生活

今までありがとうございました!【退任式】

 26日(火)に、令和5年度の退任式を行いました。(本日新聞にも掲載されていました)

 今年度は、9名の職員が転任・退職をしました。これまでの思い出をそれぞれにお話しいただき、球磨中学校でのつながりを改めて感じた時間となりました。

 球磨中学校で「出会えたこと」は、一人一人の職員にとって大切な宝物です。またいつかお会いできる日を楽しみにしています。これまで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 令和5年度のすべての活動が終了しました。「球磨中」最後の一年を皆様と一緒に過ごせたことを本当に誇りに思います。

 いよいよ4月から「球磨清流学園」として、新たなスタートをきります。今後も地域の皆様の期待に応えられるよう、職員一同頑張っていきます。どうぞ、ご協力をよろしくお願いします。

 (※このHPも本日が最後の投稿となります。

   球磨中最後の一年となる学校生活を、できるだけお伝えしたいと思って投稿してきました。

   これまで見ていただき、本当にありがとうございました。【H・N】)

 

1学年・2学年修了式を行いました!

 22日(金)に、令和5年度 1学年・2学年修了式を行いました。球磨中学校最後となる儀式的行事となりました。

各学年の修了証授与、各学年の代表生徒の発表、校長先生からのお話と続きました。

 

【1学年修了証授与:坂田さん】

 

【2学年修了証授与:岩崎くん】

【生徒代表の言葉:1年日當くん】

【生徒代表の言葉:永椎さん】

【校長先生より】

 球磨中最後の修了式は、1・2年生の立派な態度が輝く時間となりました。いよいよ4月からは、球磨清流学園の8・9年生となります。皆さんの今後の活躍を楽しみにしています。

 

今年度最後のTタイムでした!

 21日(木)の朝は、今年度最後のTタイムでした。1・2年生だけの活動にはなりますが、時間前集合、機敏な活動と、まさしく今年度の球磨中学校の集大成を見る時間となりました。

 2年生が3年生の姿を見て、しっかり学んできたことを生かし、見事な「新しいリーダー」としての姿を示してくれています。球磨中学校の活動も明日までとなります。

 明日は修了式です!

【新体育委員長の指揮のもと、全員で整理運動!】

 

 

 

第47回卒業証書授与式を行いました!

 10日(日)は、球磨中学校最後となる第47回卒業証書授与式を行いました。卒業生26名全員での立派な卒業証書授与式となりました。

 たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様に見守られ、卒業生、在校生一人一人の思いがこもった卒業証書授与式となりました。ご臨席いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 今後とも、球磨中生の活躍を見守っていただければと思います。

 【入場】

【卒業証書授与】

【校長式辞】

【来賓祝辞:松谷村長様】

【来賓祝辞:舟戸議長様】

【来賓祝辞:岩崎PTA会長様】

【送辞:在校生代表 水篠さん】

【答辞:卒業生代表 青山くん】

【記念品贈呈:村から学校へ】

【記念品贈呈:卒業生から学校へ】

【保護者代表挨拶:3年学年委員長(髙沢様)】

【退場】

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。球磨中学校で培ったもの、出会った仲間を大切に、素敵な人生を歩んで行ってください。

第3学年修了式を行いました!

 8日(金)に、3年生の修了式を行いました。いよいよこの日が・・という思いでいっぱいになりました。

「球磨中」3年生として、学習に行事活動に、部活動に、いつも全力で全校生徒を引っ張ってきた姿が思い出されます。

本当に立派な1年間でした。

 10日(日)の卒業書証書授与式での姿を楽しみにしています。

【1年間を振り返って:生徒代表(吐合くん)】

 私が3年生に上がったと同時に、今の担任の先生のクラスになれたことが一番最初の嬉しかった思い出です。ソフトテニス部顧問でもあり、相談事もしやすく、受験生の私にとって、とても心強く感じたことを覚えています。

 委員会では体育委員長として、体育大会やクラスマッチ、持久走大会などの運営を盛り上げることができました。委員長として責任をもって動くことを学ぶ大きな機会となりました。

 中体連では、ソフトテニス部副キャプテンとして、キャプテンと、部員のみんなとともに、保護者の方々の熱い声援を受け、戦い抜くことができました。精一杯の力を出し切り、結果は、3回戦敗退と悔しさを残しながらも、最後まで楽しい部活動を贈ることができたことが一番の思い出です。

 球磨中学校最後の卒業生として、3年生全員ですべての行事を成功させ、受験に向けて努力してきたことを発揮することができました。保護者や先生方、友達の支えがあったからこそ乗り越えられたことです。

 これからそれぞれの道に進んでいきますが、球磨中での思い出や学んだことを胸に、未来へ向かって頑張ります。

【発表の様子】

 修了式のあと、森教育長先生が3年生へ激励にいらっしゃいました。そして、3年生一人一人へ記念品を贈ってくださいました。

 

 たくさんの方々に大切に思っていただいている3年生であることがよくわかる時間となりました。森教育長先生、ありがとうございました。

 10日(日)は、卒業証書授与式です!

 

熊本県公立高校後期(一般)選抜が終わりました!

 5日(火)、6日(水)に、熊本県公立高校後期(一般)選抜が終わり、3年生の学校生活も今日(7日)を含め、3日となりました。

 7日(木)の朝活動は、3年生にとって最後のTタイムでした。今年1年間のこの「Tタイム」をずっと引っ張ってくれた3年生は、今日の最後の走りも見事でした!常に下級生を引っ張る3年生の姿は、1・2年生の憧れとして残っていくことと思います。

 【Tタイムの様子】

  

 また、6日(水)は、校舎内の清掃活動に取り組んでくれました。10日(日)の卒業証書授与式に向け、これまでの感謝の思いを込めて、清掃活動に取り組んでいた3年生の姿はとても素敵でした。3年生の皆さん、ありがとうございました!

【清掃活動の様子】

 

 

2年生 立志式!

 2月27日(火)、球磨中学校2年生立志式を挙行致しました。

 第1部の記念講演として、本校卒業生である、芦北高校の3年生 吐合 陽海さんに、高校生活で体験されたことや学んだことについて話していただきました。2年生のこれからの目標設定に大いに影響を与えてくれたことと思います。吐合さん、ありがとうございました。

 

 第2部では、初めに校長先生からお祝いの言葉を頂きました。何事にも希望と目標を持ち、達成するために計画的に取り組んでいくことの大切さを教えて頂きました。

 球磨村より、記念品も贈呈されました。

 

 次に、生徒一人一人が自分の気持ちや目標、座右の銘を色紙に書いて発表しました。これからの目標や家族への感謝の気持ちなど、日頃言えない保護者の皆様方への思いを発表する場となりました。

 

 保護者代表お祝いの言葉では、長船様よりお言葉を頂き、大人になることや責任について考えさせられました。

 

 今回立志式を迎えて、これからの人生をしっかりと目標を持って生きていくための大切な時間になったと思います。

読み聞かせを行いました!

 22日(木)は、今年度最後となる「読み聞かせ」でした。学校運営協議会の皆様(中井様、岩崎様、浅野様)にお世話になりました。

【皆さんに読んでいただいた本と一緒に】

また次年度もどうぞよろしくお願いします。

第4回学校運営協議会を開催しました!

 21日(水)に、第4回学校運営協議会を開催しました。

 今年度最後となる学校運営協議会では、今年度の活動の総括と今後の取組について、学校運営協議会委員の皆様と全職員で協議しました。

 

 今年度も、定期的な学校運営協議会での意見交換のおかげで、学校教育活動に反映させることのできる活動を実施することができました。「持続可能な取組」に向け、今後もご協力をどうぞよろしくお願いします。

 今年度、学校運営協議委員としてご活動いただいた皆様です。

   冨永 知敬委員長・中井 久美副委員長

   日當 美紀子委員・谷口 八郎委員・假屋 元委員・松野 富雄委員・髙永 くみ委員

   小川 由美委員・地下 翔太委員・糸原 樹哉委員・岩崎 ちふみ委員

 1年間、ありがとうございました。また、上記の実行委員の皆様には、今年度の球磨中学校閉校記念行事にも実行委員としてご活躍いただいています。24日(土)の記念式典もどうぞよろしくお願いします。

  

3年生へ「お守り」をいただきました!

 13日(火)、神瀬住吉神社の 尾方 義弘宮司様より、3年生へ「お守り」の寄贈がありました。

 神瀬住吉神社は、熊本県教育委員会指定の有形文化財であり、日本遺産構成文化財の一つでもあります。また、尾方宮司様のお話によると、戦神宮(勝神様)という戦勝祈願をした勝負の神様としても祀られているということです。このことから、「勝守」としてのお守りを作製されているとのことでした。

 この「勝守」を、受験期を迎えた3年生26名全員に・・・と寄贈いただきました。今回は、3年生の松野くん、多方くんが代表として受けとりました。

 尾方宮司様、本当にありがとうございました。「勝守」大切にします!

 【尾方宮司様とともに】 

【勝守】

 

 

 

クラスマッチを行いました!

 7日(水)に、3年生は中学校最後となる期末テストが行われました。そして、その後、体育の時間を使い、体育委員会主催の「クラスマッチ(バスケットボール)」が行われました。

 今年度は、縦割り班での対抗戦として実施されましたが、学年を超え、全員で思い切りプレーする球磨中生の生き生きとした姿が見られた2時間となりました。

 【開会式の様子】

【白熱した試合の様子】

 

 

【閉会式の様子】

 優勝は、5班、2位は8班、3位は10班でした。球磨中生の笑顔が輝く閉会式となりました。皆さん、お疲れ様でした。

2・3月生徒集会を行いました!

 6日(火)の朝の時間は、生徒集会でした。今月の目標や今月の委員会目標と生徒へのお願いについて、執行部と各委員長から説明がありました。

 【今月の目標について】

  

 

 また、生徒会執行部からは、今年の総括として、令和5年度の生徒会としての取組の振り返りがありました。

 令和5年度生徒会テーマ「感声(かんせい)~礼儀・共感・考動~」をスタートに、体育大会テーマ「VOICE~響かせろ!勝利の声~」、文化祭テーマ「Be Reborn~自分への挑戦」と、行事のたびに、思いを込めたテーマを発表し、球磨中のリーダーとして活躍した生徒会執行部の一年を振り返る時間となりました。球磨中の先輩方の姿を見て学び続けたこの1年でした。

 最後のスライドには、「これからも、伝統を引き継いで全員で協力して素晴らしい伝統を築きあげていきましょう」というメッセージが掲げられていました。新年度に向け、身の引き締まる時間となった朝の活動でした。

 

【生徒会執行部からの今年度の総括】

 

 

1月生徒集会を行いました!

 23日(火)の朝活動は、新生徒会執行部・新専門委員長による生徒集会でした。

 水篠生徒会長からは、「みんながあたりまえのことをし、自分の考えを主張できる学校にしていきたいと思っています。~中略~ まずは、あたりまえのことができることを目指して、『タスキ着用』の徹底をしていきましょう。これは、皆さんの命を守るためにあたりまえのことです。」と話がありました。

 また、「これらのことの実現のためには、皆さんの協力が必要です。」とも話がありました。新生徒会長の言葉をしっかり受け止め、「あたりまえのことができる球磨中生」を全員で目指していきたいと思います。

  【生徒会長より】

【今月の目標発表】

【各専門委員長からの連絡】

 今月は、給食委員会からの発表でした。1月24日~30日までの全国学校給食週間に合わせての発表でした。

「給食の歴史」や「毎日の給食ができるまでの作業工程」について詳しく発表がありました。毎日、あたりまえに給食が食べられることに感謝をしていただきたいと思います。

【給食委員会の発表】 

 

生徒会 専門委員長委嘱状交付式を行いました!

 12日(金)の朝の活動は、生徒会専門委員長委嘱状交付式でした。

 旧生徒会長(3年青山くん)から、旧専門委員長7名一人一人に感謝状が渡されました。この旧専門委員長を代表して、3年馬場くんが、代議員長として過ごした1年間について発表をしました。

 

 

 この後、新生徒会長(2年水篠さん)から、新専門委員長7名一人一人に委嘱状が渡されました。新専門委員長7名は、一人一人自己紹介を行い、旧専門委員長と激励のグータッチを行いました。来週から、いよいよ新体制での生徒会活動が始動します。3年生が行動で示し続けてくれた「球磨中生としての姿」をしっかり受け継ぐ3学期にしていきたいと思います。

 

3学期始業式を行いました!

 9日(火)に、3学期始業式を行いました。

 開式に先立ち、1月1日に発生した能登半島地震で犠牲となった方々への哀悼の意を表し、全員で黙祷を行いました。

 いよいよ「球磨中」最後となる学期となります。各学年代表者による「3学期の抱負」にも、「球磨中」への思いがあふれていました。

【1年生代表:大岩くん】

【2年代表:毎床さん】

【3年代表:大瀬くん】

 

【校長先生の話】

 校長先生からは、「箱根駅伝から学んだこと」というテーマで、①勝負はやってみないとわからない(あきらめない)、②ピーキング(自分の最高のコンディションを大切な大会・時に合わせる)、③規則正しい生活(自主性を磨き、周りの仲間への感謝へとつながる)という話をしていただきました。

 

 球磨中生一人一人にとって、大切な3学期です。見通しをもって、計画的に過ごしていきたいと思います。保護者、地域の皆様も、サポートをよろしくお願いします。

 

2学期終業式・引継ぎ式を行いました!

 22日(金)は、球磨中学校第2学期終業式を行いました。

 2学期は、行事も多く、充実した学期となりました。行事のたびに成長する生徒たちの姿は、いつも輝いていました。これも、その時々に、生徒たちを温かく見守っていただき、ご協力いただいた保護者、地域の皆様のおかげです。2学期も本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 【2学期を振り返って:作文発表】

1年:和田さん、2年:友尻くん、3年:大木さん

【校長先生のお話】

2学期の行事を、写真等で振り返りながら話をしていただきました。

校長先生から冬休みの約束がありました!

 終業式に引き続き、「生徒会執行部の引継ぎ式」を行いました。

 校長先生から、旧生徒会執行部に感謝状を、新執行部に委嘱状を渡していただきました。旧生徒会執行部の皆さん、今まで本当にお疲れ様でした。あと3か月、新執行部とともに、球磨中学校としての活動を支えていってくださいね!

 

 

 

 

人権作文の表彰式を行いました!

 20日(水)に、令和5年度全国中学生人権作文コンテスト人吉・球磨大会において優秀賞となった3年佐々木さんの表彰式を校長室にて行いました。

 人権擁護委員の皆様にもご参加いただき、表彰していただきました。

【浅野人権教護委員様より表彰いただきました】

校内持久走・駅伝大会を実施しました!

 20日(水)に、校内持久走・駅伝大会を実施しました。「球磨中学校」として、最後となるこの大会です。ロードレースの部、駅伝の部に分かれ、一人一人が一生懸命自分の力を出し切り、見事な走りを見せてくれました。

 沿道にも、たくさんの方に集まっていただき、たくさんの応援・激励の声をいただきました。この応援の声は、一人一人の力になったことと思います。本当にありがとうございました!

 【開会式:生徒誓いの言葉】

【ロードレースの部】

【駅伝の部】

【閉会式での感想発表】

【校長先生からの講評】

 

球磨一周熊日駅伝に出場しました!

 17日(日)に、第71回球磨一周市町村対抗熊日駅伝大会が実施されました。本校からも、3年の谷口君(2区4.15キロ)、2年の水篠さん(6区2.3キロ)が選手として出場し、力走しました!

 

 

 

 小雪の舞う中、球磨村代表として、立派にたすきをつないでいました。皆様、応援ありがとうございました。

 

ボランティア活動頑張っています!

 球磨中では、各学期に、環境委員さんの呼びかけのもと、「花づくり活動」が実施されています。

 13日(水)の昼休み時間は、3年生女子の皆さんが玄関前に花を植えていました。皆さんの頑張りと一人一人の優しい気持ちが学校を明るくしています。協力してくれた3年生の皆さん、ありがとうございました!

授業参観(合唱祭)、学年懇談会を開催しました!

 3日(日)の午後、授業参観(合唱祭)、学年懇談会を開催しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

 「合唱祭」での各学年発表も、一生懸命「心をひとつに」練習した成果がよく表れた発表になったと思います。保護者の皆様にもたくさんご参加いただきました。本当にありがとうございました。

 【開会の言葉・校長先生のお話】

【1年生の発表】

【2年生の発表】

【3年生の発表】

【感想発表】

門松づくりを行いました!

 3日(日)の午前中に、球磨中最後の門松づくりを行いました。

 今年度は、PTA本部委員、男性委員、女性委員の皆様にご協力いただき、見事な門松が正門を飾りました。

皆様、本当にありがとうございました。どうぞご覧ください。

 

「読み聞かせ」をしていただきました!

 30日(木)の朝は、青年団の皆様に各学年への「読み聞かせ」をしていただきました。(学校運営協議会「輪つなぎ部会」の取組の一環です。)

 【1年生教室の様子】

【2年生教室の様子】

【3年教室の様子】

本日お世話になった青年団の皆様です。ありがとうございました!

学校運営協議会を開催しました!

 29日(水)に、第3回学校運営協議会を開催しました。

「輪つなぎ部会」「安心・安全部会」「絆部会」の各部会ごとに、これまでの取組についての振り返りや今後の具体的な取組について協議しました。

 今回も、たくさんの貴重なご意見をいただく機会となりました。今後の学校教育活動に生かしていきます。

ありがとうございました。

【学校運営協議会の様子】

こがね保育園様からプレゼントをいただきました!

 11月23日(木)の勤労感謝の日にあわせて、こがね保育園様より学校にプレゼントをいただきました。

「いつもありがとう」という言葉とともに、素敵なプレゼントをいただきました。国民の祝日に関する法律の条文には、「勤労感謝の日」は、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」とあります。広く働く人々の勤労に向けて感謝を示す日として、大切にされてきたことがわかります。

 「いつもありがとう」の手書きのメッセージが、球磨中職員をあたたかい気持ちにさせてくれました。園児のみなさん、職員の皆様、いつもありがとうございます。

 

 

生徒会選挙公示を行いました!

 21日(火)の朝活動は、「生徒会選挙公示」でした。

 7名の選挙管理委員(3年生)による「選挙公示」の様子は、3年生の貫禄を感じさせるものでした。また、3年生の凛とした姿は、1・2年生のこれからの「憧れ」として映ったことと思います。

 令和5年度の生徒会役員選挙は、12月14日(木)に実施される予定です。今年度の生徒会選挙は、次年度の「球磨清流学園」生徒会をどうとらえ、どう行動するのかといった、一人一人の考えをもつ良い機会になることと思います。3年生選挙管理委員のリーダーシップとともに、1・2年生の「思い」の発信を楽しみにしています!

 

文化祭 ありがとうございました!

 12日(日)に開催しました文化祭には、多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

 生徒たちも、「球磨中最後の文化祭」「球磨清流学園につながる文化祭」として、精一杯練習の成果を披露することができ、達成感でいっぱいだったようです。

 これも、ご参観いただいた皆様のおかげです。今後も球磨中生の活躍にご期待ください。

 

【閉会式後の記念撮影】

11月の生徒集会がありました!

 本日2日(木)の朝は、11月の生徒集会でした。体育館も随分寒くなり、季節を実感する朝となりました。

 生徒会執行部からの挨拶では、「11月は、球磨中最後の文化祭があります。一人一人の役割と責任を考えて行動しましょう」という話がありました。

 今月は、情報委員会からの発表でした。「聞く」ということに焦点をあて、お昼の放送で流れる曲の曲名をあてるゲーム等を交えた発表がありました。

 11月になり、「黒板アート」(地下運転手作成)も「秋景色」となっています。また、校舎内に生けてある花(蔀学習支援員に生けていただきました)も秋景色です。

 

 

修学旅行⑮

 2年生の修学旅行は、自由行動を終え、集合しました。お土産もたくさん手に持ち、集合時間5分前に全員集合ができました。時間いっぱい楽しむことができたようです。

 

 

【那覇空港に到着しました】

 

 

 

 

修学旅行⑭

 2年生は、守礼之門、首里城公園の見学をし、現在国際通りに到着しています。13時30分まで自由行動となります!

 

【国際通りに到着しました!】

修学旅行⑬

 2年生の修学旅行も3日目を迎えました。昨夜の入館式の様子と食事の様子です。

【入館式の様子】

【夕食の様子】

【退館式の様子】

現在、守礼之門へ移動中です。(2時間かかる予定です!)

修学旅行⑩

 2年生は、体験活動を行いました。

シュノーケリング体験班とシーサーの色付け体験班です。どちらも、無事に活動終了しました。

【シュノーケリング体験】

【シーサーの絵付け体験】

 

 

修学旅行⑨

 2年生は、佐喜眞美術館を見学し、屋上から普天間基地を見学しています。

少雨のようですが、ヘリコプターも見ることができました。

 また、現在、「道の駅かでな」で嘉手納基地を見学中です。戦闘機の音の大きさに驚いていました。

 

修学旅行⑧

 2年生は、朝食を済ませ、ホテルでの退館式を終えました。今日の活動がスタートしています!

【朝食の様子】

 

修学旅行⑦

 2年生は、修学旅行2日目の活動をスタートさせています。全員元気とのことです。

 昨日の、ホテルでの入館式の様子と、夕食の様子です。夕食時には、三線での演奏があり、手拍子や振付で楽しく沖縄文化に触れることができたようです。

【入館式の様子】

【夕食の様子】

 

修学旅行⑥

 2年修学旅行は、糸数アブラチマガマ(壕)の見学をし、今日の全活動を無事終了しました。

今からホテルに、向かいます。全員元気です!

 

2年修学旅行⑤

 2年修学旅行は、平和祈念公園・平和の礎を見学しています。

 平和集会の様子です。

 

  沖縄は、現在28℃。「風はありますが、日差しが強く、じんわりと汗がでます」との報告がありました。全員、元気に過ごしているようです。

 

2年修学旅行③

 2年生は、全員無事に那覇空港に到着しています。(すっかりみんな夏服ですね!)

ただいま、昼食タイムです。

 

【本日の昼食です】

 

2年修学旅行②

 2年生の修学旅行の様子をリポートします。

 予定通り、鹿児島空港に到着し、現在、全員搭乗しました。いよいよ沖縄に向けて出発です!

【鹿児島空港にて】

【搭乗しました!】

2年修学旅行①

 23日(月)より25日(水)まで、2年生は修学旅行となります。

 今朝6:30にグランドに全員集合し、出発式を行い、出発しました。今朝の球磨村は大変冷え込みました。しかし、これから沖縄へ旅立つ2年生にとっては、寒さも気にならなかったようです。

 朝早くから、保護者の皆様には、準備・見送り等、大変お世話になりました。

 これから3日間、どうぞよろしくお願いします。

 【出発式の様子:団長挨拶】

【生徒代表出発の言葉】

【添乗員さんへの挨拶】

【出発の様子】

2年修学旅行事前学習を行いました!

 来週23日(月)から、2年生の修学旅行(沖縄)が予定されています。

 2年生にとっては、中学校初めての宿泊旅行となります。今日は、修学旅行に向け、日程確認、準備物確認等の事前指導が行われました。とても楽しみにしている様子が、一人一人の表情に表れていました。

 2年生の皆さんは、週末は、体調管理も含め、しっかり準備をしてくださいね!保護者の皆様も、どうぞよろしくお願いします!

 

【校長先生からのお話の様子】

【学年主任、添乗員の方からのお話】

 【千羽鶴披露の様子】

【最後の確認の様子】

「認知症サポーター講座」を行いました!

 17日(水)の5時間目、小中連繫授業として、「認知症サポーター講座」を行いました。この学習は、球磨村保健福祉課の皆様にご協力いただき、「認知症」についての学習と実際場面でのサポートの仕方について、詳しく説明いただき、実際に演習を行いました。

 高齢化が進む現代だからこそ、若い世代の認識と行動力が必要なのだということを改めて感じる時間となりました。

球磨村保健福祉課の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

応援ありがとうございました!

 本日(13日)は、球磨人吉中体連駅伝競走大会でした。練習中から、地域の皆様には、大変お世話になりました。また、多くの応援の声もいただき、本当にありがとうございました。

 

 今年度の「球磨中 駅伝部」の結果は、次のとおりとなりました。男女ともに、昨年のタイムを6分ほど上回る好記録でした!

 〇女子の部8位(51分29秒)

 〇男子の部8位(1時間14分57秒)

 女子の部では、見事「躍進賞」に輝きました!

 【授賞式の様子】

保護者の皆様、地域の皆様、今日まで、応援本当にありがとうございました!

明日は球磨人吉中体連駅伝競走大会です!

 明日(13日)は、球磨人吉中体連駅伝競走大会です!

 明日の大会に向けて、「球磨中駅伝部」の最後の練習が行われました。いよいよ明日(13日)、女子は10時に、男子は12時にあさぎり中学校をスタートします!

 ぜひ、皆様の応援をよろしくお願いします!!

 【球磨中・駅伝部】

【明日に向けて、全員で円陣をくみました!】

平和学習に向けて(2年生修学旅行事前指導)

 12日(木)の1時間目は、源島様(人吉市在住)を講師にお招きし、2年生の修学旅行での平和学習に向けた講話をしていただきました。

 源島様は、本校那須純生教諭の小学校時代の恩師です。源島様は、沖縄出身です。昭和19年まで沖縄で生活され、実際に沖縄での戦争を体験されました。そして、戦争が激しくなり、鹿児島・熊本への疎開、家族との別れなど、今とは全く違う状況だったからこその経験を、ご自身の話として、丁寧に、しっかりと伝えていただきました。そして、最後には、ご自身のお母様の話をされ、90歳まで生きられたお母様が、「長生きはするものだ。こんな平和な生活の状況を見られるから長生きしてよかった。」と言われたことを伝えていただきました。

 そして、その「お母様の言葉を今も大切にしている。そして、もう一度沖縄に行ってみたいと思っている。」という話を最後に伝えられました。

 今の平和な世の中しか知らない私達だからこそ、実際に経験された方の言葉を直接聞き、その思いを聞くことの大切さを感じる時間となりました。

 

 50分間、ずっと立たれたまま話を続けられました。この姿勢から感じられる源島様の思いは、「言葉の力」として、2年生生徒に伝わったと思います。源島様、御講話いただき、本当にありがとうございました。