いよいよ本日、4月8日(月)から二見中の令和6年度が始まりました。
まず、新しく転入された先生方の就任式が行われました。
今年度7名の先生方が新たに仲間入りされました。
一緒に二見中を盛り上げていきましょう。
引き続き、1学期の始業式が行われました。
まず、校長先生から、今年度の学校教育目標についてのお話がありました。
今年度の学校教育目標は、昨年度に引き続き「自ら学び続け、自ら成長する二見っ子の育成」です。
「自ら学び続ける」とはどういうことか、校長先生は自らの英検受験の話を例えに話されました。
また、「自ら成長する」とはどういうこうとか、飛行機の話を例えに話されました。
グライダーではなく、ジェット機のように自らのエンジンでより高く、より遠くに飛んでいってほしいと願っているそうです。二見小学校とも連携して、9年間でこのような子供たちを育てていきます。
6月の「心の絆を深める月間」にあわせて、本校でも「心の絆を深める授業・標語作り」等に取り組み、6月20日(火)にその集大成として、「心の絆を深める集会」を開催しました。
各学年から、授業で学んだことや考えたこと、標語を発表しました。
後半では「差別に関する動画」を視聴し、その中で考えさせられたことを出し合い、学習を深めました。
5月14日(日)、第15回となる小中合同運動会を行いました。
幸いにも天候に恵まれ、児童生徒たちが二見小のグラウンドで躍動しました。
本年度のテーマは「絆~きずな~」、スローガンは「みんなが協力し、個性が輝く運動会」。
春休み中から新3年生が中心となり、応援演舞やマスコット作成に取り組み、当日を迎えました。
開催にあたっては、前日(13日)が雨のため、当日早朝より、多くのPTA役員や保護者の
皆様のご協力で予定通り実施することができました。また、午前中開催で昼食(弁当)時間も
ないことから、児童生徒を早く帰宅させるため、片付けも多くの片に協力していただきました。
大変ありがとうございました。
スローガンにもある、協力し個性が輝く様子を写真で紹介します。
4月11日(火)の午後に本年度の入学式を行いました。
本年度も来賓の参加を見合わせてた形での挙行でしたが、新入生と保護者、在校生、本校職員が参加して、厳かな中にも温かい雰囲気が漂う式となりました。
本年度は6名の新入生が入学しました。今後の活躍が楽しみです。二見中学校でますます成長してくれるものと思っております。
12月13日(火)~15日(木)の3日間、日奈久中学校との合同で大阪・奈良・京都方面へ修学旅行に行きました。
新型コロナウイルス感染症の流行後としては、初めて九州を出ての修学旅行です。
心配されたウイルス等の感染症もなく、全員が3日間を大いに楽しみ、学習しました。