お知らせ

2019年1月の記事一覧

長谷場先生の研究授業事前研修!

来週(2月5日)に、長谷場先生が音楽の研究授業を行います。

 研究授業に向けて、本日(1月31日)に先生方が集まって事前研修を行いました。長谷場先生が教師として集まった先生方が生徒として授業を行う形式で研修をしました。

 

先生たちも生徒となって、琴を弾いたり楽しそうに研修を行いました。

来週の火曜日1年1組で研究授業を行う予定になっています。

 

 

 

教頭先生と岩浪先生、楽しそうですね。

平成30年度第二学年立志式

1月25日(金)、立志式が開催されました。

保護者を代表して、4名のパネラーからそれぞれの人生を語っていただきました。

そのあと、生徒からの質問タイムでした。質問をもとに、それぞれの人生でのやりがい、仕事を始めたきっかけなどを詳しく話していただきました。

 

 

 

 

最後に、自分の人生を経営してほしい。いろいろあると思うけど、経営者として進んでほしい。(種村さん)

これだけは自信があると思えることを見つけてほしい。人生について考え始めてほしい。(樺山さん)

支えてくれる人がいるから、周りの人に相談しながら人生を過ごしてほしい。(森岡さん)

司会者(向坂さん)から、今日の話をもとに家族の人とこれからのことを話してほしいという言葉でパネルディスカッションは終わりました。

 

2学年学年委員長の黒木さんから保護者代表謝辞をいただきました。パネルディスカッションを設定した理由を話していただきました。家族での会話を大事にしてほしいと話をされました。

 

別室でもリアルタイムで映像を流してもらい、見学ができました。

 

立志式後半は生徒代表による発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は保護者代表のお祝いの言葉を春永さんがしていただきました。

 

最後に生徒代表決意の言葉を、新生徒会長吉川さんが述べました。

 

仕方ないでは進歩はない。向上心を持つことを話してくれました。

 

保護者の皆さま、今日のことをご家庭でもお話してください。

 

 

あさぎり中入学予定者説明会

1月24日、あさぎり中学校入学予定者説明会が行われました。

児童、保護者が大勢来校していただきました。子供たちは正座をし姿勢よく話を聞いていました。大変返事も良かったです。

 

教務主任の田原先生の全体説明の後、校長先生から話をしていただきました。来年度の入学生を楽しみに待っていると言うことを伝えていただきました。

その後は生徒会を中心に中学校の様子を説明されました。

 

そして、待望の中学校内を見学しました。中学生の授業の様子を見て回り、ワクワクしながら見学していました。

教務主任から、全体説明を行いました。

 

校長先生のお話です。

 生徒会からの説明も行いました。

 

 

見学の様子です。

 

新入生を心待ちにしております。

 

生徒会任命式及び感謝状授与式

1月23日(水)、放課後に新生徒会任命式および旧生徒会、旧委員長感謝状授与式が行われました。

旧生徒会および旧委員長の紹介が行われ、代表で米谷生徒会長が1年間の感謝の思いや新生徒会へのアドバイスを伝えました。

 

その後、新生徒会役員会任命状を渡されました。新生徒会長吉川さんよりこれからの抱負を語ってくれました。

 

校長先生より、旧生徒会及び旧委員長へ感謝の思いを伝えられ、新生徒会への期待の言葉を伝えられました。

あさぎり中学校の新しい時代がやってくる。そんな気持ちになった、任命式及び感謝状授与式でした。

 

 

 

 

 

久間先生大活躍!

先日の都道府県対抗男子駅伝大会において、熊本県勢が活躍しました。特に中高生が大活躍でした。本校の久間先生がなんとスタッフで、熊本選手団を支えていました。広島県での開催でしたので、大会終了後、本日(1月22日)出勤されました。

箱根で活躍した選手がサイン攻めにあっていたことや中学生の活躍の裏話などを聞くことができした。国内トップ選手の考えた方や調整方法など、選手とかかわった先生にしか聞けないことがありますので、生徒のみんなには多くのことを聞いてみてほしいです。

 

1区の鶴川君とのツーショット!