ブログ

2023年9月の記事一覧

梨をいただきました!

 今年も、一勝地梨組合様から梨をいただきました。毎年、1年生の総合的な学習で、「梨の袋かけ体験」をさせていただき、お世話になっています。

 とても大きな梨をたくさんいただきましたので、29日(金)に、生徒一人一つずつ渡しました。ご家庭で味わっていただければと思います。

 一勝地梨組合の皆様、本当にありがとうございました。

 

 また、29日(金)には、今年度から年に2回となった通知表も渡しております。6時間目に、校長先生から前期の「通知表」についてのお話が全校生徒に向けて行われ、その後、各教室で通知表渡しを行っています。

 今年度も、1年の折り返しとなりました。ご家庭でも、この半年の生徒一人一人の頑張りについて話題にしていただければと思います。

 来週からの後期の学校生活も、どうぞよろしくお願いします。

 

研究授業(1年社会科)を行いました!

 27日(水)に、1年社会科の研究授業(白石教諭)を行いました。この日は、球磨教育事務所から溝口指導主事を講師に招き、授業の様子を見ていただきました。

 1年歴史分野「律令国家の成立と平城京」の学習を行いました。この時間の学習課題「奈良時代において、国づくりはどのように進められたのだろうか」の解決に向け、自分でしっかり考え、友達と意見交換する学習の様子が見られました。

【授業の様子】

 

 

 

 

小中連繋授業(保健体育)を行いました!

 26日(火)は、小中連繋授業(保健体育)を球磨中体育館で行いました。

 今回は、小学6年生を対象に、保健体育:那須 純生教諭の「集団行動」の授業を行いました。日本体育大学生による「集団行動」を視聴し、「すごい!!」というつぶやきが聞こえる中、実際に集団行動練習を行いました。最初は、声も小さく、動きもぎこちなかったのですが、練習をするうちに、声も姿勢も変わっていきました。

 今回の授業で学んだことを、高学年として、各小学校に持ち帰ってもらうとともに、来年、球磨清流学園の生徒として見事な集団行動を見せてくれることと、今から楽しみにしています。

 

ミシンの調整をしていただきました!

 15日(金)の午前中、学校運営協議会(絆部会)の吉田 智子さんに、家庭科室にあるミシンの調整をしていただきました。

 

 

 2年生の家庭科の学習でミシンを使う予定です。実際の家庭科の実習にも、吉田さんがお手伝いに来ていただくことになっています。

 地域の方のご協力のおかげで、学校の教育活動がスムーズに行えます。ありがとうございます。

 今後もよろしくお願いします。

「くまむら早ね・早おき いきいきウィーク」の取組が始まりました!

 本日11日(月)より、「くまむら早ね・早おき いきいきウィーク」の取組が始まりました。

 本日の給食時間に、渡小・一勝地小・球磨中の保健委員会が合同で製作したPRビデオの視聴を行い、啓発を行いました。明日より、「いきいきウィークカレンダー」の記入が始まります。ご家庭でも記入の声掛けをよろしくお願いします。

 【3年生の教室】

【2年生の教室】

【1年生の教室】

 

集団宿泊⑦

 1年生の集団宿泊教室は、無事二日間の日程を終了しました。

 この二日間、学年テーマ「伸ばそう つながろう 深めよう」のもと、1年生がたてた4つの目標「①決まりや礼儀を大事にし、メリハリをつけて行動します ②自分の知識が深められるよう、しっかり学びます ③自主性が伸ばせるよう、自ら考え、自ら動きます ④相手の気持ちを考え、思いやりの気持ちをもって行動します」の実現に向け、一人一人が一生懸命頑張りました。

 来週からの学校生活の中で、この集団宿泊教室での学びを発揮し、さらに活躍していくことと思います。

 関係の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

集団宿泊⑤

 8日(金)の朝食の様子です。(昨夜の夕食報告はできませんでした。すみません。)

美しい海を見ながら、そして、友達と一緒に食べる朝食は、格別のようです。

 

 

 

 現在、活動④のウォ-クラリーに取り組んでいます。天気もとてもよく、元気いっぱいです。

【あしきた青少年の家所員の方と一緒に】

 

集団宿泊④

 おはようございます。1年生の集団宿泊教室2日目がスタートしています。

 先ほど、「朝の集い」を行いました。今年は、宿泊している全学校の児童・生徒が集まりました。その中で、旗の掲揚、ラジオ体操、学校紹介を行い、誕生日のお祝いもありました。

 朝から、全員元気です!

集団宿泊③

 本日(7日)最後の活動は、ニュースポーツでした。班対抗で「シャッフルボード」と「ガガ」に取り組みました。

班ごとに、一生懸命に取り組み、笑顔が輝く夜の活動となりました。

【シャッフルボードの様子】

【ガガの様子】

班対抗戦の結果、優勝は5班でした。表彰式の様子です。

 本日の活動は、以上となります。これから就寝準備をし、22時消灯となります。明日は、7時の朝の集いからのスタートとなります。

 また、明日も様子の報告をする予定です。どうぞよろしくお願いします。