ブログ

2023年12月の記事一覧

2学期終業式・引継ぎ式を行いました!

 22日(金)は、球磨中学校第2学期終業式を行いました。

 2学期は、行事も多く、充実した学期となりました。行事のたびに成長する生徒たちの姿は、いつも輝いていました。これも、その時々に、生徒たちを温かく見守っていただき、ご協力いただいた保護者、地域の皆様のおかげです。2学期も本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 【2学期を振り返って:作文発表】

1年:和田さん、2年:友尻くん、3年:大木さん

【校長先生のお話】

2学期の行事を、写真等で振り返りながら話をしていただきました。

校長先生から冬休みの約束がありました!

 終業式に引き続き、「生徒会執行部の引継ぎ式」を行いました。

 校長先生から、旧生徒会執行部に感謝状を、新執行部に委嘱状を渡していただきました。旧生徒会執行部の皆さん、今まで本当にお疲れ様でした。あと3か月、新執行部とともに、球磨中学校としての活動を支えていってくださいね!

 

 

 

 

人権作文の表彰式を行いました!

 20日(水)に、令和5年度全国中学生人権作文コンテスト人吉・球磨大会において優秀賞となった3年佐々木さんの表彰式を校長室にて行いました。

 人権擁護委員の皆様にもご参加いただき、表彰していただきました。

【浅野人権教護委員様より表彰いただきました】

校内持久走・駅伝大会を実施しました!

 20日(水)に、校内持久走・駅伝大会を実施しました。「球磨中学校」として、最後となるこの大会です。ロードレースの部、駅伝の部に分かれ、一人一人が一生懸命自分の力を出し切り、見事な走りを見せてくれました。

 沿道にも、たくさんの方に集まっていただき、たくさんの応援・激励の声をいただきました。この応援の声は、一人一人の力になったことと思います。本当にありがとうございました!

 【開会式:生徒誓いの言葉】

【ロードレースの部】

【駅伝の部】

【閉会式での感想発表】

【校長先生からの講評】

 

球磨一周熊日駅伝に出場しました!

 17日(日)に、第71回球磨一周市町村対抗熊日駅伝大会が実施されました。本校からも、3年の谷口君(2区4.15キロ)、2年の水篠さん(6区2.3キロ)が選手として出場し、力走しました!

 

 

 

 小雪の舞う中、球磨村代表として、立派にたすきをつないでいました。皆様、応援ありがとうございました。

 

ボランティア活動頑張っています!

 球磨中では、各学期に、環境委員さんの呼びかけのもと、「花づくり活動」が実施されています。

 13日(水)の昼休み時間は、3年生女子の皆さんが玄関前に花を植えていました。皆さんの頑張りと一人一人の優しい気持ちが学校を明るくしています。協力してくれた3年生の皆さん、ありがとうございました!

授業参観(合唱祭)、学年懇談会を開催しました!

 3日(日)の午後、授業参観(合唱祭)、学年懇談会を開催しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

 「合唱祭」での各学年発表も、一生懸命「心をひとつに」練習した成果がよく表れた発表になったと思います。保護者の皆様にもたくさんご参加いただきました。本当にありがとうございました。

 【開会の言葉・校長先生のお話】

【1年生の発表】

【2年生の発表】

【3年生の発表】

【感想発表】

門松づくりを行いました!

 3日(日)の午前中に、球磨中最後の門松づくりを行いました。

 今年度は、PTA本部委員、男性委員、女性委員の皆様にご協力いただき、見事な門松が正門を飾りました。

皆様、本当にありがとうございました。どうぞご覧ください。