ブログ

2024年1月の記事一覧

1月生徒集会を行いました!

 23日(火)の朝活動は、新生徒会執行部・新専門委員長による生徒集会でした。

 水篠生徒会長からは、「みんながあたりまえのことをし、自分の考えを主張できる学校にしていきたいと思っています。~中略~ まずは、あたりまえのことができることを目指して、『タスキ着用』の徹底をしていきましょう。これは、皆さんの命を守るためにあたりまえのことです。」と話がありました。

 また、「これらのことの実現のためには、皆さんの協力が必要です。」とも話がありました。新生徒会長の言葉をしっかり受け止め、「あたりまえのことができる球磨中生」を全員で目指していきたいと思います。

  【生徒会長より】

【今月の目標発表】

【各専門委員長からの連絡】

 今月は、給食委員会からの発表でした。1月24日~30日までの全国学校給食週間に合わせての発表でした。

「給食の歴史」や「毎日の給食ができるまでの作業工程」について詳しく発表がありました。毎日、あたりまえに給食が食べられることに感謝をしていただきたいと思います。

【給食委員会の発表】 

 

生徒会 専門委員長委嘱状交付式を行いました!

 12日(金)の朝の活動は、生徒会専門委員長委嘱状交付式でした。

 旧生徒会長(3年青山くん)から、旧専門委員長7名一人一人に感謝状が渡されました。この旧専門委員長を代表して、3年馬場くんが、代議員長として過ごした1年間について発表をしました。

 

 

 この後、新生徒会長(2年水篠さん)から、新専門委員長7名一人一人に委嘱状が渡されました。新専門委員長7名は、一人一人自己紹介を行い、旧専門委員長と激励のグータッチを行いました。来週から、いよいよ新体制での生徒会活動が始動します。3年生が行動で示し続けてくれた「球磨中生としての姿」をしっかり受け継ぐ3学期にしていきたいと思います。

 

3学期始業式を行いました!

 9日(火)に、3学期始業式を行いました。

 開式に先立ち、1月1日に発生した能登半島地震で犠牲となった方々への哀悼の意を表し、全員で黙祷を行いました。

 いよいよ「球磨中」最後となる学期となります。各学年代表者による「3学期の抱負」にも、「球磨中」への思いがあふれていました。

【1年生代表:大岩くん】

【2年代表:毎床さん】

【3年代表:大瀬くん】

 

【校長先生の話】

 校長先生からは、「箱根駅伝から学んだこと」というテーマで、①勝負はやってみないとわからない(あきらめない)、②ピーキング(自分の最高のコンディションを大切な大会・時に合わせる)、③規則正しい生活(自主性を磨き、周りの仲間への感謝へとつながる)という話をしていただきました。

 

 球磨中生一人一人にとって、大切な3学期です。見通しをもって、計画的に過ごしていきたいと思います。保護者、地域の皆様も、サポートをよろしくお願いします。