学校生活
お知らせ

<お知らせ>

学校生活のようすについては、令和3年度から上あるいは左のメニューの「学校生活」のコーナーに書いていきます。また、右の「新着」からも読めます。

 

 

新学期が始まりました!!

本日4月8日から令和3年度が始まりました。本年度は就任式で7名の先生方をお迎えし、新しい風が吹き込まれました。始業式では、新2年生の園田唯莉さんと新3年生の山﨑渉くんがこれからの抱負を語ってくれました。心機一転した二見中学校がこれからどう変わっていくのか子供達の頑張りに期待したいと思います!!

退任式

3月29日に退任式が行われました。今年度二見中学校から7名の先生方が異動になり、生徒達も別れを惜しみ、中には涙を流す人もいました。7名の先生方には新たな環境で頑張ってほしいと思います!!

1年職業講話

3月18日の5時間目に総合の授業で1年生の職業講話を行いました。福島刃物製作所から福嶋潔さん、そして現PTA会長であり、介護福祉士の高岡和由さんの2名を講師としてお招きし、働くことの意義や仕事に対する思いなど熱く語ってくれました。生徒達も話を聞きながらしっかりメモをとり、質疑応答でも全員が質問し、自分の将来について深く考えていました。

2年生修学旅行 in鹿児島

3月14・15日に2年生の修学旅行が行われました。本来であれば12月に関西方面に行く予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防のため、このような形で行うことになりました。今年度も日奈久中と合同で知覧特功平和会館や草木染体験、水族館など様々なことを学びながらもリフレッシュをすることができました。

卒業式

3月12日(金)に第74回卒業証書授与式が行われました。今年度は3年生7名が卒業し、それぞれの道へと旅立ちました。また、今年は新立校長先生と大嶋教頭先生がご退職ということで、お二人に向けての卒業式も3年生からのサプライズとして行われました。別れもあれば出会いもあります。これまでお世話になった方々への感謝を忘れずに、自分の決めた道に向かって真っ直ぐ進んでいってください。二見の地から応援しています。

3年生修了式

3月11日(木)に3年生の修了式を行いました。式の中では3年生一人一人が自分の思いや抱負を述べ、別れを惜しみ、涙する生徒もいました。明日の卒業式も感動する式にしたいものです。

3年生を送る会

3月5日(金)の光タイムに3年生を送る会を実施しました。もうすぐ卒業を迎える3年生に向けて1・2年生からこれまでの感謝の気持ちを伝えました。寂しくはなりますが3年生にとってはこれからが新たなスタートです。自分の決めた道に向かって真っ直ぐ進んでいってください。応援しています!!

新入生体験入学・入学説明会

2月18日(木)に小学6年生に向けた体験入学及び入学説明会が行われました。小学校から5名の新入生が来校し、生徒会からの中学校生活についての説明や、美術及び社会の体験授業などを行いました。約2ヶ月後、一緒に中学校生活を送ることを楽しみにしています!!

2年生立志式

2月12日(金)に授業参観が開催され、その中で2年生は立志式を行いました。自分自身の志を立て、これからの人生についてしっかり決意を述べました。有言実行で自分の夢に向かって突き進んでいってほしいと思います。

新生徒会発足!!

2月2日の生徒集会において、新生徒会の任命式が行われました。2年生の高岡新生徒会長を中心に新たな二見中学校の歴史を刻んでいくことでしょう。一人一人が責任感と使命感を持ち、日々奮闘しているところです。これからの新生徒会の活躍に期待です!!

タブレットの家庭での活用方法について

1月末から一人に一台タブレットが配布され、タブレットでの学習が本格化していきます。また、週末にはご家庭の方に持ち帰り、各教科タブレットでの学習を行っていきます。それを踏まえ、各家庭でのタブレットの活用のルールをHPに掲載しています。各自ご確認していただき、質問等ございましたら学校の方までご連絡よろしくお願いします。

02_パソコン活用のルール案(家庭版).pdf

校内書き初め競書会

1月18日(月)5・6時間目に書き初めを行いました。1年生から3年生まで一人一人が一生懸命取り組み、何枚もの練習を重ね、素晴らしい文字を書くことができました。2021年いいスタートを切ることができたと思います!!

明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!!

避難訓練

12月18日に避難訓練を行いました。今回は生徒には知らせずに行い、理科室からの火災を想定して行いました。慌てることなく避難することができ、有意義な活動になったと思います。

生徒会役員改選

12月17日(木)の6校時に生徒会役員改選演説が行われました。今年度は教室とパソコン室をつなぎ、リモートで行いました。初めての試みでしたが、各立候補者達は、多少緊張しながらも、しっかりと自分自身をアピールすることができました。

校内人権集会

12月14日に校内人権集会が行われました。新型コロナウイルスが原因となる差別や偏見なについて、生徒達が「人権」について改めて考えるいい機会となりました。

物乱用防止教室

12月10日に薬物乱用防止教室が行われました。学校薬剤師の宮崎芳子さんを講師として招き、薬物の怖さや酒やたばこの体への影響等を動画を用いながらわかりやすく語ってくださいました。

1年生集団宿泊教室in芦北青少年の家

12月7~8日に芦北青少年の家で1年生集団宿泊教室が行われました。日奈久中学校の1年生と合同で行き、水俣病学習やマリン活動など充実した二日間を過ごすことができました。集団宿泊での学びをこれからの生活に活かしていってほしいと思います。

クリーン作戦(ボランティア活動)

12月4日金曜日の昼休みにボランティア活動としてクリーン作戦を行いました。各学年が学校近辺のごみ拾いを行い、二見の町をきれいにしていました。

業参観及び校内持久走大会が行われました!!

12月2日水曜日の5・6時間目に今年2回目となる授業参観と学校近辺を走る校内持久走大会が開催されました。授業参観では普段見ることのできない姿をみることができ、また、持久走大会では精一杯走る子供たちの姿を一生懸命応援してくださいました。

笑顔 ~未来に続く道~

学習成果発表会

11月13日(金)に学習成果発表会が開催されました。今年度は午後からの開催で、各学年総合的な学習の時間の発表と合唱のみのプログラムとなりましたが、とても内容の濃い充実したものとなりました。保護者の方々も満足され、コロナの状況の中でもとても元気づけてくれました!!

大会結果報告

八代地区中学新人バレーボール大会 代表の部 女子 第

                 1年生の部 男子 第位 女子 優勝

中体連駅伝競走大会!!

10月15日(木)に県営八代運動公園にて中体連駅伝競走大会が開催されました。本校からは男女出場しましたが、特に男子は3名のオープン参加となりましたが、会場全体に感動を与える走りを見せてくれました!!この大会を機に更なる飛躍を見せてほしいと思います。

秋風感じる写生大会!!

10月2日に写生大会が行われました。中学校近辺に風景を描き、個性豊かな作品ができあがっていました。これからどんな作品が完成するのか楽しみです!!

第12回小・中合同運動会が開催されました!!

恵まれた晴天の中、第12回小・中合同運動会が二見小学校グラウンドで開催されました。午前中のみの短縮プログラムとなりましたが、一つ一つの種目に一生懸命取り組み、競い合う姿は見ている人に元気を与えてくれるものでした。来年度以降どのようになるかわかりませんが、さらによい運動会となるよう頑張っていってほしいです!!

結団式!!

18日に小学校体育館で小中合同結団式が行われました。今年は新型コロナウイルスの影響で開催すら危ぶまれていましたが、短縮する形で開催する運びとなりました。それに伴い、赤団、白団の団長がそれぞれの思いを語り、各団共に運動会を盛り上げてくれることを誓いました。それぞれの団長の活躍に期待です。

職場体験が行われました!!

9月の10・11日に2年生の職場体験が行われました。マルショク・中央保育園・光嶺保育園の3ヶ所で行われ、一人一人責任感を持って仕事に臨んだり、子供と活動したりする姿が見られました。今回の職場体験学習を通して学んだことをこれからも活かして頑張って欲しいですね!!

 

青年海外協力隊講話

昨日27日(木)に青年海外協力隊から講師を招き、講話をしていただきました。八代の国際化の現状についてや、モロッコで助産師として働く苦労など中々聞けないお話に生徒達は夢中になって話を聞いていました。

大会結果報告

中学選抜バレーボール大会 男子バレー部 準優勝  女子バレー部 ベスト8

2学期が始まりました!!

昨日、2学期の始業式を行いました。例年より短い夏休みを経て、あまりリフレッシュできない部分もあったかと思いますが、一人一人充実した夏休みを過ごすことができたと思います。また、生徒発表では、1学期の反省を踏まえ、2学期の目標を語ってくれました。行事の多い2学期ですが、「新しい生活様式」を軸により頑張っていってほしいと思います。

大会結果報告

協会長旗争奪中学生バレーボール大会 男子バレー部 優勝  女子バレー部 3位

~上級学校説明会~

7月20日、21日において全学年を対象として上級学校説明会を行いました。新型コロナウイルスの影響もあり、開催が危ぶまれましたが、適度な喚起や消毒など十分な感染防止対策を行い、9つの高校から先生方をお招きし、各校の魅力や特色をお話ししてくださいました。生徒達も自分の進路決定のために、熱心に話しを聞く姿勢が見られ良かったと思います。


大雨による対応について

スキャン 7月 6, 2020.pdf

 

~生徒総会~

6月18日に生徒総会が行われました。学級目標の発表や生徒会スローガンの策定などについて意見を考え、積極的に発言してくれました。今回決定した生徒会スローガン「率先・自律・挑戦 信頼し合う二見中生」を基に、よりよい二見中学校を目指していきましょう。

~交通安全教室~

6月2日に交通安全教室を行いました。自転車安全利用五則を踏まえ、自らの命を守る危険予測・危険回避能力の育成を目的とし、一人一人が一生懸命取り組むことができました。

~対面式~

6月1日に1年生と2・3年生との対面式が行われました。

初々しい姿の1年生の自己紹介や先輩方の他己紹介など様々な工夫を凝らし、充実した式となりました。

 

令和2年

6月1日(月)~ 学校再開です。