学校生活

学校生活

第3学期始業式


平成29年度第3学期の始業式が行われました。
校旗入場のあと教頭先生による開会。
次に校長先生講話(内容は「校長より」を参照してください)。
続いて、学年代表の生徒による決意発表でした。
どの生徒も、2学期の反省をもとに、立派な3学期の豊富を述べ、素晴らしい発表でした。
校歌斉唱のあと閉会、校旗退場で始業式は終了しました。
そのあとは学年集会・学活を行い、スムーズな3学期のスタートがきれました。

第29回生卒業40年同窓会


新年1月2日に、本校第29回生の「卒業40年同窓会」が、あゆの里で開催されました。
人吉一中には「同窓会」組織があり、それぞれの代に代表者の方々がおられ、それぞれの同窓会を開いておられます。特に、中学校卒業40年(55歳になる年)には必ず同窓会を開かれ、「同窓会旗」を次の代に引き継ぐようになっています。
写真は、29回生の代表から30回生の代表に同窓会旗を引き継ぐところです。来年は、30回生の方々の卒業40年の同窓会が行われる予定となります。
私(校長)も同窓生の一人ですが、一中同窓会はとても組織がしっかりしていると感じています。このような伝統も、一中の素晴らしい点であると思います。
一中の生徒・職員一同、先輩方に誇りに思っていただけるような、素晴らしい一中をつくっていきたいと考えております。皆様の御支援を、よろしくお願いいたします。(文責:校長)

合唱コンクール

12月9日(土)の午後、平成29年度校内合唱コンクールを行いました。
発表は、1年生、2年生、3年生の順で発表を行いました。
1年生は初めての、2年生は昨年のリベンジ、3年生は有終の美を、課題曲「ふるさと」と自由曲にそれぞれの思いをこめて、ハーモニーを響かせました。



【結果】金賞 1年4組、2年2組、3年2組

睦学級の手作りお野菜の販売

【大盛況!睦学級のお野菜販売会】

授業の一環として睦学級の生徒が栽培したダイコンと白菜。
その朝穫り新鮮野菜を職員向けに販売実習を行いました。
接客対応、お金の計算までしっかり学習しました。
真剣な表情にも満足感が見られますね。
お疲れさまでした。

郷土料理実習

2年生郷土料理実習

 10月に2年生4クラスで郷土料理実習を実施しました。教科等支援コミュニティーの先生方にもきていただき、つぼん汁の作り方を一緒に学習しました。一番時間をかけたのは味付けです。各班全員で味見をしながら、納得のいく「おいしい味」になるように声をかけあいました。9種類の具から出たうまみのつまった味は最高でした。

修学旅行

2年生 修学旅行で平和学習
広島の平和公園を訪れました。多くの方々が来られており、世界中の人が平和を願っていらっしゃるのがわかりました。
語らない原爆ドームを通して、平和の尊さを感じることができました。

二年生職場体験

【職場体験 大成功!!】

8月30日、31日に2年生は職場体験を行いました。
働く大切さと喜びを感じることができました。
人吉市内61事業所にご協力いただき、ありがとうございました。


教育実習開始

【教育実習 開始】
5月22日(月)より教育実習が始まりました。
今年は、卒業生の2人が母校で学びます。

   (左:熊部天峰先生、右:金子鈴先生)

合唱コンクール

 唱コンクール♪

12月10日(土)校内合唱コンクールが行われました。
地域の方にも毎年好評で、今年も素晴らしい歌声が響き渡りました。
生徒達は、朝昼晩、寸暇を惜しんでよく練習しました。
当日の演奏も素晴らしいのですが、日々だんだん上手くなる歌声、クラスの団結が深まっていく道筋、場面ごとにいろんなドラマがありました。
涙を拭われる先生もいらっしゃいます。
結果だけでは伝えきれない思いはありますが、それはさておき…。
金賞は1年3組、2年4組、3年1組
指揮者賞は1年才藤心夢さん、2年尾方健太朗さん、3年村上
乃杏さん、板橋美空さんです。
おめでとうございました。
特設合唱団も最後に素晴らしい歌声を聴かせてくれて、惜しまれつつ解散となりました。




火災避難訓練

◎命を守るために! ~火災避難訓練~

 本日6校時、火災による避難訓練ならびに消火訓練を行いました。
11月も終わりに近づき、冬の寒さを迎えました。
寒くなると、どうしても増えてくるのが火災。
火を使ったり、暖房器具を使ったりする機会が多くなりますので、
普段以上に気をつけたいところです。
本日の課題をしっかりふまえ、突然起こる災害に対応できるようになりましょう。