学校生活

学校生活

学芸委員会読み聞かせ

 今週、生徒会学芸委員会による「読み聞かせ」がありました。保護者や地域の方による読み聞かせは定期的に行っていますが、今回は、生徒による読み聞かせです。学芸委員会の新しい取組です。各クラスの学芸委員が自分と違った学年へ読み聞かせに行きました。3年生の教室へ行った1年生は、最初は緊張した様子でしたが、読み進めていくうちに表情も和らいでいきました。それを見守り聞き入る3年生の態度も立派でした。3年生は入試が続き、心にも余裕がなくなる時期ですが、ちょっと心を休める時間になりました。
  

新生徒会任命式

 昨年の12月22日に新生徒会三役の、今月20日には新常任委員長の任命式があり、3年生から2年生に生徒会役員のバトンタッチが行われました。これまで「和 そして前進」をスローガンに3年生を中心として生徒会活動を活発に行ってきましたが、いよいよ2年生がその役を担うことになります。校長先生からは「2年生一人一人がリーダーとしての自覚を持って、新たな玉東中学校の歴史の1ページを築いていってください。君たちにはそれができる力があると信じています。」と激励の言葉が送られました。
 
 
  

受験生への贈り物

 1月13日、木葉郵便局、山北郵便局から3年生一人一人に、手書きで応援メッセージが書かれた「キットカット(きっと勝つ!)」と「合格祈願」と「学業成就」と印刷された「金の五角(合格)形鉛筆」をいただきました。1月中旬から入試が始まりましたが、3年生は町民の方々からの励ましを胸に受験勉強を頑張ります!!
 
 

朝ランニング

 1月12日(木)、朝の厳しい寒気の中、今年最初の朝ランニングを行いました。昨年4月から、火曜と木曜は全校生徒で、月曜と水曜は希望者で、金曜日は部活動ごとに朝のランニングを続けています。3年生は受験前ですが、この日もほとんどの生徒が参加していました。「継続は力なり」といいますが、この取組で、生徒の体力・気力は間違いなく向上しています。
 
 

席書大会

 1月11日(水)、校内席書大会が行われました。1年生は「栄光」、2年生が「雲海」、3年生では「創造」を課題として、静かに心を集中して書道に取り組んでいました。心のこもったすばらしい作品がたくさんできあがりました。担任の先生も生徒と一緒に取り組みました。
 
 

冬休み明け集会

1月10日、冬休み明けの集会が行われました。
 生徒は欠席もほとんどなく、元気に登校してきました。
 1限に、全校集会が行われ、表彰・各学年代表・生徒会代表の話と学校長の講話がありました。学校長からは次のような話がありました。『「将来」は「今」の積み重ねでできています。逆に言えば、「今」の過ごし方次第で「将来」が決まるということです。つい先ばかりを見てしまい、「今」をおろそかにして「将来」に対して不安ばかりを抱えていませんか? 「今を大切に」充実した一日一日を過ごしてほしいです。』という内容のお話がありました。
 集会の後は、さっそく実力テストが行われ、必死に問題に取り組む生徒の姿が見られました。
  

修学旅行

 12月13日から15日に、2年生が関西に修学旅行に行きました。初日は奈良の法隆寺と東大寺を見学しました。2日目は京都市内を班別に自主研修でした。3日目は大阪のインスタントラーメンミュージアムと海遊館を見学しました。3日間食事をモリモリと食べ、元気いっぱいに過ごすことができました。集団行動や班行動もよくできました。また、行く先々で他の旅行者や現地の方とコミュニケーションをとる姿を見ることができました。大満足の修学旅行でした。
   
  
  
  
  
  

校内駅伝大会

 12月8日、晴天で暖かい日和の中、校内駅伝大会を行いました。一昨年までは個人の力を競い合うマラソン大会でしたが、昨年度から「クラスの仲間と協力して走ることで、クラスの絆をより一層深めること」を目的とした駅伝大会になりました。
 生徒はクラスのために自分の限界に挑戦し、精一杯走り抜きました。何よりもうれしかったことは、クラスが一丸となって仲間を一生懸命に応援していたことです。タスキを無事につなぎ終えた生徒の顔には充実感が溢れていました。
 生徒の安全を見守って交通指導をしていただいたり、たくさんの応援をしていただいた保護者や地域の方々に感謝します。
       
     

生徒会立会演説会・選挙

11月30日、来年度の生徒会執行部を決める立会演説会と選挙が行われました。今回の選挙には総勢19名の立候補者がありました。玉東中の歴史の中でも、これだけの数の立候補者が出たのは初めてだと思います。学校のために、みんなのために頑張りたいという気持ちが強く伝わってきました。演説会では質問の時間もとられ、多くの生徒から質問の手が上がりました。生徒の手で学校をよくしていこうという自主性が伝わってきました。
 

親子合同研修会

 11月24日、授業参観のあとに親子合同研修会が行われました。PTAと生徒が共に学び合う研修会です。今回は玉名教育事務所の北岡社会教育主事を講師にお招きし、プログラムトレーナーを務めていただき、「親の学び」講座を開催しました。多くの保護者の方が参加され、生徒と小グループを作り意見を出し合いました。保護者の方からは「楽しく学ぶことができました。子どもたちも積極的に話に参加してくれて、いろいろ勉強することができてよかったです。また、こういう機会があればいいなと思いました。」等の感想が聞かれました。