学校生活

学校生活

心の絆を深める集会

6月の「心の絆を深める月間」にあわせて、本校でも「心の絆を深める授業・標語作り」等に取り組み、6月20日(火)にその集大成として、「心の絆を深める集会」を開催しました。

各学年から、授業で学んだことや考えたこと、標語を発表しました。

後半では「差別に関する動画」を視聴し、その中で考えさせられたことを出し合い、学習を深めました。

 

 

 

令和5年度 第15回二見小・中合同運動会

5月14日(日)、第15回となる小中合同運動会を行いました。

幸いにも天候に恵まれ、児童生徒たちが二見小のグラウンドで躍動しました。

本年度のテーマは「絆~きずな~」、スローガンは「みんなが協力し、個性が輝く運動会」。

春休み中から新3年生が中心となり、応援演舞やマスコット作成に取り組み、当日を迎えました。

開催にあたっては、前日(13日)が雨のため、当日早朝より、多くのPTA役員や保護者の

皆様のご協力で予定通り実施することができました。また、午前中開催で昼食(弁当)時間も

ないことから、児童生徒を早く帰宅させるため、片付けも多くの片に協力していただきました。

大変ありがとうございました。

スローガンにもある、協力し個性が輝く様子を写真で紹介します。

  

 

 

 

 

 

 

 

令和5年入学式

 4月11日(火)の午後に本年度の入学式を行いました。

 本年度も来賓の参加を見合わせてた形での挙行でしたが、新入生と保護者、在校生、本校職員が参加して、厳かな中にも温かい雰囲気が漂う式となりました。  

 本年度は6名の新入生が入学しました。今後の活躍が楽しみです。二見中学校でますます成長してくれるものと思っております。

 

  

 

 

 

令和4年度 修学旅行

12月13日(火)~15日(木)の3日間、日奈久中学校との合同で大阪・奈良・京都方面へ修学旅行に行きました。

新型コロナウイルス感染症の流行後としては、初めて九州を出ての修学旅行です。

心配されたウイルス等の感染症もなく、全員が3日間を大いに楽しみ、学習しました。

 

 

  

 

 

 

学習成果発表会

11月11日(金)の午後から、令和4年度の学習成果発表会「(テーマ)11colors~個性を発揮し、二見中の花を咲かせよう~」を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策を取りつつ、多数のお客様をお迎えして、各学年や各委員会、教科での学習の成果や取組等を、ステージ部門と展示部門で見ていただきました。

各学年、総合的な学習の時間で取り組んだ内容の発表に向けて、生徒自ら振り返り、趣向をこらした発表内容とするために、話し合い、協議を重ねて作品化していく姿が見られました。

準備にかける時間(期間)には当然限りがありましたが、生徒は企画運営面で自主的・意欲的に取り組むことが多く、お互いに協力し楽しみながらこの期間を過ごしているように感じました。また、個人の作品提出、劇での何役もの台詞覚えなど大変でしたが、日を追う毎に上達していきました。ある日の練習では「本番泣いてしまうかも」などの言葉も聞こえてくるほど想いを込めて練習していました。

少ない人数での発表ではありましたが、テーマにもあるように一人一人が個性を発揮し、二見中の花を咲かせることができました。午後半日、会場の皆様には大いに楽しんでもらうことができました。場面場面でたくさんの拍手も戴きありがとうございました。

 マリンバ独奏            展示発表

 

 琴合奏

 

 

 1年発表

 

 2年発表

 

 3年発表

 

 全校合唱

  

八代市中体連陸上競技大会

 9月15日(木)、市内の県営運動公園で行われた八代中体連陸上競技大会に参加しました。夏休み中の16回の練習を含め2学期になってからも練習を続けて、各自の記録向上はもちろん、体力も大きく向上した期間となりました。
 今年度の結果は、3年生の羽多野友介さんが、男子走り幅跳び記録5m23cmで見事3位になりました。おめでとうございます。さらに、3年生の山﨑美空さんが女子走り幅跳び記録3m87cmで入賞(7位)、1年生の溝口琴巳さんが女子砲丸投げ記録6m81cmで入賞(8位)という見事な結果でした。競技には不参加だった生徒も補助員として大会を支えました。少ない人数の中、他校もしっかり応援する(集団宿泊教室や修学旅行を合同実施する日奈久中にはより大きな拍手で応援)、そして、全力を尽くす二見中生でした。

 

 

  

   

 

 

 

 

JICA講話

8月30日(火)の午後に、毎年恒例となっているJICAの青年海外協力隊に参加された方などをお招きして講話をしていただきまいした。

はじめに八代市役所 市長公室 国際課の川上善久さんから、八代市に住む外国人の方々のことや「多文化社会」についてご紹介いただきました。

続いて、ベトナムから通訳として来られているグエンさん、技能実習生として来られているタンさんのお二人から、母国ベトナムについてお話をいただき、クイズなどで交流を深めました。

後半は青年海外協力隊に参加された堤昌宏さんからの講話となり、派遣先のタイの風物や文化、隊に参加されたきっかけ、現地での仕事などを語っていただきました。

生徒たちは真剣に話を聞き、活発な質問を行うなど、学習を深めました。

 

 

心の絆を深める集会

 6月23日(水)に、全校生徒が参加して「心のきずなを深める集会」を開きました。

 6月が「心のきずなを深める月間」であることに合わせ、毎年開催しています。

 「温かい人間愛」や「かけがえのない生命の尊重」、「差別や偏見のない社会の実現」に関する道徳科の授業で学んだことや、「心のきずなを深める(学校)学級づくり」に関する授業で学んだこと、「心のきずなを深める」や「いじめを許さない」という視点で各自作成した標語を各学年で発表しました。

 また、集会の後半ではいじめについての映像教材を視聴し、意見交換しました。

1年

2年

3年

令和4年 集団宿泊教室

6月3日(金)~4日(土)の2日間、日奈久中学校と合同の集団宿泊教室がありました。

1日目の午前中は水俣市に行き、水俣病について学びました。午後からはあしきた青少年の家でカッター艇をこいだり、夜にはナイトゲームをしたりしました。

2日目はフォトウォークラリーを行いました。

天気に恵まれ、とても充実した2日間でした。

令和4年度 小中合同運動会

5月15日(日)に令和4年度の小中合同運動会を開催しました。

過去数年と同じく新型コロナウイルス感染症対策を取りつつ、生徒児童のご家族をお招きしての運動会です。

後半はあいにくの小雨となりましたが、大きな支障とはならずに無事に予定したプログラムをこなすことができました。

運動会テーマ「絆」~きずな~、中学校スローガン「仲間と共に新たな道を切り拓き、輝く未来へ突き進め」の下、中学生は団長を中心に小学生をよくリードし、自分の参加プログラムには全力で挑みました。また、前日まで繰り返し何度も取り組んでいた演舞やダンスの練習の成果を存分に出し切ることができました。運動会準備から当日までの全体を通して、仲間と共に頑張り抜いた中学生一人一人の成長した姿を見ることができました。スローガンにもあるように輝く未来へ(今後の学校生活にも)繋がることを祈っています。