学校生活

学校生活

歯磨き指導・租税教室

 町保健センターの保健師と歯科衛生士の先生方に来ていただき、7月3日から7日にかけて、1クラスずつ歯磨き指導をしていただきました。虫歯や歯周病の予防になる歯の磨きかたを学びました。今回は歯鏡を使用し、自分で歯を観察しました。普段見えないところをしっかり観察できました。
  また、6日には税理士・会計士による3年生を対象に租税教室が行われました。社会科の授業でも学習しますが、講師の話を聞き、より深く税金について学ぶことができました。
  
  

研究授業

 7月4日に3つの教科で研究授業を行いました。保健体育、理科、社会の3教科です。どの授業でも生徒が活動する場面を工夫し、生徒の主体的な学習を促す授業が展開されていました。
  
 

授業参観

 中体連後の6月28日(水)に学校評議員が来校され授業参観をされました。また、7月1日(土)にはPTA授業参観がありました。PTA授業参観には非常に多くの保護者に参観していただき生徒の様子を見ていただきました。学校評議員の方からは「生徒も先生も大変よく頑張っている様子が分かりました」とお褒めの言葉をいただきました。
  
  

中体連大会

 平成29年度玉名荒尾中学校総合体育大会が行われました。玉東中からもサッカー、女子バレーボール、バドミントン、剣道、柔道、野球、空手の各競技に出場しました。各競技とも全力を尽くしました。バドミントンの女子団体と個人戦、剣道の女子団体と男女の個人戦、空手の個人戦で熊本県中体連大会に出場します。
  
  

中体連選手推戴式

 6月24日、25日に中体連大会が行われます。この中体連大会に出場する部活動の選手推戴式を行いました。各部活動のキャプテンからの決意表明のあと、校長先生からは「スポーツマンシップでいこう」という話があり、「ルール」「審判」「相手」をリスペクトして全力で戦おうと激励されました。3年生にとっては中学校最後の大会となります。頑張れ玉東中!
 
 

学力向上対策研修会

 6月20日(火)、玉名管内の中学校英語担当者が玉東中に集まり、学力向上対策研修会が行われました。この研修会で、玉東中の英語科の先生が3年1組で英語の研究授業を行いました。40名近くの参加者が見守る中で3年1組の生徒はちょっと緊張しながらも、いつも通りに積極的に授業に取り組みました。参観の先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
  

薬物乱用防止教室

 6月16日(金)、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室が行われました。有明保健所から2名の技師の方に来ていただきました。最初に講話があり、一般的な薬の話から違法な薬物と薬物乱用しないためにはという内容の講話をしていただきました。そのあと、各クラスで薬物を勧められたときにどう断るかについて、ロールプレイングを行い、学習を深めていきました。
  
  

民生委員児童委員学校訪問

 6月7日(水)、本町の民生委員児童委員、主任児童員の方々、総勢18名が本校の現状視察のため来校されました。全クラスの授業参観と学校からの説明、意見交換を行い様々なご意見をいただきました。生徒や職員の頑張りをたくさん褒めていただきました。
  

生徒総会

 6月6日(火)、今年度第1回の生徒総会が行われました。現執行部になって2回目の生徒総会でした。
 今回の内容は、生徒会アンケートの結果から学校の課題を考えること、玉東中独自の「情報もらるーる」をもう一度考えること、「7つの約束」について考えることの3つの議題でした。どの議題についても積極的な発言があり、生徒会スローガンである「Identity(主体性)」が発揮された生徒総会になりました。
  

玉東町長と会食

 先日、前田移津行玉東町長が町職員と来校され、3年生と一緒に学校給食を会食されました。ちょうどその日は玉東町産のスイカがメニューに入っていました。体育大会も開会式から午後の競技まで見ていただいており、いろいろな話に生徒も楽しく給食を食べていました。