学校生活

学校生活

生徒集会を行いました

4月22日(月)光Timeにて生徒集会を行いました。

今回の集会内容は5月19日(日)に行われる二見小中合同運動会のスローガン決めでした。

体育委員長さんが中心となり生徒全員で事前に考えていた3つの案をもとに考えました。

小学生の意見と自分たちの意見を混ぜながら、小学生にもわかりやすいような言葉選びを考える姿はさすが中学生と思えるものでした。

運動会まで一か月を切りました。最後まで二見っ子全員で力を合わせて頑張りましょう。

交通安全教室&新入生対面式・交流会を開きました

本校の生徒はほとんど自転車で学校まで通学します。

そこで、安全な自転車の乗り方について学び、自転車に不備がないか点検する交通安全教室を本日の5時間目に実施しました。

はじめに、二見校区の危険箇所について話し合い、警視庁のビデオを視聴しました。

   

みな真剣に「自転車安全利用5則」のビデオを視聴していました。

また、自転車の点検でも不備はありませんでした。

1年間、無事故で安全に通学しましょう。

引き続き、6時間目に新入生を招いての対面式・交流会を行いました。

生徒会長の挨拶のあと、ビンゴゲームで楽しいひとときを過ごしました。

 

 ゲームの中で一人一人の個性が出ていて、大変盛り上がりました。

「ビンゴ」の生徒たちは、今年の抱負を語ってくれました。

この1時間で生徒同士の心の距離がかなり縮まったようでした。

 

 

 

 

学校生活オリエンテーションを行いました

昨日までで大きな行事も終わり、今日から通常の学校生活がスタートします。

中学校生活は小学校生活といろいろな点が違ってきます。

新入生がスムーズに生活に適応できるよう、オリエンテーションを2時間目に行いました。

   

テストや宿題などの学習面、身だしなみや集会での動きなどの生活面、その他給食や交通安全などさまざまな説明がありました。一度にはなかなか理解できないかもしれませんが、少しずつ身につけていってくれることでしょう。

6名の新入生が入学しました

本日午後に、令和6年度二見中学校入学式を挙行しました。

今年度は昨年度と違い、保護者だけでなく地域の皆様も来賓としてお招きして、お祝いすることができました。

 

新入生は終始緊張した面持ちでしたが、指名点呼では元気よく「はい!」と返事をしていました。

いよいよ明日からは、中学校生活がスタートします。

早く中学校に慣れて、新しいことにチャレンジしていってください。

 

令和6年度 就任式・始業式を行いました

いよいよ本日、4月8日(月)から二見中の令和6年度が始まりました。

まず、新しく転入された先生方の就任式が行われました。

 

今年度7名の先生方が新たに仲間入りされました。

一緒に二見中を盛り上げていきましょう。

引き続き、1学期の始業式が行われました。

まず、校長先生から、今年度の学校教育目標についてのお話がありました。

 

 今年度の学校教育目標は、昨年度に引き続き「自ら学び続け、自ら成長する二見っ子の育成」です。

「自ら学び続ける」とはどういうことか、校長先生は自らの英検受験の話を例えに話されました。 

また、「自ら成長する」とはどういうこうとか、飛行機の話を例えに話されました。

 グライダーではなく、ジェット機のように自らのエンジンでより高く、より遠くに飛んでいってほしいと願っているそうです。二見小学校とも連携して、9年間でこのような子供たちを育てていきます。

 

 

 

 

 

心の絆を深める集会

6月の「心の絆を深める月間」にあわせて、本校でも「心の絆を深める授業・標語作り」等に取り組み、6月20日(火)にその集大成として、「心の絆を深める集会」を開催しました。

各学年から、授業で学んだことや考えたこと、標語を発表しました。

後半では「差別に関する動画」を視聴し、その中で考えさせられたことを出し合い、学習を深めました。

 

 

 

令和5年度 第15回二見小・中合同運動会

5月14日(日)、第15回となる小中合同運動会を行いました。

幸いにも天候に恵まれ、児童生徒たちが二見小のグラウンドで躍動しました。

本年度のテーマは「絆~きずな~」、スローガンは「みんなが協力し、個性が輝く運動会」。

春休み中から新3年生が中心となり、応援演舞やマスコット作成に取り組み、当日を迎えました。

開催にあたっては、前日(13日)が雨のため、当日早朝より、多くのPTA役員や保護者の

皆様のご協力で予定通り実施することができました。また、午前中開催で昼食(弁当)時間も

ないことから、児童生徒を早く帰宅させるため、片付けも多くの片に協力していただきました。

大変ありがとうございました。

スローガンにもある、協力し個性が輝く様子を写真で紹介します。

  

 

 

 

 

 

 

 

令和5年入学式

 4月11日(火)の午後に本年度の入学式を行いました。

 本年度も来賓の参加を見合わせてた形での挙行でしたが、新入生と保護者、在校生、本校職員が参加して、厳かな中にも温かい雰囲気が漂う式となりました。  

 本年度は6名の新入生が入学しました。今後の活躍が楽しみです。二見中学校でますます成長してくれるものと思っております。

 

  

 

 

 

令和4年度 修学旅行

12月13日(火)~15日(木)の3日間、日奈久中学校との合同で大阪・奈良・京都方面へ修学旅行に行きました。

新型コロナウイルス感染症の流行後としては、初めて九州を出ての修学旅行です。

心配されたウイルス等の感染症もなく、全員が3日間を大いに楽しみ、学習しました。

 

 

  

 

 

 

学習成果発表会

11月11日(金)の午後から、令和4年度の学習成果発表会「(テーマ)11colors~個性を発揮し、二見中の花を咲かせよう~」を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策を取りつつ、多数のお客様をお迎えして、各学年や各委員会、教科での学習の成果や取組等を、ステージ部門と展示部門で見ていただきました。

各学年、総合的な学習の時間で取り組んだ内容の発表に向けて、生徒自ら振り返り、趣向をこらした発表内容とするために、話し合い、協議を重ねて作品化していく姿が見られました。

準備にかける時間(期間)には当然限りがありましたが、生徒は企画運営面で自主的・意欲的に取り組むことが多く、お互いに協力し楽しみながらこの期間を過ごしているように感じました。また、個人の作品提出、劇での何役もの台詞覚えなど大変でしたが、日を追う毎に上達していきました。ある日の練習では「本番泣いてしまうかも」などの言葉も聞こえてくるほど想いを込めて練習していました。

少ない人数での発表ではありましたが、テーマにもあるように一人一人が個性を発揮し、二見中の花を咲かせることができました。午後半日、会場の皆様には大いに楽しんでもらうことができました。場面場面でたくさんの拍手も戴きありがとうございました。

 マリンバ独奏            展示発表

 

 琴合奏

 

 

 1年発表

 

 2年発表

 

 3年発表

 

 全校合唱

  

八代市中体連陸上競技大会

 9月15日(木)、市内の県営運動公園で行われた八代中体連陸上競技大会に参加しました。夏休み中の16回の練習を含め2学期になってからも練習を続けて、各自の記録向上はもちろん、体力も大きく向上した期間となりました。
 今年度の結果は、3年生の羽多野友介さんが、男子走り幅跳び記録5m23cmで見事3位になりました。おめでとうございます。さらに、3年生の山﨑美空さんが女子走り幅跳び記録3m87cmで入賞(7位)、1年生の溝口琴巳さんが女子砲丸投げ記録6m81cmで入賞(8位)という見事な結果でした。競技には不参加だった生徒も補助員として大会を支えました。少ない人数の中、他校もしっかり応援する(集団宿泊教室や修学旅行を合同実施する日奈久中にはより大きな拍手で応援)、そして、全力を尽くす二見中生でした。

 

 

  

   

 

 

 

 

JICA講話

8月30日(火)の午後に、毎年恒例となっているJICAの青年海外協力隊に参加された方などをお招きして講話をしていただきまいした。

はじめに八代市役所 市長公室 国際課の川上善久さんから、八代市に住む外国人の方々のことや「多文化社会」についてご紹介いただきました。

続いて、ベトナムから通訳として来られているグエンさん、技能実習生として来られているタンさんのお二人から、母国ベトナムについてお話をいただき、クイズなどで交流を深めました。

後半は青年海外協力隊に参加された堤昌宏さんからの講話となり、派遣先のタイの風物や文化、隊に参加されたきっかけ、現地での仕事などを語っていただきました。

生徒たちは真剣に話を聞き、活発な質問を行うなど、学習を深めました。

 

 

心の絆を深める集会

 6月23日(水)に、全校生徒が参加して「心のきずなを深める集会」を開きました。

 6月が「心のきずなを深める月間」であることに合わせ、毎年開催しています。

 「温かい人間愛」や「かけがえのない生命の尊重」、「差別や偏見のない社会の実現」に関する道徳科の授業で学んだことや、「心のきずなを深める(学校)学級づくり」に関する授業で学んだこと、「心のきずなを深める」や「いじめを許さない」という視点で各自作成した標語を各学年で発表しました。

 また、集会の後半ではいじめについての映像教材を視聴し、意見交換しました。

1年

2年

3年

令和4年 集団宿泊教室

6月3日(金)~4日(土)の2日間、日奈久中学校と合同の集団宿泊教室がありました。

1日目の午前中は水俣市に行き、水俣病について学びました。午後からはあしきた青少年の家でカッター艇をこいだり、夜にはナイトゲームをしたりしました。

2日目はフォトウォークラリーを行いました。

天気に恵まれ、とても充実した2日間でした。

令和4年度 小中合同運動会

5月15日(日)に令和4年度の小中合同運動会を開催しました。

過去数年と同じく新型コロナウイルス感染症対策を取りつつ、生徒児童のご家族をお招きしての運動会です。

後半はあいにくの小雨となりましたが、大きな支障とはならずに無事に予定したプログラムをこなすことができました。

運動会テーマ「絆」~きずな~、中学校スローガン「仲間と共に新たな道を切り拓き、輝く未来へ突き進め」の下、中学生は団長を中心に小学生をよくリードし、自分の参加プログラムには全力で挑みました。また、前日まで繰り返し何度も取り組んでいた演舞やダンスの練習の成果を存分に出し切ることができました。運動会準備から当日までの全体を通して、仲間と共に頑張り抜いた中学生一人一人の成長した姿を見ることができました。スローガンにもあるように輝く未来へ(今後の学校生活にも)繋がることを祈っています。

1学期授業参観

4月21日(木)に1学期の授業参観を行いました。

1年生は「屏風」(美術)

2年生は「ストレスと向き合う」(学活)

3年生は「スポーツの力」(保健体育) の授業でした。

生徒たちは自分の考えをしっかり述べ、活発な授業が展開されました。

多くの保護者の皆様が参観に来られ、生徒たちの学習を見学されました。

授業の後にはPTA総会に部活動総会、学年懇談会が開かれました。

参観者の皆様、ありがとうございました。

令和4年入学式

 4月11日(月)の午後に本年度の入学式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症拡大予防のために、昨年度同様、来賓の参加を見合わせてた形での挙行でしたが、新入生と保護者、在校生、本校職員が参加して、温かい雰囲気の中で実施することができました。  

 新入生は落ち着いた中にも力強い言葉で「誓いの言葉」を述べ、在校生からはそれを迎えるにふさわしい「歓迎の言葉」がありました。

 閉会後の新入生退場時には、本校の近年恒例となった在校生サプライズも行われました。

 

 

 

 

 

二見レモン(仮)でレモンの植え付け

 昨年の10月に総合的な学習の時間「二見発見学習」で講話をお願いした山本記央さん(吉本興業所属「もっこすファイヤー」二見中出身)のレモン農園「二見レモン(仮)」にてレモンの植え付けを行いました。レモン農園は、おれんじ鉄道の乗客からも見える位置にあります。この農園を作った目的には、「卒業生がおれんじ鉄道で高校に通う時に、荒れていた農地からレモン農園に変わった景色を眺めて通ってもらいたい」、「地元二見を元気付けたい」など、関係者の様々な思いがたくさん込められています。この日は、山本さんとそのスタッフの皆様、地域の皆様、二見中学校生徒、今年度卒業生、本校職員で、レモンの植え付けを行いました。スタッフの丁寧な指導のもと、生徒たちは笑顔いっぱいで活動し、植え付けを無事に終えました。

 生徒たちにとっては地元に貢献し、地元の魅力を見い出していく良い経験となりました。

 山本記央さんやスタッフの皆さんをはじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

書き初め競書会

1月17日(月)の午後に、毎年恒例の書き初め競書会を行いました。

1年生は「不言実行」、2年生は「新たな目標」、3年生は「無限の可能性」の各文字を、2時間かけて丁寧に仕上げました。

 

 

 

学習成果発表会

 11月12日(金)の午後に、令和3年度学習成果発表会を開催しました。

 昨年度と同じく、新型コロナウイルス感染症対策を取りつつも、入場者の制限を若干弱めての実施で、会場には保護者の方々をはじめ、たくさんのご来場をたまわりました。

 学習成果発表会テーマは、生徒会が決めた、「奏(かなで)~未来へ響け希望の調和(ハーモニー)~」です。発表会当日に向けて、生徒たちは一生懸命にステージ発表の練習をしたり、各教科の展示作品を仕上げたりしてきました。生徒からは、数日前に「先生、もうなんかテンパってます」という声が聞かれたり、当日の朝に「緊張し過ぎてます」などの声が聞かれたりしました。当日の発表会に向けて全力投球で取り組んできたからこそ、このような言葉が生徒から出てきたのでしょう。午後の短い時間の発表ではありましたが、琴演奏「荒城の月」や英語暗唱、各学年の「総合的な学習の時間」の発表、全校合唱「地上の星」(四部合唱)・「明日への勇気」(二部合唱)と充実した内容になりました。テーマに掲げたとおり、合唱のハーモニーだけではなく、各発表の中で、様々な「響き渡る調和、ハーモニー」が感じられた素晴らしい発表になりました。展示発表もそれぞれ工夫し、充実したものでした。来場者には、生徒の役になりきって演技する様子や頑張って練習してきた英語暗唱、琴の演奏、そして、パート毎の美しい歌声、響き合いなどを最後まで参観していただきました。生徒たちは、久しぶりに多くの地域の人の前で発表ができてとても喜んでいましたし、発表会後の感想等からは多くの達成感も感じられました。学習成果発表会を通して、また一歩、学校教育目標「自ら学び続け、自ら成長する二見っ子の育成~夢実現に向けて、将来をたくましく生きていく基礎力を身に付けた人材の育成~」に近づくことができました。ありがとうございました。

【琴演奏】                   【英語暗唱1年】

 

【英語暗唱2】                 【英語暗唱3年】

【総合的な学習の時間発表 1年】        【総合的な学習の時間発表 2年】

【総合的な学習の時間発表 3年】        【総合的な学習の時間発表 3年】

【音楽発表】

 

いきいき芸術体験教室

10月25日(月)の午後に、八代市立第六中学校3年生との合同で、いきいき芸術体験教室に参加しました。「劇団きらら」様の演劇ワークショップのプログラムでした。

演劇的な動きやダンス、発声により、自分なりの身体表現を自分の想像力から生み出したり、パントマイムなどでのコミュニケーションを行ったりしました。

生徒たちは初めての経験に大いに盛り上がり、それぞれに体と声をいっぱいに使って表現し、楽しみました。

二見発見学習 山本記央さん講演会

10月13日(水)2・3時間目に、中学生に加え二見小学校の児童(3~6年生)も参加して、二見の大先輩であり、現在は吉本興業所属の芸能人としてご活躍中の山本記央さんをお招きし、講演会を開催しました。

 芸能人として駆け出しの頃のご苦労や、現在の仕事のこと、故郷熊本と二見への熱い思い、二見にレモン畑をつくっていること、これからの展望などをユーモア溢れる口調で語っていただきました。

最後は参加した児童生徒からの質問を受けられ、単なる返答だけでなく、生徒たちのこれからの人生へのアドバイスなどをしていただきました。

山本さん、本当にありがとうございました。

 

JICA講話・写生大会

2学期が始まってまだ記事を載せていませんでした。

ここで、2学期のここまでの主な学校生活をご紹介させていただきます。

 

【JICA講話】

ここ数年、毎年2学期の始めにJICAで青年海外協力隊員として活躍されている方をお招きし、講話をしていただいています。

本年度は、9月2日(木)に緒方美鈴さんに来ていただき、中央アジアの国キルギスでの生活や活動ぶりをお話ししていただきました。

キルギスがどんな国であるのかや青年海外協力隊員となったきっかけ、隊員としての思いなどをわかりやすく語っていただきました。生徒たちは真剣に聞き入っていました。

 

 

【写生大会】

9月29日(水)には、午前中いっぱい写生大会を行いました。3つの学年がそれぞれの場所に分かれて、真剣にスケッチしました。

 

心の絆月間

 今月は「心の絆月間」です。本校では、生徒全員による「標語」作りや「心の絆集会」、「心の絆」についての授業などいろいろな取組を行いました。

 6月21日(月)に行われた集会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を取りつつ、全校生徒で集会を開き、標語の紹介や月間の取組で考えたことを発表し合ったり、いじめについて学び直しを行ったり、クラスや学校での課題は何かを考えたりしました。

 

 

集団宿泊教室

 6月1日(火)、2日(水)に、1年生の集団宿泊教室を日奈久中学校と合同で行いました。

   1日目はまず水俣市に向かい、フィールドワークを実施しました。水俣病歴史考証館の見学を中心に、水俣病ゆかりの場所を訪れ、学習を深めることができました。午後はあしきた青少年の家へ移動し、海が見えるところで昼食をとりました。昼食後は入所式を行い、その後午後の活動(水俣病学習 講話)を実施しました。講師に川本愛一郎さんをオンラインでお招きして講話をいただきました。語り部さんの話を聞くことでさらに学習を深めることができました。夕食後は、「流木アート作り」に挑戦しました。思い思いに楽しく制作活動ができました。

 

 

 

 

  2日目は早朝から部屋の片付け、朝食に続きマリン活動を行いました。始めはなかなかうまく漕げませんでしたが、日奈久中学校の皆さんと力を合わせて、うまく進めるようになりました。2日間という短い期間でしたが、日奈久中学校の皆さんとも仲良くなり絆を深めることもできました。午後は昼食をとって退所式に臨みました。

 

 雨天が心配された中でしたが、二見駅に到着した時に弱い雨が降った程度で全行程を無事に済ませることができました。活動中は天候に恵まれ、充実した集団宿泊教室となりました。

小中合同運動会

5月16日(日)に、令和3年度 第13回 二見小・中合同運動会を行いました。

前日からの大雨による運動場の状態や当日の天気が心配されましたが、開会式前の爆竹に合わせて奇跡的に晴れ間がのぞきました。早朝から保護者の皆様のご協力を得て運動場を整備したり、「走」競技を後にしたプログラム編成にやり直したりして、予定していた全種目を実施することができました。保護者の皆様、誠にありがとうございました。新型コロナ感染症拡大防止のため、もともと短縮版での開催予定でしたが、児童生徒たちは一所懸命に走り、飛び、舞いました。結果は、両団とも161点で同点であったため両団優勝でした。両団優勝は珍しく会場の誰もがびっくりでした。また、小中合同ならではの、お互いの協力や励まし合い、学び合いがあり、子供たちの成長の一機会となりました。

小中合同運動会結団式

4月27日(火)に、二見小学校にて本年度の小中合同運動会結団式を行いました。

小中学生計44名が赤団白団に分かれ、優勝目指して競います。

壇上では小中それぞれの団長4名が決意表明を行いました。

地震避難訓練

4月23日(金)午後に地震を想定した避難訓練を行いました。

事前の告知無しで、避難行動を生徒に考えさせる方向で行い、全員が慌てず無事にグラウンドに避難しました。

担当者と校長先生から避難行動についての話があり、一人一人が自分の行動を振り返るとともに、自然災害時の行動の在り方について深く考えることもできました。

  

  

PTA授業参観・総会・学年懇談会

4月20日(火)の午後に、授業参観やPTA総会、部活動総会、学年懇談会を実施しました。

新型コロナウィルス感染症予防対策をとった上での開催に、多くの保護者の方々が来校されました。

参観授業は3学年とも「学活」で、穏やかに真剣に生徒は授業を受けました。

  

  

令和3年度 入学式

令和3年4月9日(金)に、本年度の入学式を行いました。

あいにくのコロナ禍での開催で、在校生は入場できませんでしたが、清々しい雰囲気の中、5名の新入生が入学しました。

会場の外では、昨年度に続き在校生によるサプライズがあり、和やかな式典となりました。

  

令和2年度 入学式

4月9日(木)、午後から入学式を行いました。

コロナウィルス感染症対策で、新入生・その保護者・教職員のみの参加に限られ、2・3年生は参加しない形での開催でしたが、新1年生5名は、素晴らしい態度で式に臨みました。

入学式が終わり、退場後に2・3年生からのサプライズ演出もあり、温かい雰囲気が漂いました。

  

 

  

学習成果発表会・スクールコンサート

11月8日(金)に、学習成果発表会・スクールコンサートを開催しました。

学習成果発表会では、「彩り(いろどり)~輝け明日へ~」をテーマに、意見発表、各学年の総合的な学習の時間の成果発表、英語暗唱、委員会発表を行いました。開・閉会式では謎のロボットが登場し、会場を沸かせました。

音楽発表では、各学年の合唱と全校合唱を行い、生徒たちは美しいハーモニーを響かせました。

今年も地域の皆様や保育園の子供たちの作品も会場にたくさん展示させていただき、ありがとうございました。

発表会の後は、上原克子氏、朽木洋子氏、坂本令子氏をお招きし、ソプラノとメゾソプラノ、ピアノによるスクールコンサートを開催しました。普段聴くことのできないすばらしい歌声と演奏に、会場は感動に包まれました。

 

 

 

 

青年海外協力隊講話

8月29日(木)午後に、ソーシャルワーカーの本田倫子さんをお迎えし、青年海外協力隊の一員として赴かれたスリランカでの体験を聞きました。

本田さんだけでなく、八代市にもご協力いただき、八代市に居住していらっしゃる外国籍の方々の状況や、市の取り組みをお話しいただきました。

その後、本田さんがスリランカに行かれたきっかけや思い、現地での体験など貴重なお話をいただきました。日本にだけ住んでいると考えられない内容もあり、異文化共生を学ぶ上で、大きな学びの機会となりました。

 

 

第11回小・中合同運動会

5月19日(日)、11回目となる小・中合同運動会を実施しました。

朝からも雨が降り、心配しましたが、生徒たちの頑張りや地域・保護者の皆様のご協力もあって準備が整い、無事に午前9時開会することができました。

大勢の皆様が見守る中、生徒たちはすべてにおいて力一杯がんばりました。結果は、赤団の優勝。一人一人が達成感をもち、輝くことができた合同運動会でした。この成長をこれからの学校生活につなげていきます。

 

 

二見神社奉納相撲大会

4月25日(木)、二見神社天満宮奉納相撲に参加しました。

毎年行われる行事で、今年も多くの地域の皆様のサポートと応援を受け、生徒たちは精一杯の力を振り絞って相撲を取りました。粘り強い女子の押し相撲あり、男子の大きな投げありで、見応えがありました。二見神社には、たくさんの笑顔があふれていました。

 

 

入学式

 

4月9日(火)、今年度の入学式を行いました。

保護者の方々や多くのご来賓の皆様が見守る中、新たに5名が入学しました。

新入生代表の誓いの言葉、在校生代表の歓迎の言葉が交わされ、厳かな中にも温かい雰囲気が流れる式でした。

新年度 就任式・始業式

 

新年度になり、3名の新しい先生方を迎えて就任式を行いました。

それぞれがご自分のユニークな来歴をお話しされ、生徒たちは真剣な中にも楽しそうな面持ちでお話を聞いていました。

 

引き続き始業式を行いました。

校長先生からは「克己」をテーマに自分の目標を持って、新しい学年を迎えてほしいというお話がありました。

「おしえて青年海外協力隊」講話学習会

 30日(木)5限目に、国際協力機構(ジャイカ:JICA)で青年海外協力隊員としてタイに赴かれた、理学療法士の堤昌弘さんをお招きし、青年海外協力隊でのご経験について、講話をしていただきました。
 これまでのご自分の人生やボランティアを志したきっかけ、赴任したタイのお国柄やタイ人と日本人の感性や考え方の違い、そこからくるボランティア活動(理学療法士としてのリハビリテーション活動)の難しさなどをお話いただきました。
 興味深い話を生徒は熱心に聞き、視野を広げることができました。最後に、堤さんは生徒全員に向けて、「中学生のときにしっかりと勉強することで自分の夢が広がる」ということを伝えられ、生徒たちはその言葉をしっかりと心に留めたようでした。
 
 
 
 

3年地域史学習

 6月15日(金)、総合的な学習の時間に講師に八代史談会会長の松山丈三先生をお招きし、3年生の郷土の歴史・文化学習を行いました。
 豊臣秀吉が全国統一を達成した後、八代に滞在していた折に起こった「梅北の乱」(通称梅北一揆)をメインに、日奈久・二見・芦北地域が、歴史上重要な役割を果たした場所であることを、丁寧にお話いただきました。
 講話の後は、二見中周辺を散策し、幅広い歴史的なお話を聞きました。

 
 

1学期避難訓練

6月11日(月)に、地震の避難訓練を実施しました。
生徒に前週に地震避難の指導を行い、訓練の具体的な日時を知らせない中での訓練でした。通路には落下物やひびが入っているという状況を作って訓練を行いました。
訓練後は体育館にて、生徒がどう動き、避難したかの振り返りも行い、マニュアルにとらわれず、自分の判断で避難するということを全員で確認しました。

 

 

1年集団宿泊教室

5月30日(水)・31日(木)にかけの1泊2日の日程で、芦北青少年の家にて、1年生は集団宿泊教室を行いました。1日目は天気に恵まれ、生徒の念願であったマリン活動と、プラホビー製作の活動ができました。2日目は朝の雨も上がり、ウォークラリーを2班に分かれて楽しむことができました。協力、ルールの大切さと感謝の気持ちを考える有意義な2日間でした。
 
 

2年生農業体験第2回

 5月29日(火)の午後、2年生が第2回目の農業体験学習を行いました。
 今回は、前回の作業とは別の、「ジベルリン処理」を中心に行いました。ジベルリンという薬品を用いることで、ぶどうの色を美しくしたり、種なしぶどうにしたりするという、とても大切な作業です。
 今回も農園の方に丁寧に御指導いただき、2年生は真剣に作業に取り組みました。

 

小中合同運動会

 5月20日(日)、第10回二見小中学校合同運動会を挙行しました。
 快晴の下、多くの保護者や地域の方々が見守る中、小中学校の児童生徒は徒走・技巧走・演舞などに全力を尽くしました。中学校の大会テーマ「闘志を燃やせ!仲間と共に全力で~」にふさわしい心に残る運動会となりました。
 応援いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

 

小中合同運動会総練習

 5月15日(火)に、二見小学校にて小中合同運動会総練習を行いました。
 好天に恵まれた中、入場行進と開会式から各競技、閉会式までを通しました。
 児童生徒共に、暑い中でも真剣に取り組み、本番へ備えました。

 練習後は、体育館にて赤団白団でそれぞれ輪を作り、児童生徒が一緒になって昼食をとりました。団長が中心となって、和気あいあいとした中で交流を深めました。

 
 

2年農業体験学習

 5月9日(水)の午後に2年生の農業体験学習第1回目を実施しました。
 地元のぶどう農家にご協力いただき、ぶどう栽培について説明を聞き、その後、おいしいぶどうにするために枝処理をしたり害虫対策のために幹の皮をはいだりする体験活動を行いまし。
 丁寧なご指導を受け、生徒達は真剣に取り組みました。
 

小中運動会合同練習

 5月1日、二見小学校体育館で運動会で結団式を行い、そのあと小中合同の練習を始めて行いました。練習、入場行進と開会式の練習を行いました。
 中学生がリーダーシップを発揮しながら全体をリードし、全員が意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。

 

二見本町神社春季大祭奉納相撲

 本日、午前中に地元の二見本町神社にて奉納相撲が行われ、本校からも参加しました。中学生の部では、学年別・男女別の取組が組まれ、集まられた大祭参詣者の方々から大きな声援を受け、生徒たちは気合いを入れて闘いました

 会の最後には、先日の熊日旗争奪城南バレーボール大会において、本校男子バレー部が八代七中との合同チームで優勝した報告があり、集まられた地域の方々からの祝福と激励の熱い拍手で境内は包まれました。

   

交通教室・対面式

 4月13日午後、5校時に交通教室,、6校時と新入生との対面式・交流会の2つを実施しました。

 交通教室では、昼休みに保体委員会が校庭に作ったシミュレーションコースを、実際に自転車に乗って走り、自転車の安全な乗り方の確認を、生徒全員が行いました。
 同時に、自転車点検も実施し、安全への意識を高めました。
 
 
 

 6校時の対面式では、生徒会執行部の司会で、執行部、各専門委員会長による活動説明、上級生代表の決意発表と続き、それを受けて新入生代表の誓いの言葉が発表されました。
 最後は、全校生徒によるジャンケン列車とドッジボール大会を行い、交流を深めました。
   

平成30年度 入学式

 本日午後に本年度の入学式を挙行しました。
  多くの保護者のみなさま、御来賓のみなさまが見守る中、総勢8名の新入生が、中学校での生活を始めることとなりました。
  式では、新入生代表による誓いの言葉、在校生代表による歓迎の言葉が交換され、真剣な中にも暖かさが感じられた入学式となりました。
  

    

就任式・始業式

 本日、午前中に体育館にて、就任式と始業式が行われました。
 就任式では、新しく赴任された3人の先生方の紹介と、各先生からあいさつがありました。そのあと、生徒代表による歓迎の言葉が贈られました。

 続いて始業式が行われました。
 校長先生の話は、メジャーリーグで活躍している大谷選手の野球に取り組む姿勢の話があり、夢や希望に向かって「楽しく、前向きに」取り組んでほしいと話され、新年度への決意を新たにする生徒たちが希望に満ち真剣に話を聞いている姿が印象的でした。