ブログ

2023年4月の記事一覧

授業参観・学年懇談会・PTA総会・部活動総会を行いました

 28日(金)は、令和5年度最初の授業参観がありました。各学級に、たくさんの保護者の皆様が参観され、いつもより緊張気味の授業光景でした。

 また、この日は、学年懇談会・PTA総会・部活動総会も行いましたので、長時間に及びましたが、最後までたくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。大変お世話になりました。

 今年度もどうぞよろしくお願いします。

【授業参観の様子】

 

 

結団式を行いました!

 26日(水)は、体育大会に向けた結団式を行いました。

 生徒会からは、今年度の体育大会テーマについての発表、生徒会長、生徒会執行部、体育委員長から7は、体育大会に向けた各取組についての説明がありました。

 その後、各団に分かれての結団式を行いました。それぞれの団リーダーのもと、各団の思いを伝えあいました。

これから約2週間の取組の中で、さらに成長した姿を見せてくれることと思います。楽しみにしています!

【体育大会テーマ】

 

 

全国学力・学習状況調査(英語スピーキング:中3対象)を実施しました!

 26日(水)に、中学3年生を対象とした全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」を実施しました。

 この英語「話すこと」の調査は、一人一人がタブレットを使い、オンラインによる解答方式で実施されました。(タブレットを使い、口述解答された音声をヘッドセットを用いて録音し、そのデータを送付する形での実施でした。)

 この調査は、今年度初めて実施されました。手ごたえはどうだったでしょうか?ぜひご家庭でも話題にされてみてください。

Tタイム(朝の体力アップ活動)が始まりました!

 25日(火)の朝から、今年度の「Tタイム(朝の体力アップ活動)」が始まりました。

 あいにくの雨模様のため、今日の活動は体育館となりましたが、体育委員が作ってくれていたコース(順路)に沿って、集合した生徒からアップをし、「7分間走」に取り組みました。

 

【全員で走ります!(スピードが速いのでブレてしまいました】

 

【走り終わった後は、体幹トレーニング】

 

【走り終わった後には、全員で今後の目標設定について考えました】

  「Tタイム」は、毎週、火曜・木曜に位置付けられています。1年間の成長が今から楽しみです!

 

 

 

生徒集会を行いました!

 20日(木)は、生徒集会を行いました。今回の生徒集会は、代議員の担当でした。

 新年度のスタートということもあり、座礼の仕方や特別教室への入室の仕方など、実際にステージ上で例を示しながらわかりやすく伝えていました。

 また、この時の発表者の声、聞き手の反応ともに、とても素晴らしい姿でした。この1年の球磨中の活動が楽しみになるものでした。

 

 

対面式・部活動紹介を行いました!

 14日(金)には、1年生の対面式及び部活動紹介を行いました。

 1年生が入場すると、全校生徒及び職員から大きな拍手が送られました。そして、各学級の学級紹介、歓迎のレクレーション、そして、各部活動の紹介(日々の練習の様子がよくわかりました!)がありました。

【学級紹介の様子】 

【レクレーションの様子】

 【部活動紹介の様子】

令和5年度始動!

 4月10日(月)より、令和5年度の活動がスタートしています。

 10日(月)は、就任式(今年度新たに10名の職員を迎えました!)、始業式(村山校長先生から、「学校の教育目標」、「付けたい力」についての話がありました!)を行い、新たな体制での球磨中学校生活が始動しています。

 さらに、10日(月)は、28名の新入生を迎える入学式を行いました。

 

 

 令和5年度が充実した1年になるよう、球磨中学校全員で頑張っていきたいと思っています。1年間、どうぞよろしくお願いします。