学校生活

2018年4月の記事一覧

二見本町神社春季大祭奉納相撲

 本日、午前中に地元の二見本町神社にて奉納相撲が行われ、本校からも参加しました。中学生の部では、学年別・男女別の取組が組まれ、集まられた大祭参詣者の方々から大きな声援を受け、生徒たちは気合いを入れて闘いました

 会の最後には、先日の熊日旗争奪城南バレーボール大会において、本校男子バレー部が八代七中との合同チームで優勝した報告があり、集まられた地域の方々からの祝福と激励の熱い拍手で境内は包まれました。

   

交通教室・対面式

 4月13日午後、5校時に交通教室,、6校時と新入生との対面式・交流会の2つを実施しました。

 交通教室では、昼休みに保体委員会が校庭に作ったシミュレーションコースを、実際に自転車に乗って走り、自転車の安全な乗り方の確認を、生徒全員が行いました。
 同時に、自転車点検も実施し、安全への意識を高めました。
 
 
 

 6校時の対面式では、生徒会執行部の司会で、執行部、各専門委員会長による活動説明、上級生代表の決意発表と続き、それを受けて新入生代表の誓いの言葉が発表されました。
 最後は、全校生徒によるジャンケン列車とドッジボール大会を行い、交流を深めました。
   

平成30年度 入学式

 本日午後に本年度の入学式を挙行しました。
  多くの保護者のみなさま、御来賓のみなさまが見守る中、総勢8名の新入生が、中学校での生活を始めることとなりました。
  式では、新入生代表による誓いの言葉、在校生代表による歓迎の言葉が交換され、真剣な中にも暖かさが感じられた入学式となりました。
  

    

就任式・始業式

 本日、午前中に体育館にて、就任式と始業式が行われました。
 就任式では、新しく赴任された3人の先生方の紹介と、各先生からあいさつがありました。そのあと、生徒代表による歓迎の言葉が贈られました。

 続いて始業式が行われました。
 校長先生の話は、メジャーリーグで活躍している大谷選手の野球に取り組む姿勢の話があり、夢や希望に向かって「楽しく、前向きに」取り組んでほしいと話され、新年度への決意を新たにする生徒たちが希望に満ち真剣に話を聞いている姿が印象的でした。