ブログ

2023年7月の記事一覧

1学期 終業式を行いました!

 21日(金)に、1学期終業式を行いました。

 「『球磨中』としての最後の『1学期』が終わりました。」という校長先生の言葉に、身の引き締まる思いがした終業式となりました。

 「1学期を振り返って」の生徒代表の言葉では、各学年代表(1年:椎谷 敬太くん、2年:長船 拳志郎くん、3年 谷口 響希くん)がそれぞれの1学期の総括と今後の目標について発表がありました。

 

【校長先生のお話】

 校長先生のお話の中では、この1学期間を振り返って、「球磨中生に身に付けてほしい資質・能力」(始業式での校長先生のお話)は、どの場面で身に付けられたか振り返ってほしいと話され、この1学期間の球磨中生の姿をスライド動画で振り返られました。

 

  

【スライド動画:ほんの少し前の球磨中生の姿でしたが、なんだか懐かしく感じたのは、私だけでしょうか?】

【立道先生の退任式】

 また、本日21日(金)をもって、産前休暇に入られる立道 茜養護助教諭の退任式を行いました。

 1学期間、いつも明るく、優しく子供たちに接していただいた立道先生とのお別れは寂しいですが、元気な赤ちゃんが誕生しましたという報告を楽しみにしたいと思います。これまで本当にありがとうございました。いつでも、球磨中に遊びに来てください。

 

人権集会を行いました!

 21日(金)の朝の時間を使い、人権集会(学年人権宣言の発表)を行いました。

各学級でしっかり考えたこと、これからに生かしていきたいことを「学年人権宣言」として発表しました。

【1年生】

「相手の立場に立って考えよう」「一人一人の個性を認め合い、大切にしよう」「自然に笑いあえるクラスにしよう」

【2年生】

「笑顔・絆・感謝・友情~個性を認め合える勇気をもとう」

【3年生】

「PLAYERS~一人一人が主人公。次のステージにつながる道をみんなで切り拓いていこう~」

 1学期の最後の日に、今後につながる「宣言」が発表されたことは、今後の一人一人の意識につながっていくことと思います。この発表内容を、2学期の学校生活にも生かしていきたいと思います。

「着衣水泳」学習をしました!

 19日(水)は、全校体育として、一般社団法人ラフティング協会の皆様を講師として、本校プールを使った「着衣水泳」の学習を行いました。

 ライフジャケットを実際に着て、救助の練習をしたり、ペットボトル1本でできる浮かび方等、たくさんのことを実際に学ぶことができました。

 【講話の様子】

【実際にライフジャケットを着てみました】

 これから夏休みになり、泳ぐ機会も多くなるかと思います。ぜひ、今日学んだことを、非常時に生かせるようにしてほしいと思います。

 ラフティング協会の皆様、今回は、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

生徒集会(表彰・推戴式)を行いました。

 18日(火)の朝の時間に、1学期 の表彰と22日(土)から始まる熊本県中学校総合体育大会選手推戴式を行いました。

 表彰は、昨年末の英語検定で満点賞を受賞した2年生の岩崎 明生くん、6月25日(日)の球磨人吉中体連大会 剣道競技の表彰(2年生の部2位 長船 拳志郎くん、1年生の部3位 上蔀 魁晟くん)、6月24日(土)球磨人吉中体連大会 ソフトボール競技の表彰(ソフトボール部)を行いました。

 【英語検定】

【剣道部】

 

【ソフトボール部】

【ソフトボール部 推戴式】

 ソフトボール部の推戴式では、村山校長先生から、郡市中体連大会での各部活動の「あきらめない頑張り」を褒めていただくとともに、県大会進出をするソフトボール部に向け、「県大会でもあきらめない気持ちを大切にしてほしい、県大会に出場する他の学校のよさをしっかり感じてきてほしい」とエールが送られました。

 また、ソフトボール部キャプテンの舟戸 和美さんからは、「1試合でも多く勝って、このメンバーと練習できる時間を大切にしたい」という、気持ちのこもった誓いの言葉が発表されました。

 いよいよ22日(土)から県大会です。「球磨中」生としての頑張りが見られることを楽しみにしています。

 

 

 

「読み聞かせ」をしていただきました!

 13日(木)の朝の時間に、本校の学校運営協議会による活動の一つである「読み聞かせ」をしていただきました。

 今回は、渡地区にある読み聞かせサークル「ちびくま」の皆様にご協力いただきました。朝早くから、「言葉の力」をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

 

【今回読んでいただいた本は、こちらです。】 

【3年生の様子】

【2年生の様子】

【1年生の様子】

【今回読み聞かせにご参加いただいた皆様です】

ありがとうございました!!

第2回学校運営協議会を開催しました!

 12日(水)に、第2回学校運営協議会を開催しました。

 今回は、3時間目の授業参観を行った後、各部会別協議を実施しました。各部会で、今後の活動についての活発な意見交換が行われていました。

 ご参加いただいた学校運営協議会の皆様、お世話になりました。今後もどうぞよろしくお願いします。

【3時間目:授業参観(3年生数学の様子)】

【3時間目:授業参観(2年生総合の様子)】

【3時間目:授業参観(1年生社会の様子)】

【3時間目:授業参観(やまなみ3組の様子)】

【部会別協議の様子】

授業参観・学年PTAお世話になりました!

 7日(金)の5・6時間目に、第2回授業参観・学年PTAを行いました。

 たくさんの方に来校いただき、生徒たちの嬉しそうに頑張る姿が見られました。

 3年生は、この時間に、「高校等説明会」を行いました。保護者の皆様と一緒に各高校等の説明を聞き、今後の進路についてしっかり考える時間となったようでした。

 たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

【1年生:社会の授業の様子】

【やまなみ1組の様子】

【2年生:体育(プール)の様子】

【3年生:高校説明会の様子】

 

期末テスト開始です!

 5日(水)より、1学期の期末テストが始まりました。1年生にとっては、初めてとなる期末テストです。

どの学級も、真剣にテストに向き合う姿が見られました。期末テストは、7日(金)までです。ご家庭でも体調確認等どうぞよろしくお願いします。

 【1年生・・・1時間目理科の様子】

 

【2年生・・1時間目社会の様子】

【3年生・・・1時間目国語の様子】

  1階廊下の黒板に、運転手の地下一郎さんによる素敵な「黒板アート」が描かれています。7月になったことを実感します。

全学級で「緑の流域治水」の動画視聴を行いました!

 7月4日(火)の朝の時間は、全学級で「緑の流域治水」の動画視聴を行いました。

 この動画は、球磨川流域復興局において、県が取り組む球磨川流域の治水の方向性である「緑の流域治水」について、広く県民に情報を発信するために作成された動画となります。内容も、球磨川流域の地形の特徴や洪水発生のメカニズムについて説明する、わかりやすい内容となっていました。

 【3年生の教室】

【2年生の教室】

 

 さらに、この学習のあと、令和2年7月豪雨から3年目となる今日は、防災無線で村内全域に黙祷の呼びかけがありました。この呼びかけにあわせ、本校生徒、職員一同、黙祷を行いました。