ブログ

2023年8月の記事一覧

明日から9月です!

 今日は、8月31日です。

 23日から始まった「球磨中」での2学期も、1週間が経ち、学校生活も本格始動をしています。

 7月にご紹介した1階廊下の「黒板アート」(運転手の地下一郎さん作成)も「残暑見舞い」に変わり、始業式スタート時より、生徒の登校を見守っています。

 

 夏休み後の学校が始まって、不安や悩みがあるみなさんへ文部科学大臣からメッセージが届いています。

  ◆中学生・高校生の皆さんへ

        https://www.mext.go.jp/content/20230815-mxt_jidou02-000019790-002.pdf

  ◆保護者や学校関係の皆様へ

        https://www.mext.go.jp/content/20230815-mxt_jidou02-000019790-004.pdf

 

 2学期が始まり、不安なこと等があられる時には、誰でもいいので、お声掛けください。

 

「親の学び」次世代編実践授業を行いました!

 本校は、今年度「『親の学び』次世代編実践協力校」の指定を受けています。

 「『親の学び』次世代編」とは、中学生、高校生の「じりつ」(自律・自立)を促し、将来大人になることについて学ぶ、熊本県教育委員会で推進している「くまもと『親の学び』次世代編プログラム」のことです。

 25日(金)は、尾方社会教育主事(球磨教育事務所)、杉本社会教育主事(球磨村教育委員会)を講師に、各学年の実践を行いました。

【3年生の様子】

【2年生の様子】

【1年生の様子】

 今回の学習では、「すごろくトーク」をしながら、今考えている「自分の将来」について考えました。各学年部の先生方も参加され、時には、先生もされながらの楽しい時間になったようです。

 今回の学習のまとめとして、「まだはっきりとは決まっていなくても、自分の将来を考えることは大切であること、自立・自律していくためには、将来に向けて少しずつ見通しをもつことが大切なこと、友達関係を広げ、人と人とのつながりを深めていってほしい」という話が、それぞれの講師からありました。

 今回の学習を一つの契機として、将来大人になることについて学び続けていきたいと思います。

2学期のスタートです!

 23日(水)から、令和5年度の「球磨中学校2学期」がスタートしました。

 夏季休業中の部活動等でずいぶん日に焼け、たくましくなった生徒たちが朝から元気に登校する姿を見ることができました。昨日までの閑散とした校舎が、一転し、生徒たちの元気な声が響く様子に、私達職員も、2学期を迎える喜びを感じたところです。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 始業式では、各学年の代表生徒【1年:平野千麗さん、2年水篠聖良さん、3年馬場風熙くん)による「2学期の抱負」の発表がありました。  

 また、校長先生の話では、「2学期のスタートにあたって」というテーマで、「相手を尊重すること」「相手を理解すること」「行動に移すこと」の大切さについて話がありました。

 いよいよ「球磨中学校」最後の2学期が始まります。一人一人が「球磨中学校で過ごせてよかった!」と思える学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

 2学期もご家庭、地域のご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

美化作業を行いました!

 20日(日)は、早朝より球磨中・渡小のPTA活動として「美化作業」を行いました。

たくさんの方にご協力いただき、大変きれいになりました。ありがとうございました。

【美化作業の様子】

 球磨中は、23日(水)より2学期がスタートします。

PTAの皆様、球磨中運転手の皆様方のおかげで、気持ちのよいスタートがきれそうです。本当にありがとうございました。