ブログ

平和学習に向けて(2年生修学旅行事前指導)

 12日(木)の1時間目は、源島様(人吉市在住)を講師にお招きし、2年生の修学旅行での平和学習に向けた講話をしていただきました。

 源島様は、本校那須純生教諭の小学校時代の恩師です。源島様は、沖縄出身です。昭和19年まで沖縄で生活され、実際に沖縄での戦争を体験されました。そして、戦争が激しくなり、鹿児島・熊本への疎開、家族との別れなど、今とは全く違う状況だったからこその経験を、ご自身の話として、丁寧に、しっかりと伝えていただきました。そして、最後には、ご自身のお母様の話をされ、90歳まで生きられたお母様が、「長生きはするものだ。こんな平和な生活の状況を見られるから長生きしてよかった。」と言われたことを伝えていただきました。

 そして、その「お母様の言葉を今も大切にしている。そして、もう一度沖縄に行ってみたいと思っている。」という話を最後に伝えられました。

 今の平和な世の中しか知らない私達だからこそ、実際に経験された方の言葉を直接聞き、その思いを聞くことの大切さを感じる時間となりました。

 

 50分間、ずっと立たれたまま話を続けられました。この姿勢から感じられる源島様の思いは、「言葉の力」として、2年生生徒に伝わったと思います。源島様、御講話いただき、本当にありがとうございました。