学校生活

学校生活

学校生活オリエンテーションを行いました

昨日までで大きな行事も終わり、今日から通常の学校生活がスタートします。

中学校生活は小学校生活といろいろな点が違ってきます。

新入生がスムーズに生活に適応できるよう、オリエンテーションを2時間目に行いました。

   

テストや宿題などの学習面、身だしなみや集会での動きなどの生活面、その他給食や交通安全などさまざまな説明がありました。一度にはなかなか理解できないかもしれませんが、少しずつ身につけていってくれることでしょう。

6名の新入生が入学しました

本日午後に、令和6年度二見中学校入学式を挙行しました。

今年度は昨年度と違い、保護者だけでなく地域の皆様も来賓としてお招きして、お祝いすることができました。

 

新入生は終始緊張した面持ちでしたが、指名点呼では元気よく「はい!」と返事をしていました。

いよいよ明日からは、中学校生活がスタートします。

早く中学校に慣れて、新しいことにチャレンジしていってください。

 

令和6年度 就任式・始業式を行いました

いよいよ本日、4月8日(月)から二見中の令和6年度が始まりました。

まず、新しく転入された先生方の就任式が行われました。

 

今年度7名の先生方が新たに仲間入りされました。

一緒に二見中を盛り上げていきましょう。

引き続き、1学期の始業式が行われました。

まず、校長先生から、今年度の学校教育目標についてのお話がありました。

 

 今年度の学校教育目標は、昨年度に引き続き「自ら学び続け、自ら成長する二見っ子の育成」です。

「自ら学び続ける」とはどういうことか、校長先生は自らの英検受験の話を例えに話されました。 

また、「自ら成長する」とはどういうこうとか、飛行機の話を例えに話されました。

 グライダーではなく、ジェット機のように自らのエンジンでより高く、より遠くに飛んでいってほしいと願っているそうです。二見小学校とも連携して、9年間でこのような子供たちを育てていきます。

 

 

 

 

 

心の絆を深める集会

6月の「心の絆を深める月間」にあわせて、本校でも「心の絆を深める授業・標語作り」等に取り組み、6月20日(火)にその集大成として、「心の絆を深める集会」を開催しました。

各学年から、授業で学んだことや考えたこと、標語を発表しました。

後半では「差別に関する動画」を視聴し、その中で考えさせられたことを出し合い、学習を深めました。

 

 

 

令和5年度 第15回二見小・中合同運動会

5月14日(日)、第15回となる小中合同運動会を行いました。

幸いにも天候に恵まれ、児童生徒たちが二見小のグラウンドで躍動しました。

本年度のテーマは「絆~きずな~」、スローガンは「みんなが協力し、個性が輝く運動会」。

春休み中から新3年生が中心となり、応援演舞やマスコット作成に取り組み、当日を迎えました。

開催にあたっては、前日(13日)が雨のため、当日早朝より、多くのPTA役員や保護者の

皆様のご協力で予定通り実施することができました。また、午前中開催で昼食(弁当)時間も

ないことから、児童生徒を早く帰宅させるため、片付けも多くの片に協力していただきました。

大変ありがとうございました。

スローガンにもある、協力し個性が輝く様子を写真で紹介します。

  

 

 

 

 

 

 

 

令和5年入学式

 4月11日(火)の午後に本年度の入学式を行いました。

 本年度も来賓の参加を見合わせてた形での挙行でしたが、新入生と保護者、在校生、本校職員が参加して、厳かな中にも温かい雰囲気が漂う式となりました。  

 本年度は6名の新入生が入学しました。今後の活躍が楽しみです。二見中学校でますます成長してくれるものと思っております。

 

  

 

 

 

令和4年度 修学旅行

12月13日(火)~15日(木)の3日間、日奈久中学校との合同で大阪・奈良・京都方面へ修学旅行に行きました。

新型コロナウイルス感染症の流行後としては、初めて九州を出ての修学旅行です。

心配されたウイルス等の感染症もなく、全員が3日間を大いに楽しみ、学習しました。

 

 

  

 

 

 

学習成果発表会

11月11日(金)の午後から、令和4年度の学習成果発表会「(テーマ)11colors~個性を発揮し、二見中の花を咲かせよう~」を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策を取りつつ、多数のお客様をお迎えして、各学年や各委員会、教科での学習の成果や取組等を、ステージ部門と展示部門で見ていただきました。

各学年、総合的な学習の時間で取り組んだ内容の発表に向けて、生徒自ら振り返り、趣向をこらした発表内容とするために、話し合い、協議を重ねて作品化していく姿が見られました。

準備にかける時間(期間)には当然限りがありましたが、生徒は企画運営面で自主的・意欲的に取り組むことが多く、お互いに協力し楽しみながらこの期間を過ごしているように感じました。また、個人の作品提出、劇での何役もの台詞覚えなど大変でしたが、日を追う毎に上達していきました。ある日の練習では「本番泣いてしまうかも」などの言葉も聞こえてくるほど想いを込めて練習していました。

少ない人数での発表ではありましたが、テーマにもあるように一人一人が個性を発揮し、二見中の花を咲かせることができました。午後半日、会場の皆様には大いに楽しんでもらうことができました。場面場面でたくさんの拍手も戴きありがとうございました。

 マリンバ独奏            展示発表

 

 琴合奏

 

 

 1年発表

 

 2年発表

 

 3年発表

 

 全校合唱

  

八代市中体連陸上競技大会

 9月15日(木)、市内の県営運動公園で行われた八代中体連陸上競技大会に参加しました。夏休み中の16回の練習を含め2学期になってからも練習を続けて、各自の記録向上はもちろん、体力も大きく向上した期間となりました。
 今年度の結果は、3年生の羽多野友介さんが、男子走り幅跳び記録5m23cmで見事3位になりました。おめでとうございます。さらに、3年生の山﨑美空さんが女子走り幅跳び記録3m87cmで入賞(7位)、1年生の溝口琴巳さんが女子砲丸投げ記録6m81cmで入賞(8位)という見事な結果でした。競技には不参加だった生徒も補助員として大会を支えました。少ない人数の中、他校もしっかり応援する(集団宿泊教室や修学旅行を合同実施する日奈久中にはより大きな拍手で応援)、そして、全力を尽くす二見中生でした。

 

 

  

   

 

 

 

 

JICA講話

8月30日(火)の午後に、毎年恒例となっているJICAの青年海外協力隊に参加された方などをお招きして講話をしていただきまいした。

はじめに八代市役所 市長公室 国際課の川上善久さんから、八代市に住む外国人の方々のことや「多文化社会」についてご紹介いただきました。

続いて、ベトナムから通訳として来られているグエンさん、技能実習生として来られているタンさんのお二人から、母国ベトナムについてお話をいただき、クイズなどで交流を深めました。

後半は青年海外協力隊に参加された堤昌宏さんからの講話となり、派遣先のタイの風物や文化、隊に参加されたきっかけ、現地での仕事などを語っていただきました。

生徒たちは真剣に話を聞き、活発な質問を行うなど、学習を深めました。